三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

私たちは試練によって主に似た者にされます

2016年05月01日 | Weblog
10:39:15

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp

pic.twitter.com/w7xA0GH5qO



11:10:37

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、マタイによる福音書6章から #churchjp


pic.twitter.com/nXV6qmmTUn



11:20:19

旧約聖書にあるヨブ記、ヨブは悪魔による誘惑にあいましたが、神さまは悪魔が誘惑することを許された。決して神さまがヨブを悪い目に遭わせた訳ではない #churchjp


11:27:27

旧約聖書ヨブ記の中で、悪魔は神さまに「人間は神さまが祝福するから(ありがたみがあるから)、神さまを信じる。ヨブも困難に遭えば神を呪う(神さまに愛想を尽かす)に違いない」と、ヨブに患難に遭わせることを希望しました #churchjp



11:31:28

その結果、ヨブは1日のうちに家族を失い、財産も失いました。けれども、今までの財産全てが元々神さまから与えられたものであり、分かち合うために神さまから与えられた者として、財産を失ったのもまた神さまによる恵みなのだ!と、神さまから離れることは無かったのでした #churchjp



11:39:18

ヨブ記2章では全身病気になったヨブに、ヨブの妻が「神を呪って死になさい!」と言った箇所がある。そこは別訳では「妻はかわいそうに思い、神を信じることが重荷になるのなら止めなさい」となっています #churchjp



11:41:00

それに対しヨブは妻に「神さまがいままで良いものを与えてくれたのだから、悪いモノも与えられて当然」と語りました #churchjp



11:50:38

ヨブが突然財産や家族を失い、自身も病気になったので、「それはヨブが罪を犯したからだ!因果応報だ!」とヨブの友人たちは言いたてました。しかしヨブには悪い点は見あたらなかった #churchjp



11:54:55

ヨブが「神さまは私を愛していないのでは?」と思っても、神さまは「わたしは愛しているに決まっているだろう!!」とヨブを叱ったのです。
自分がどんな状態になったとしても、神さまが愛していることは変わらなかったのです #churchjp



11:58:04

私たちは、「神さまなんてこんなもの!」と思い上がってしまう傲慢さを持っている。わたしたち自身の身の回りの状況が変わると、私たちは神さまに対する思いを、愛し方を変えてしまうこともあるでしょう。けれども、神さまからの一方的な愛は変わらないのです #churchjp



12:21:16

そして、教会の礼拝の中で、聖餐式です #churchjp

pic.twitter.com/Xy72iwZOVb



12:44:32

教会の礼拝が終わって、お誕生日の人のお祝いをしています #churchjp

pic.twitter.com/uFFXmgk6w1



12:48:19

教会の礼拝が終わって、みんなでお茶を飲んでいます #churchjp

pic.twitter.com/eiwujHgafp








メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/GT7kxbm_YfA

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちは試練によって成長します | TOP | イエスさまの昇天 »

post a comment