三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

聖霊によって生きる

2013年06月09日 | Weblog
10:39:54

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まりますよ! #churchjp

twitpic.com/cw4zcl


11:17:59

今日の教会の礼拝のメッセージは犬飼師による、ガラテヤ人への手紙5章から #churchjp

twitpic.com/cw57cn


11:21:36

聖書は自分の力で歩くのではなく、「聖霊によって歩みなさい」と書いてあります。 #churchjp



11:23:59

創世記に「神の霊が水の上を歩いた」とあります。霊は目に見えないかもしれませんが、言葉や心が見えなくても存在するように、霊なる神さまも存在するのです #churchjp


11:26:19

キリストの生涯も全て聖霊が導いて来ました。また、マリアが身ごもったのも、全て聖霊による働きによるものです #churchjp



11:29:23

十年前ぐらいまで、教会の中では聖霊による力、「聖霊はパワー!!」と言う面だけ強調されていましたが、今一番言われていることが、
聖霊は人を変える存在である、と言う点です。
ガラテヤ人への手紙5章22節には「聖霊の実」として「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実」が示されています。 #churchjp



11:31:53

思い患いや心配が私たちを襲うこともよくある。計画を立てることはよいのだが、心配し過ぎることはよくない。聖霊による「御霊の実」によって、全てを主なる神さまに委ねることが出来、心の中に平安が与えられるのです #churchjp



11:38:53

祈る、ということも、聖霊の働きにより自然と与えられる物。良いことをしたくなるように、聖霊が働かれる。
しかしキリストを信じ受け入れれば、心配のない良い生活ばかりかと言えば、そうではない。心の中にある「肉の行い」がそのまま残っているのだから、聖霊が働かれるような人になりたいと思ってもできないことがある。 #churchjp



11:42:05

「肉の行ないは明白であって、次のようなものです。不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、ねたみ、酩酊、遊興、そういった類のものです」

聖書を「心の鏡」だと言う人もあります。
自分の心の中にある「肉の行ない」が私たち自身を苦しめ、嫌だとわかっているのにしてしまうことを、明白にしてしまうから。
しかし、その「肉の行い」を嫌いになる必要はない。よく理解して、受け入れ、嫌な思いも丸ごと神さまに委ねることが大切です #churchjp



11:44:51

自分の心の中にある「○○しないとダメ」と言う思いが、「しなくても大丈夫」に変えられる、それが聖霊の働き。肉の行いを否定する必要はないのです #churchjp



12:36:47

教会の礼拝が終わって、コーヒーを飲んでゆっくりしています #churchjp

twitpic.com/cw5ph7




礼拝のメッセージの様子はこちらから(音声のみです)



http://youtu.be/rMuHoyk5b6U

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈りと平安 | TOP | 七つ色の祝福 »

post a comment