三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

信じられない勝利

2013年03月10日 | Weblog
10:31:03


まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まりますよ #churchjp


twitpic.com/ca1tx3


10:36:07


今日の教会の礼拝の讃美は、ギターとリコーダーの伴奏です #churchjp

twitpic.com/ca1v5e


10:48:15

今日は礼拝に、学校などで聖書を配ってくださっているギデオン協会の方がいらして、お話ししてくださいます #churchjp

twitpic.com/ca1y6d


11:17:50

今日の教会礼拝のメッセージの箇所は旧約聖書ヨシュア記10章から #churchjp

twitpic.com/ca262k


11:21:34

ヨシュアたちは、エモリ人たちと戦いました。ギブオン人たちに騙され、偽りの契約を結んでしまったので。
わたしたちも急いて約束してしまうことがあります。イエスさまは十分に考えることを進めています。

ルカ 14章28節に「塔を築こうとするとき、まずすわって、完成に十分な金があるかどうか、その費用を計算しない者が、あなたがたのうちにひとりでもあるでしょうか。
基礎を築いただけで完成できなかったら、見ていた人はみな彼をあざ笑って、
『この人は、建て始めはしたものの、完成できなかった』と言うでしょう」 #churchjp

それでも失敗したときは、自分の誤りを認めて、神さまに正直に告白すべきです。
そしてヨシュアと彼の家来たちは、彼らが騙された異邦人たちに約束したことを守り、ギブンの人たちを助けに出かけました


11:27:27

それでも、神さまさ約束されたことを守って、ヨシュアに大勝利を与えました #churchjp



11:31:44

神さまの許しが出た途端にヨシュアは軍勢を率いてせめに上り、勝利を得ました。
神さまが約束されたのなら、すぐ実行すべきだし、それを行わないのは怠惰でしょうか。
例えば「はい。イエス様を信じて、すべてを主に委ねることは良いが、あすか明後日にしましょう。」悪魔はクリスチャンたちにそのような策略を練っているのです。 #churchjp



11:36:09

ヨシュアの戦いは「主がともにいて、主が勝利した」。わたしたちの生活も、まず神さまがいるかどうかが大事。これが「霊的な戦いの秘訣」です #churchjp



11:46:10

ヨシュア記10章12節ではなんと、ヨシュアは神さまに太陽や月が動かないようにお祈りし、神さまはそれを聞き入れて太陽が動かなかったという。それは昔の多くの宗教が太陽、月、星を神として教えたが、それは決して神ではない、神さまの被造物であり、本当の神さまならば、太陽や月をも支配する方であることを明確にするために、なされたことなのです。 #churchjp


11:51:28

「主が人の声を聞き入れたこのような日は、先にもあとにもなかった。主がイスラエルのために戦ったからである。」と14節に書いてある通りに、これは唯一の出来事でした。
大事なのは自分の考えと神さまの考えを混同しないことです。 #churchjp


12:39:23

今からは、みんなで持ち寄ったお昼ご飯を一緒に食べます #churchjp

twitpic.com/ca2tqw


13:32:52

そして、食後のケーキタイムです #churchjp

twitpic.com/ca3abg






礼拝のメッセージの様子はこちらから(音声のみです)



http://youtu.be/DqENWTNdfPI

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やよい三月 | TOP | 御約束を守られる主 »

post a comment