三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

信仰は引き合う

2012年12月09日 | Weblog
10:28:01

もうすぐ、日曜日の教会礼拝が始まりますよ #churchjp

twitpic.com/bkb6kf


10:38:43

今日の教会の賛美は、ギターとリコーダーの伴奏です。クリスマスの賛美歌の伴奏では、結構クリスマスっぽいです! #churchjp

twitpic.com/bkb9ly


10:41:59


ろうそくが2本灯りました。キリストの誕生を迎える、アドベントの第2週目です #churchjp

twitpic.com/bkbagj


11:01:13

今日の教会の礼拝のメッセージは、詩編22編8節「彼が助け出したらよい。彼のお気に入りなのだから」の箇所から #churchjp

twitpic.com/bkbfu4


11:04:37

この箇所はマタイ27章43節にある通り、キリストが十字架につけられた時に、祭司長や律法学者たちが、キリストをあざけるために掛けたことばとなりました。
「お前が神におかしたので、今十字架で死ぬことはお前の高慢の罰だ。神は絶対にお前を救うことはない。」と #churchjp



11:08:39

後にイスラエルの王となったダビデは、サウル王に殺されそうになった時に歌を詠みました。
7節「私を見るものはみな、私をあざけります」
ダビデの経験は色々な意味で十字架にかけられていたキリストの苦しみを指し示しています。神さまはダビデを守り、敵のあざけりをしりぞけられました。
#churchjp




11:11:09

キリストが十字架にかかった時、ドアを固く閉めて閉じこもり、弟子たちは迫害を恐れ、逃げるようになった。十字架は敗北のように見えました。
バプテスマのヨハネはキリストを自分の弟子たちに、約束の救い主、預言者たちが預言していた世の罪を取り除く神の小羊として紹介しましたが、これは正しかったのでしょうか #churchjp

キリストの十字架を目にした百人隊長は「この人は確かに神の子だったのです。」と証ししました。


11:18:08

弟子たちは、キリストを熱心に伝えました。指導者たちは弟子たちを捕らえます。捕らえた弟子たちのために仲間は強く祈り、解放された弟子たちはさらに強く伝道したのです。
なぜなら、キリストをあかしすることこそが私たちのいちばん賢い決断なのだから #churchjp



11:21:39

「He trusted in God…」ヘンデルのメサイアのワンフレーズ。何回も出てくるフレーズです。
「神様が本当に私のような者に目を留めてくれるだろうか?」if he delight in him このような疑問がどんどん多くなってから、「彼は神に信頼した。。」という懐かしい曲がまた聞こえます。
この曲の「彼は神に信頼した。」のように、全てが終わっているように見えても、神様の助けで新しいスタートが可能になるのです #churchjp

twitpic.com/bkbldz


11:57:15

ただいま、お昼ご飯作成中です。餃子の皮でミニピザをつくっています

twitpic.com/bkbw3q


12:16:39

今日の教会のお昼ご飯は、あちこちのお宅から持ち寄りです #churchjp

twitpic.com/bkc219

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10周年のあゆみです | TOP | ろうそくは4本目 »

post a comment