三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

イースターの特別礼拝です

2023年04月09日 | Weblog
10:28:01

昨日から引き続き、風は強いですが、良いお天気です (@ 保田ヶ池公園 in みよし市, 愛知県) https://swarmapp.com/c/hELxgj2e0t5


pic.twitter.com/NURxuibwtl



11:09:35

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
ルカの福音書24章から
#churchjp


pic.twitter.com/



11:12:35

『週の初めの日の明け方早く、彼女たちは準備しておいた香料を持って墓に来た。』
(ルカの福音書 24章 1節)

キリストが十字架に掛かった金曜日の翌日は安息日だったため、何をする事も出来なかったので、週明けすぐにキリストの墓の元に馳せ参じた
#churchjp




11:14:35


『イエスとともにガリラヤから来ていた女たちは、ヨセフの後について行き、墓と、イエスのからだが納められる様子を見届けた。
それから、戻って香料と香油を用意した。そして安息日には、戒めにしたがって休んだ。』
(ルカの福音書 23章 55〜56)

キリストが葬られていたの見ていた女性たち
#churchjp





11:16:35

『そこで中に入ると、主イエスのからだは見当たらなかった。
そのため途方に暮れていると、』
(ルカの福音書 24章 3〜4節)

キリストの墓に参った女性たちは、そのお墓にキリストの姿が無かったので絶望した

#churchjp





11:17:35


『見よ、まばゆいばかりの衣を着た人が二人、近くに来た。
彼女たちは恐ろしくなって、地面に顔を伏せた。すると、その人たちはこう言った。「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか。』
(ルカの福音書 24章 4〜5節)

天使のような人が女性たちに忠告した
#churchjp





11:20:35

キリストが死んだのだから、当然遺体はお墓にあるはず。
女性たちはキリストのために、そのお墓に来たのに、天使たちは、そこにはキリストは居ないという。

神さまの理解は私たちの創造を超えることがある
#churchjp






11:21:35
『人の子は必ず罪人たちの手に引き渡され、十字架につけられ、三日目によみがえると言われたでしょう。』
(ルカの福音書 24章 7節)

神さまのすることは突拍子も無いことに見えるが、ちゃんと聖書にあることをする
#churchjp





11:23

『彼女たちはイエスのことばを思い出した。』
(ルカの福音書 24章 8節)
女性たちは、キリストの言葉を思い出した。いつもキリストの言葉を蓄えていたから

#churchjp






11:23
『そして墓から戻って、十一人とほかの人たち全員に、これらのことをすべて報告した。
この話はたわごとのように思えたので、使徒たちは彼女たちを信じなかった。』
(ルカの福音書 24章9, 11節)
当時は女性の証言は信用されていなかった。
弟子たちの多くは信じなかった。

しかし、その女性たちに最初にキリストの復活が告げられたのでした。

#churchjp





11:38
今日の教会のお花です

イースターっぽく、華やかです

#churchjp



pic.twitter.com/



11:53


今日の教会の礼拝が終わって
今日はイースターのお楽しみ会をしています

#churchjp

pic.twitter.com/





礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2023年4月9日三好キリスト教会イースター礼拝





・おはなしのじかん「復活」



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春です。洗礼式です。 | TOP | 2023年4月16日三好キリスト教... »

post a comment