三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

どうしても必要なこと

2020年02月23日 | Weblog
10:26:56

けっこう激し目の雨が降ってきた!

天気予報は、晴れだったのに


pic.twitter.com/rb7s77kAt5


10:34:45

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp


pic.twitter.com/lbuGqdY2CE


11:19:39

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
ルカによる福音書10章から #churchjp


pic.twitter.com/N4j0oFg7Gv


11:23:10

『さて、天に上げられる日が近づいて来たころのことであった。イエスは御顔をエルサレムに向け、毅然として進んで行かれた。
しかし、イエスが御顔をエルサレムに向けて進んでおられたので、サマリア人はイエスを受け入れなかった。』
(ルカの福音書 9章 51,53節)
その途上の話
#churchjp



11:25:13

で、今日のお話は
『さて、一行が進んで行くうちに、イエスはある村に入られた。すると、マルタという女の人がイエスを家に迎え入れた』
(ルカの福音書 10章 38節)

マルタは喜んでキリストを家に迎えた #churchjp




11:26:51

『彼女にはマリアという姉妹がいたが、主の足もとに座って、主のことばに聞き入っていた』
(ルカの福音書 10章 39節)

足元に座って話を聞くのは、当時では弟子が師匠から話を聞くときには当たり前の姿勢だったらしい #churchjp



11:30:23

『ところが、マルタはいろいろなもてなしのために心が落ち着かず、みもとに来て言った。「主よ。私の姉妹が私だけにもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのですか。私の手伝いをするように、おっしゃってください。」
(ルカの福音書 10章 40節)


キリストの来訪に、心から喜んで「おもてなし」をしていたはずのマルタ(女主人)

なのに、やることに振り回された結果、
被害妄想的な感情で
姉妹を責めることを、キリストに告げ口した形になった。

そのマルタに、キリストが答えた言葉とは #churchjp




11:36:58

『主は答えられた。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。
しかし、必要なことは一つだけです。マリアはその良いほうを選びました。それが彼女から取り上げられることはありません。」
(ルカの福音書 10章 41〜42節)

#churchjp




11:41:55

このあとのマルタの行動については、聖書は記されていない。
解釈は読む人に委ねられているようです。

読んだ私たちがこれからどういう行動するかも #churchjp




13:07:18

今日の教会のお昼ご飯は、
持ちよりです #churchjp

pic.twitter.com/c1EMKZ7xji


13:08:08

子どもたちは、食後の運動に勤しんでいます?
#churchjp

pic.twitter.com/vjQOZ9oMov

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城壁の再建 | TOP | 祈る時には »

post a comment