三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

「魚に呑みこまれたヨナ」Jonah got swallowed by a great fish

2022年02月06日 | Weblog
10:21:20

寒い寒い朝。
雪は降ったり止んだり

雪だるま作るほどは降ってないけど

pic.twitter.com/BLDmLaT06Q



10:48:04

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります

#churchjp


pic.twitter.com/58vjM55Say



11:13:07

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
ヨナ書1章から
#churchjp

pic.twitter.com/A9zh3yCwpm



11:14:49

『彼は、レボ・ハマテからアラバの海までイスラエルの領土を回復した。それは、イスラエルの神、主が、そのしもべ、ガテ・ヘフェル出身の預言者、アミタイの子ヨナを通して語られたことばのとおりであった。』
(列王記第二 14章 25節)

この聖書箇所にヨナは出てくるので、この時代の人だとおもわれる
#churchjp




11:16:46

そのヨナに
『アミタイの子ヨナに、次のような主のことばがあった。
「立ってあの大きな都ニネベに行き、これに向かって叫べ。彼らの悪がわたしの前に上って来たからだ。」
(ヨナ書 1章 1〜2節)

外国に行って預言するようにと #churchjp





11:18:11

『しかし、ヨナは立って、主の御顔を避けてタルシシュへ逃れようとした。彼はヤッファに下り、タルシシュ行きの船を見つけると、船賃を払ってそれに乗り込み、主の御顔を避けて、人々と一緒にタルシシュへ行こうとした。』
(ヨナ書 1章 3節)

ヨナは神さまに反旗を翻した #churchjp





11:20:45

『私が福音を宣べ伝えても、私の誇りにはなりません。そうせずにはいられないのです。福音を宣べ伝えないなら、私はわざわいです。』
(コリント人への手紙第一 9章 16節)

神さまのお仕事をすることを拒否したヨナと対照的に、積極的に神さまを語ろうとしたパウロ
#churchjp





11:22:54

かといって、ヨナはニネベの人たちを説得する術が無かった(能力が無かった)訳では無かった様子。
#churchjp





11:24:03

『ところが、このことはヨナを非常に不愉快にした。ヨナは怒って、主に祈った。「ああ、主よ。私がまだ国にいたときに、このことを申し上げたではありませんか。それで、私は初めタルシシュへ逃れようとしたのです』
(ヨナ書 4章 1〜2節)

災いが無くなったことを喜ばす悔やんだヨナ #churchjp





11:27:44

『そこでヨセフは立って、夜のうちに幼子とその母を連れてエジプトに逃れ、
ヘロデが死ぬまでそこにいた。』
(マタイの福音書 2章 14〜15節)

生まれたばかりのキリストとその父母もエジプトへ逃げた

逃げるという行為が全て悪い訳ではない

問題は、その背後の神さまの考えはどうなっているのかと #churchjp




11:29:56

『ところが、主が大風を海に吹きつけられたので、激しい暴風が海に起こった。それで船は難破しそうになった。』
(ヨナ書 1章 4節)

神さまからの罰というよりは、神さまがそちらに行かないようにするための意思表示であったと
#churchjp





11:31:07

『水夫たちは恐れて、それぞれ自分の神に向かって叫んだ。そして、船を軽くしようと船の積荷を海に投げ捨てた。』
(ヨナ書 1章 5節)
ヨナの逃避は、ヨナだけでなく、船に乗っていた他の人にまで影響を及ぼした
#churchjp





11:31:34

しかし、当の本人は

『一方、ヨナは船底に下りていて、横になってぐっすり寝入っていた。』
(ヨナ書 1章 5節) #churchjp






11:32:40

『人々は互いに言った。「さあ、だれのせいで、このわざわいが私たちに降りかかったのか、くじによって知ろう。」彼らがくじを引くと、そのくじはヨナに当たった。』
(ヨナ書 1章 7節)

神さまの意思から逃れることは出来なかった
#churchjp





11:33:31

『人々は非常に恐れて、彼に「何ということをしたのか」と言った。人々は、ヨナが彼らに告げたことによって、彼が主の御顔を避けて逃れようとしていることを知ったからである。』
(ヨナ書 1章 10節) #churchjp





11:34:07

『ヨナは彼らに言った。「私を抱え上げて、海に投げ込みなさい。そうすれば、海はあなたがたのために静かになるでしょう。私は分かっています。この激しい暴風は、私のせいであなたがたを襲ったのです。」
(ヨナ書 1章 12節)

#churchjp





11:35:06

でも、同乗者たちは
『それでも人々は船を陸に戻そうと漕いだが、そうすることはできなかった。海がますます彼らに向かって荒れてきたからである。』
(ヨナ書 1章 13節)

言われたからと言って、ヨナを海に投げ込むことはしなかった
#churchjp





11:35:37

『そこで彼らは主に向かって叫んだ。「ああ、主よ。どうか、この男のいのちのことで、私たちが滅びることのないようにしてください。咎なき者の血の報いを、私たちの上に下さないでください。主よ。あなたは、望まれたとおりになさったのですから。」"
(ヨナ書 1章 14節) #churchjp






11:37:24

『こうして、彼らはヨナを抱え上げ、海に投げ込んだ。すると激しい怒りがやんで、海は凪になった。』
(ヨナ書 1章 15節)

ヨナの選択は、周りの人たちを巻き込んで終了した。

私たちの毎日の生活も、神さまからの選択があり、周りの人たちを巻き込むことがある
#churchjp






11:46:31

そして、教会の礼拝の中で、聖餐式です
#churchjp

pic.twitter.com/tf5ZklDaC6



13:35:09

教会の礼拝が終わって、
子どもたちの集会「じぃざすきっず」が始まりました

みんなで「教会のカルタ」を作っています
#churchjp


pic.twitter.com/03yfOqoYOv





礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2022年2月6日三好キリスト教会主日礼拝




・おはなしのじかん「タラントのたとえ」



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「旧約に見られる新しい契約... | TOP | 「時が良くても悪くても」Be ... »

post a comment