みやけ司法書士・FP事務所のKOBE開業Diary 

神戸市北区で相続、成年後見、生前整理のご相談をお受けし、トータルで支援している司法書士、行政書士の事務所です。

行動する力

2023-08-21 10:00:00 | 生前整理・相続

こんにちは。

本日も、みやけ司法書士・FP事務所のブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

当事務所のHPはこちら → https://www.miyake-hyogo.com/

日々感じたこと、実践したことを書いている note はこちら → https://note.com/miyake_hyogo

生前整理(一般社団法人生前整理普及協会HP)についてはこちら→ https://seizenseiri.net/

 

令和5年7月29日に開催された生前整理について考える体験型イベント「あったかハートの生前整理フェア」。

指導員として参加させていただく一方で、

時間の合間をみて、来場者として、少しだけですが他のブースにお邪魔して、

「5年後の未来」について考えてみました。

 

5年後、どんな自分になっていたいか。

仕事は?

趣味は?

健康状態は?

時間の過ごし方は?

などなど、どのような側面からでもよいのですが、

自分が5年後になりたい姿をイメージして、書き出していきました。

 

その中から、特に強く達成しておきたいことを1つを発表し、

皆さんの前で宣言して、応援してもらうのです。

私も、「あなたならできる~」と応援していただきました

 

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

 

なりたい自分になるためには、

「書き出して」「宣言する」ことがとても大切だと思っています。

この過程が、

自分で行動するモチベーションにつながると思うのです。

 

どんなに何かを強く願っても、

全く行動せず、心の中で願っているだけでは、何一つ達成することができません。

大切なのは、行動すること

 

それなのに、私たちは忙しい日常の中で、

「●●したいなあ」

「●●になりたいなあ」などと思っても、

目の前のことに振り回され、

「時間がない」

「お金がない」

などといっているうちに、次第になりたい姿を忘れてしまって、

何も変わらない...といったことが頻繁にあるのではないでしょうか。

 

書き出して、何度もそれを目にすることで、

自分の意識の中に落とし込み、

「●●をしなきゃ」と行動するきっかけとなります。

 

また、近い人に、なりたい自分を宣言することも、大切なポイントです。

 

自分の理想とする姿を人に言うのは恥ずかしいという気持ちは分かります。

「あんなこと言ってるけど、本当にできるのかな」なんて思われないだろうか。

宣言したのに、できなかったらどうしよう。

いろんな感情が沸き上がってきます。

 

それでも、

「●●さんに言った以上、やらなきゃ」と、自分を鼓舞することになりますし、

周りの人が「●●があるよ」と、役に立つ情報を提供してくれたり、

協力してくれることがあります。

 

月日が経つのは、あっという間で、

振り返ってみれば、5年なんてすぐに過ぎてしまいます。

 

今日が、あなたの残りの人生の中で、一番若い日。

 

私自身、理想とする姿にはまだ遠い先にあります。

だからこそ、なりたい自分をしっかりとイメージして、

試行錯誤の日々ではありますが、行動し続けていきたいと思います

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

生前整理講座情報

生前整理アドバイザー2級認定講座(一般社団法人生前整理普及協会認定講座)

 このほかにも、「生前整理」や「エンディングノート作成」に関することなど

 ご希望に応じてマンツーマンやグループでの講座も行います。

 内容や日程はご相談ください。(費用は内容や人数によって異なりますので、お問い合わせください。)

 詳細は、みやけ司法書士・FP/行政書士事務所のHPまで

  https://www.miyake-hyogo.com/


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あったかハートの生前整理... | トップ | デジタル生前整理をやってみ... »
最新の画像もっと見る

生前整理・相続」カテゴリの最新記事