みやけ司法書士・FP事務所のKOBE開業Diary 

神戸市北区で相続、成年後見、生前整理のご相談をお受けし、トータルで支援している司法書士、行政書士の事務所です。

「天空の白鷺」見てきました

2012-02-14 10:14:49 | 日記・エッセイ・コラム

先日、会合が姫路で行われましたので、

姫路城大天守閣修理見学施設「天空の白鷺」に行きました。

P2012_0210_141039_2 お城の絵の描いてある巨大なシートの中に天守閣がすっぽりと入っています。

まず、入場口を入り、見学施設までぶらぶら歩きながら、お堀のなかを見学。

ガイドさんに説明していただきましたので、とても興味深く見学できました。

道中、歴代の大きな鯱が展示されており、昔の人はいったいどうやってこんなに大きな鯱を天守閣の上にのせたのか??とビックリ

修理見学施設である「天空の白鷺」に入ると、エレベーターで8階まで移動。

エレベーターの中から、作業員さんが屋根をふき替えている様を見ることができます。

ただ、もう少しゆっくりとエレベーターが移動してくれたらいいのですが・・・。

8階では、屋根瓦の模型の展示やビデオが上映されていましたし、ぐるりと姫路の街並みを見ることができます。

他にも「西の丸」などいろいろと見学する場所はあったのですが、

私は次の予定があったので、残念ながら時間切れ。

お先に失礼させていただきました。

なかなかガイドさんの説明を聞く機会がなかっただけに、とても心残りでした

最後にガイドさんから、「多羅葉」という葉っぱをいただきました。

P2012_0213_130849 葉の裏側は、鉛筆で書くことができます。

姫路城内に多羅葉の木が植えてあるそうなのですが、

この葉は、「葉書」の語源とも言われているそうで、鉛筆で書いても文字がくっきりと残っています。

姫路城は、個人的に何度か行っていますが、このような木が植えてあることは初めて知りました。

帰り際、最後にお気に入りの「しろまるひめ」をパチリ

P2012_0210_151704

とても充実した時間を過ごすことができました

工事は平成26年ころまでする予定だそうなので、また機会があればぜひ行ってみたいと思います

当事務所HPはこちら→ http://www.moth-ps.com/nareji/miyake/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年兵庫FPフォーラ... | トップ | 公開講座「遺言の勧めと老後... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事