Mさんとちょっと音楽話。
パフュームがいいとのこと。
YMO聴いてた世代には、いいんだそうだ。
スガさんもいいと言ってたし、
40代男性にまで、幅広く認められてる。
でも私はテクノが好きなわけではなく、
歌詞と視覚かな。
アルバムとか他の曲も聴いてみたいけど、
音だけだとつまらなさそう。
TVを見てて、のっちに魅かれたこともあり
ぼけっと踊りも見てこそだと思う。
最近何行ったかという話で、サンボ . . . 本文を読む
『LOVERS』metrotrip
女性ボーカルの中では
ひのともちゃんが一番癒される。
このアルバムは、今までと感じが違って
あまり好きじゃないなと思ったけど
やっぱりいい。 . . . 本文を読む
前日のBAY-FM(パワカン/バッキー木場)よりは
リラックスというか慣れた感じ。
落書きや、ノートに好きな子の名前を書くように
誰に見せるでもないけど、書くことで気が済むことが
あるとか、強い気持ちという話。
私にとってのブログもそういうものかもしれない。 . . . 本文を読む
第7回単独ライブ『スモール』
草月ホール
「お気に入り」に登録してたと思うが
全然情報が来てなかった。
角田くんがプラトンに出演の際の告知で知った。
よかった。
ますます好きになったと思う。
また次回も来たい。
約半年ごとにやってるようで、すごい。
特に誰が好きというのがないんだよなぁ。
まあ、つっこみという立場柄か、比較的、飯塚くんなんだけど。
(年上に感じる)
アンケート出さなかったけど . . . 本文を読む
珍しく家でスティック練習。
『情熱 A Go Go』で適当に叩いてみる。
ドラムは基本のリズムをずっと刻んでるだろうに
アクセント以外はよっぽど弱く打ってるんだろうか。
思い切ってコンガを志願してみる。
まともには初太鼓。
Kさんのアゴゴドラムとリズムが似てる気がしたので
それを頼りに叩く。
アゴゴドラムの方が音が目立つので
そっちにしなくてよかったかも。
でも、自信なさげに弱くやってたけど
ジ . . . 本文を読む
『Fly Away』
やっぱり歌ってると自然にあがる。
ただ言葉(発音)の羅列ではなく、
意味を伝えるようにしたい。
『You can’t stop the beat』
覚えるべく、歌詞からちょっと目を離してみた。
ハモリではない、ユニゾンといえども、
声の色を合わせるには、人の音を聞かなければいけないようだ。
定成先生が「人の音を聞こうとするだけでも違う」と言ってたから
まずは「聞こう」と心が . . . 本文を読む
東京夜話
2008年05月21日 | 本
この日、読み終わった。
いしいしんじ
キャラメル『トリツカレ男』の原作者として
初めて知った。
その内容がメルヘンチックなので
そこそこ年配かと思ったら
スガさんと同い年でびっくり。
そしてこの本は30歳くらいで発表されたわけだ。
『トリツカレ男』のイメージと反して
不思議というかSF的というかブラックというか
ちょっと怖いというか。
『魚のおろし方を学ぶ速度で』
なんか、悩んでるのがバカらし . . . 本文を読む
J-WAVE
テーマ「切なさ」
この番組に初めて投稿した。
当然読まれなかったが。
「せつない」と「悲しい」は
似てる気がするけど
どう違うんだろう。
切なさといえばGOING UNDER GROUNDらしい。
ボーカル・松本素生(ソウってこういう字なんだ)は
しばしばJ-WAVEに出てる気がするし
曲もかかってると思うから
聴いてみようかな。
海老沢タケヲ『ジェリーフィッシュ』
アメリカ . . . 本文を読む
日本テレビ
SEAMO『Honey Honey feat. AYUSE KOZUE』
「彼女が大好きだ」という
あいかわらずほほえましい曲。
スガさん出演ということで見たが
再現ドラマがあったトータスさんが中心っぽかった。
トータスさんが「いい番組になった。スタッフに感謝」と
言っていたことが分かる。
途中から見たというOさんも面白かったというので
ビデオを貸す約束をした。
『サムライソウル . . . 本文を読む
ビッグエコー
→五右衛門(海鮮ビビンバ+チヂミ)
Kさんと『Fly Away』初合わせ。
3回ほど歌ってみる。
どうしたらいいというのも分からないし
まあこんなもんか。
『You can't stop the beat』は
入ってなくて残念。
Kさん&Sさん『ペッパー警部』
本人映像で、ものすごいスカートが短い。
こんなだったっけ~?!と思ってると
2人が
「昔のふんわりしたワンピースの方が . . . 本文を読む