東京夜話
2008年05月21日 | 本
この日、読み終わった。
いしいしんじ
キャラメル『トリツカレ男』の原作者として
初めて知った。
その内容がメルヘンチックなので
そこそこ年配かと思ったら
スガさんと同い年でびっくり。
そしてこの本は30歳くらいで発表されたわけだ。
『トリツカレ男』のイメージと反して
不思議というかSF的というかブラックというか
ちょっと怖いというか。
『魚のおろし方を学ぶ速度で』
なんか、悩んでるのがバカらしく思えた。
『クロマグロとシロザケ』
魚の擬人法って、すごい。
「死してなお結ばれる」って、壮絶。
読んでて、音楽同様、男性の方が
肌に合うのかなと思った。
でも男女差というより、たまたま読んだ人のせいか。
女性は、「今、30・40代」の人を選んだら
リアルというか。
それに対して、男性の方がロマンチックというか。
ただ、キャラメルで使われてた人(北村薫・梶尾真治等)なので
つまりやはり、キャラメル(成井さん)の世界観が好きということか。
いしいしんじ
キャラメル『トリツカレ男』の原作者として
初めて知った。
その内容がメルヘンチックなので
そこそこ年配かと思ったら
スガさんと同い年でびっくり。
そしてこの本は30歳くらいで発表されたわけだ。
『トリツカレ男』のイメージと反して
不思議というかSF的というかブラックというか
ちょっと怖いというか。
『魚のおろし方を学ぶ速度で』
なんか、悩んでるのがバカらしく思えた。
『クロマグロとシロザケ』
魚の擬人法って、すごい。
「死してなお結ばれる」って、壮絶。
読んでて、音楽同様、男性の方が
肌に合うのかなと思った。
でも男女差というより、たまたま読んだ人のせいか。
女性は、「今、30・40代」の人を選んだら
リアルというか。
それに対して、男性の方がロマンチックというか。
ただ、キャラメルで使われてた人(北村薫・梶尾真治等)なので
つまりやはり、キャラメル(成井さん)の世界観が好きということか。