Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

ゴスペラーズ

2021年04月04日 | 音楽
ゴスペラーズ坂ツアー2021 “アカペラ” #あなたの街にハーモニーを

三郷市文化会館

2日目

セットリスト・構成・衣装・セット・立ち位置・ツアートラック写真
https://blog.goo.ne.jp/miumoon9/e/0f6227cedb9ceefd85e4e48bacd89d6e

演出・1日目の 曲の様子・MC・感想
https://blog.goo.ne.jp/miumoon9/e/9725155b831315522f94d6504da4d5b2

2日目だけのことと2日目に持った感想

【MC】
順不同

前のアカペラ・アルバムから18年4ヶ月ぶりであることについて
初日同様、安岡君
「当時生まれた子が高校卒業する」という発言を受けてだったか
北山君
「6・3・3よりさらに6年も経っちゃうわけですよ」
というようなことを言ったところ、安岡君
「そういう喩え(計算?)はもういいです」というようなことを
言ってぶった斬った。
「世界に発表できた大スター」の例は今日はマドンナだけだった。
例は誰でもいいんだろうけど、北山君
挙げる名前がとっさに出てこなかったような雰囲気?

前半の衣装について
色が赤系4名・緑1名とアンバランスで、何だろうというような会話。
酒井さん、下手から1人ずつ指して
「サンタ、サンタ、サンタ、ツリー(※ご自身)、サンタ!」

後半の衣装について
メンバーカラーを取り入れてることについて
メンバーカラーは1枚目のアルバム・ジャケットの配色だったということを
酒井さんと黒ぽんとで言ったっけ?

『ハーモニオン』の説明
安岡君、初日の北山君の説明が長い(分かりづらい?)と思ったのか
最初に「手短にお願いします。」
北山君「ハーモニオンは気体です。」等々
安岡君、分かりにくいと思ったのか
「元素みたいなものですか?」
北山君「そうです、周期表で言うとこの辺にあって」と
ステージ奥側に半身に向いて
さも掲示してある周期表を指し示すようにしながら話し続けた。
周期表の配列分かる人少ないのでは?

ルーパーの紹介
酒井さん、やかん(これはご本人が言った)や
たぶん、かたつむりなど手遊びをカメラに映して見せた。
今日は顔ではのぞきこまなかった。

アカペラドラマ終了後のMC
(1)アカペラドラマ後、「あなた」役=“あなた”(お客さん)ということで
たぶん安岡君が「マスク越しでもすごく感情が入って熱演している
(グッと役に入っている?)のが分かりました。」
というようなことを言ったような。
酒井さん
「アカデミー賞主演女優賞黙読部門を差し上げます!」と言って
腕を胸の前で交差させた。
安岡君(?)
「黙読部門という部門を作っちゃって」というような。

(2)村上さん、昨日よりは手短に次は「灼熱の後半戦」であることを。
初日のようににおわせず、最初からズバリと言った。

コール&レスポンス
「パンが好きな人」では酒井さんが脚を後ろに折り曲げるくらい
めっちゃジャンプして挙手した。
今日は「ソウルバーが好きな人」はなかった。
今日は「初めてゴスペラーズを生で観る
(初めてゴスペラーズのライブに来た?)人」も。
会場全体は見えなかったけど、前の方だけでも数名はいらっしゃった。
「リハーサルが好きな人」
  1日目と2日目で両方か片方か覚えてない。

一人ずつの挨拶
北山君
「(コロナで)皆さんいろんなことを我慢したり変化があったりして
いろいろ乗り越えて今日、ここに来てくれた」
みたいなことを2日間とも最初に言ったような。
“犠牲になったこと”(?)の例で、あちこち痛いという話?
「ライブでは声出しちゃいけないから代わりに手をたくさん叩いて手が痛い
立ち上がっちゃいけないからお尻が痛い。
皆さん、右手を上げてください。左に倒してください。
次は左手を上げてください。右に倒してください。」と
お客さんにストレッチさせた。

酒井さん
「痛いといえば、『パンが好きな人』で思い切りジャンプしたら
首に1本、言うこと聞かない筋がいました。」
というような。飛んだら、首の筋を痛くしたということだろう。

黒ぽん
50歳の感慨と抱負を語り「あと50年がんばる」みたいなことを言って
これから50年⁉と思った(笑)
たぶん“50歳”の今からか、“50代”をがんばるという文脈だと思う。
「50歳だからと気合いを入れたら
ある曲で2番の歌詞を1番で歌ってしまいました。すみません。」
酒井さんが
「ステージ上で(公開?)謝罪かっ!」と言ったような。

北山君、確か後半で、笑うあまり「床とお友達」の代わりに
上手の階段に座っちゃって笑ってた。

【曲の様子・感想】
『嘘と魔法』
後半で気づいたけど
映し出されている酒井さんの手の動きに残像が残っているような。
その場で映像処理してる?照明でたまたま?
操作してない時も表現としてカメラに映るようにわざと手を動かしてる?

『ハーモニオン』
エコー遺産認定場所で歌ってみてほしいなぁ。

『Love me! Love me!』
北山君がリードで私の正面にいる間、めっちゃニヤニヤしてしまった。

分かってても同じ箇所で泣いてしまう

ドラマの女性のセリフ、漢字かひらがな か、や
改行箇所や2行か1行かということも
どういうのがいいか考えられてるんだろうな。
読みやすさ(目に入ってすぐパッと認識できるか)

【パンフレット】
後半に書かれている文はアカペラ・ドラマのセリフ
読むと思い出して泣ける

三郷市文化会館2階ロビーから隣の早稲田公園を臨む



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。