Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

ゴスペラーズ

2017年04月22日 | 音楽
ゴスペラーズ坂ツアー2017 “Soul Renaissance”
初日

松戸森のホール21

Aさん・Sちゃん
終演後、フォロワーさん2人に会えた

ルネッサンスポットの横の掲示



お花、さださんだけ2段、さすが
他はクワマン、クリス・ハート
WOWOW、他の会社(?)など





【レポ前提
3階のかなり後ろで
時々、双眼鏡で見たけど
全体的に細かいところまで見えてない。

【ステージ配列】
真ん中に階段
その両脇にバンド

左右にゴージャスな椅子が置いてある。
これも使うのか?
ただの飾りなのか?
(「ハモリ倶楽部゛響”でユタカさんが
座ってたような?)

今回のチャリティーグッズのポスターと
同じ写真がステージ中央に飾られてる。
それと同じ衣装・構図で本人登場。
そういう仕掛けか~
こりゃポスター買う人増えそう。
インナーは全員Yシャツじゃないんだ。
(2スペ以外はカットソー(?))
こういうパターン、ツアーでは珍しい。
(夏のイベントではあるけど)
酒井君、緩ませた白いタイ(?)
(リボンみたい?)&
結構開いた胸元が
「ネクタイ緩ませてる」みたいでセクシー
(男性の露出は胸元や腕くらいでいい派)
北山君は黒いボウタイ(?)
(といっても蝶結びしてなくて垂らしてある?)
端正な感じ

【セットリスト】





『Dream Girl』やったよね?
メドレーじゃなくて
フルコーラスだったはず。
セトリ表に見当たらない

『PRINCESS☆HUG』
新しめの曲だけどアルバムに入ってないから
やらないかなと危惧してたけど
よかった~
「よかった」って声に出して言っちゃった
ちょっぴり一緒に振り付け
「My Love」のハート描くところ
『1,2,3 for 5』みたいに
好きなメンバーのところでやるように
ならないかな?

『暁』の後で最初のMCだったっけ?
(話題の順不同)

【自己紹介】
※言い回しは大体
上手から
酒井君
「名前と顔がまだ一致してない人もいると思うので
ゆっくり自己紹介します。
さ・か・い・ゆ・う・じ です。」
北山君
「僕がゆっくり言うと別なヨウイチになっちゃうので。
最も低いパートを担当することが多い
゛最低”北山陽一です。」
黒沢君
「゛キンキンする(=高音)”ところを担当してます
゛ゴスペラーズの愛川欽也”黒沢薫です。」
若い子は分かるのかな
安岡君
「今日初めてゴスペラーズを見る方にインフォメーションします。
体調が悪いわけではありません。
燃えています。(=汗のこと)」
村上君
「黒沢、誕生日おめでとう。」
黒沢君
「村上ももうすぐ」
村上君
「もうすぐ46歳、村上てつやです、ヨロシク!」
※誕生日ネタ、ここじゃなかったかも&
 二人のやり取り違ったかも

村上君
前フリ忘れたけど
「ここのホールは響きがいいんで」
みたいなことだったかな?
お客さんに声出させる。
村「1階、say『Yeah~!』」
客「Yeah~!」
村「3階、say『Yeah~!』」
客「Yeah~!」
村「1階、say『Yeah~!』」
客「Yeah~!」
と同時くらいだったか
2階「え~
安岡君とか(?)メンバーも
「いつまでじらすの

安岡君(?)
「我々、最近゛22”づいてまして
2月22日にシングル『Fly me to the disco ball』が
発売され
4月22日にツアーが始まり
3月22日にアルバム『Soul Renaissance』が
発売されました!」
ということを。
(順番は3月を後にしてた)

確か安岡君が言わせたけど
安「ソウル!」
客「ルネッサ~ンス!」
あまり説明しなかったけど
もうお客さん分かってる
一応、もう一回やった。

『All night & every night』は
拡大年長3人が立って歌ってて
年少2人は両端の椅子に座って。

その流れで
『Silent Blue』
一番リード北山君座ったまま歌い始め。
途中で立って少し椅子から離れた。
自分のパート終わって椅子に戻る際も
ゆっくりと重々しく。
さっさと戻ればいいってわけじゃなくて
そこまで演出なんだろうな。

『angel tree』
ステージ上の照明付く枠状のセット(?)
緑の照明

確か『星降る夜のシンフォニー』後
MC(ルーパー登場)
それが何かの説明を
酒井君は安岡君に求められ
マイク使わず話し出した。
歌う用のハンドマイクと
ルーパー入力用のマイクは別なので
たくさんあって混乱したとか何とか。
安岡君(?)
「(酒井さんの)生声が聞けましたね。」
とフォロー(?)
酒井君、実演販売みたいだった(笑)

ルーパーの説明のために
みんなでやってみようと。
最初はやはり酒井君お願いしますと。
安岡君・黒沢君・村上君の順だったかと。
黒沢君まででだいぶ分厚く(?)なってて
村上君「分からない~ 分からない~」
終演後、Sちゃんによると
苗場のバリ小屋でゴスの曲がかかっても
村上君は歌えなくて「分からない~」と
言ってるやつだろうと。
いったん止めてから
北山君が吹き込まなかったことについて
北山君
「(行こうと思ったけど?)いっぱいだったから。」
録音できるのは5パートまでだそうで
酒井君
「ごめん、俺が2つ使っちゃったから!」と
しきりに謝ってた。

今度は一人1チャンネルねということで
酒井君→北山君→安岡君→黒沢君
この辺で、聴いたことある感じだなと。
=『侍ゴスペラーズ』
リード歌う時はその人のルーパー録音は
ミュートするということらしかったけど
終演後、仲間が言うには
安岡君は自分のところを全然止めに行ってなくて
酒井君(他の人?)が止めに行ってたと。
初日だから慣れてなくても仕方ない

MCなしで『Recycle Love』へ
でもその前に、酒井君
「少々、お待ちください」って
機材調整時間あったかな?

スタッフがルーパーを下げ
『永遠に』
アカペラバージョンでうれしい
(すみません、通常バージョンより
アカペラバージョンの方が好き)
続く『ひとり』で一区切りだったと思う。

衣装チェンジのタイミング忘れた
曲終わりで全員退出して
『インター'17』の
村上君が歌ってるメロディを
本間君がサックスで。

後半はパンフの白いスーツ
(でもパンフと違い
白地のストライプのシャツ
ポケットチーフはパンフは白だけど
ステージのは色もの)
開演前、Sちゃんがパンフのこの衣装が
ツアー衣装ではないかと言って
ジャケットの裾が長くて踊りづらそうだから
違うんじゃないかと思ったけど
Sちゃんの予想が当たってた。
北山君の高速ターン
長い裾がひるがえって映えた

バンドメンバー紹介、中盤で。
村上君
「新しい試みと言えば、バンドも新しくなった。
去年のGosTVライブや今年の苗場でも
演奏してもらいましたが」
というような。
趣味も言ってもらう
北山君がマイク持って
各メンバーのところに回る。
下手から
キーボード:佐藤さん
「車の耐久テストの動画を見ること」
安岡君
「どのくらいの衝撃に耐えられるか、とかの?
人形が(ビョーンと飛んじゃうような、と
動きの真似)」
ギター:田中さん
「実家にあって捨てちゃった手塚治虫全集を
オンラインで読んでる」
村上君
「俺は『あしたのジョー』と『じゃりン子チエ』は
全部買い直したよ
安岡君
「紙ででしょ
※作品名3点、違うかも
ベース:荻野さん
「僕もオンラインで漫画読んでるが
゛1日4話まで無料”とかで、いかに課金される前に止めるか」
安岡君
「それ趣味なの?
酒井君
「そういう無料か有料か、ギリギリの戦いがいいんだ
という趣旨のことを言って賛同
ドラム:坂東さん
「ディズニーツムツム」
安岡君、すかさず村上君に
「ディズニーキャラのゲームです。
僕も(ガラケーだから?)やったことないんで
これ以上説明できないけど
「黒沢さんもやってますよ。」
村上君
「そのゲームやると、どんな気持ちになるの?」
坂東さん
「(消えると?)スッキリします」
(だったかな?)
安岡君が「テトリスみたいに消す」と
補足したかな?
村上君
「かわいいキャラ集めて、ほんわかしてうれしい
っていうのかと思った」
というような。
安岡君
「黒沢さんを3日見てれば、その中では
(必ずorいつか?)やってますから」
(たぶん、それを見ればどんなゲームか
分かると伝えたいのだろう)
「世代だな、携帯の話が続いたな」と
世代間ギャップに戸惑い(?)
キーボード&サックス:本間さん
本人が話す前に村上君(?)
「リトグリ・ツアーおつかれ!」
本間さん
「ツアーに出たりすると夜眠れなくて
毎晩寝る前にすることがある」
本人が意図してなのか
周りがちゃちゃを入れたりして
ためてなかなか明かさない
(周りはセクシーor下ネタにもっていかせたい?)
本間さん
「『警察24時』ってあるじゃないですか」
安岡君
「もういいです、おもしろくありません
ここでも酒井君が
「(番組は)すっごいおもしろいんだよ」と
援護してた
(本間さんor酒井君
番組のナレーションの口調をまねて
「詐欺師が正体を現した」とか言ってた)

椅子が出てきて、以降しばらくは
懐かしめの曲メドレー
ソウル系と思われた今回のツアーとしては
『t.4.2.』は意外
でもサカイストはうれしいよね?

『Body Calling』
ソウルネ発売された今となっては
あっさりめに聴こえちゃうけど
やっぱりセクシーな内容
からの
『Deja Vu』という曲順

村上君゛灼熱の後半戦”ならぬ
「魅惑の後半戦」

『Hide and Seek』
ラップ、録音流すとしても
結構長くて、踊ってるのかなと思ったら
Dさんの部分丸々カット
うたさんの部分も全部じゃない?
(最後は繰り返し)

『Unlimited』
相当な歓声
村上君、途中で止めて
「こんなに歓声来てうれしいな、黒沢」
みたいな。

『Get me on』
これもかなりの歓声

『FRENZY』
北山君がサビでタオル回し。
数年前(ハモ騒動?)は
北山君がタオルを客席に投げてたけど
今日は最前列下手端の人にあげてた。
(男性だったのかな?)
※この3曲はフルコーラスではなかったと思う

バンドメンバーのソロ回しは
『FRENZY』でだったかな?
このメンバーでは初ツアーのためか
結構長め(たぶん16小節ずつ
(G20は曲数多くて時間ないせいか
すごく短かった

MC
村上君
「多くの人が僕達のことを知ってくれた頃に
作った曲」
というような。
すごいいいこと言ったのに覚えてない

『星屑の街』

『Liquid Sky』
この流れでこの曲
フォロワーさんで
卒業式っぽいという人と
結婚式っぽいという人がいたけど
ホントどちらのようでもある。

ミラーボールが下りてきて
アルバム同様
『Fly me to the isco ball』
で爽やかな終わり

全員、前に出てきて手をつないで
挨拶の時は宇佐美君も出てきた。
(上手端)
生声挨拶は村上君、さくっと
「初日開きました」
というような?

【一人ずつの挨拶】
酒井君
「今日もがんばった。手は抜いてない。
いつも抜いてないけど。いつもギリギリ。」
という趣旨のこと
北山君
「ようちゃ~ん!」コールに
「よんじゅうしゃんしゃいですよ~」
「何言おうか考えてなかったんですが。
とにかく、ありがとうございました。
(ライブできて、よかった・うれしい?)」
というような。短め。
黒沢君
「『Soul Serenade』の頃の自分に言いたい。
(『Unlimited』が?)あと半音低かったら(よかったのに)」
村上君
「黒沢、黒沢
他のメンバーも黒沢君の名を呼んで
弱音(?)を止めようとするような

安岡君・村上君、覚えてない

【アンコール】
村上君
「今回の選曲テーマは、ニュー・アルバムの他は
『Soul Serenade』など90年代と
゛G20でやれなかった曲”」
(真ん中辺の説明ちゃんと覚えてない
゛G20でやれなかった曲”に対する
お客さんのリアクション(納得?)に
村上君
「あなた達が選んだんですよ
「この曲もやっと初めて歌えます(?)」

『reborn』
終わる頃、後ろから鼻をすするような
音が聞こえた。
泣いてるのかな?
これは泣くよな~

『誓い』
好きなのでうれしい
15周年以来?
あの時でホントに落ちたもんな~

メンバー、階段上って枠の中へ
いったん暗くなり再度明るくなったっけ?
すると白いスーツの写真に。
最初と最後を揃える
なんて素敵な演出

サックスが入ると
すごくムーディーになるなぁ
スキマにはムーディーな曲ないから
同じ本間君でも違う印象で意外
曲に合わせてサックスの種類も違うだろうし。

『Dream Girl』
『Recycle Love』
あと
『Let It Shine』かな
振り付け(フォーメーションチェンジ)が
付いたのが意外
『Recycle Love』の動きは
インベーダー・ゲームっぽい?
『Dream Girl』
こういうリズムの取り方なんだと意外
(バラードにしては小刻みでリズミカル)
みんな同じだったから
振り付けの内なんだと思った。

椅子プレイ、どの曲だったっけ?
マイクスタンドプレイ(添えた手の動き)は
今までもあったけど、新しいプレイだ~
背もたれ(座面もあったかな?)に
そっと手を置いたり。
北山君が椅子の後ろでしゃがんだのも
同じ曲だったっけ?
『Deja Vu』辺りかな?

椅子はない曲だったけど
後半で北山君が上手で膝まづき(?)
『Let it shine』辺りかな?

お客さんが一緒に振り付けするような
曲がなかったので、そこはものたりない
結構、振り付け・フォーメーションチェンジは
あるんだけど。
G20で「そんなに踊って大丈夫?」って
心配するくらい踊ってたから
今回はそこまで激しくなくて仕方ないか

そういえば「なりきり」なかった。
だから最初に声出させたのかな?

北山君
「床とお友達」はなかった
でも何回も後ろ向いて手に口当てて
笑ってた

観ながら、あらためて、5人でよかったと
思った。
なんて幸運な人達だろう。
私達ファンも幸運に感謝。

【パンフレット】
場所や写真(構図というか)の
雰囲気はG20(ベストアルバム)の
ブックレットと似てる気がする。
(G20:黒VS今回:白)
額縁状に切り抜かれた表紙がおしゃれだけど
読んでて破きそう



※2回目以降観たら、段取りの順番を修正するかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポありがとうございます! (パパン)
2017-04-24 12:23:37
はじめましてパパンと申します。

私も初日行きまして、でも全然内容覚えていなくて助かりました!

ひとつ覚えているのは星屑の街はアカペラ街の時に作ったとリーダーが仰っていました(`_´)ゞ
レポートの参考になれば嬉しいです♪( ´θ`)ノ
返信する
パパンさんへ (kou)
2017-04-24 23:53:47
読んでくださって、コメントもありがとうございます(^O^)
また、MCの補足ありがとうございます。
助かります。
次回はしっかりお言葉を聞いて、感動を新たにしたいと思います(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。