夫の体調記録~がんばろっ!~

お気楽夫婦だったのに・・・悪性リンパ腫と闘った夫、妻の日記

■9月15日~21日【前処置】

2006-09-24 00:03:58 | 夫の体調記録
▼9月15日(金):前処置1日目

 今日は強い薬を投与の日。次回は18日(月)が強い日。
 初日なせいか、まだこれといって変化はなかってた。
 コロッケが食べたい、普通のコロッケが食べたい、と
 数日前から言っていたし、前日に催促されたので
 今日はコロッケを買って行き、ナースセンターの電子で加熱して
 食べさせた。喜んでいた。


▼9月16日(土):

 しばらく副作用などで食べられなくなることもあるかもしれない、  
 病院食の臭いも味付けもいつも同じで辛いらしいので
 違うものを、、、と、今日は餃子を途中で買ってみた。
 電子レンジで加熱して、夕食の時に食べた。

 2日目もまあまあ変わらずの様子。


▼9月17日(日):

 私が面会に行っている時間は、今日も穏やかにふたりで
 しゃべったり、テレビをみたりした。
 アカオさんは今のところ、めだつほどの副作用は感じられない。
 はたからみての話。たぶん本人は耐えているのだと思う。

 今のところ腎臓も大丈夫。肝臓も大丈夫。
 肌が少しずつ黒ずんで感じますが、と担当医にきいたら、
 それは薬の影響かもしれない、とのこと。
 以前は赤く発疹したこともあるのですが、それが黒ずんでいるのかもしれない、
 とのことでした。

 口内炎ができているので
 粉薬がとても辛いらしい。でも我慢していたらしい。
 で、私がそれを先生に言うと、先生はそれを点滴に変えてくれた。

 まったくアカオさんはなんでもかんでも我慢して
 あまり自分から言わない。
 担当医に毎回「今日はどうですか、痛みとか辛いとかありますか?」
 と聞いても
 「大丈夫です」といつも言っている。
 担当医も「我慢強いんですね」と言ってた。
 だから私はアカオさんに言っている。

 「どんなことでも症状や感じていることはどんどん言わなきゃ!」

 
 今日は熱も出たという。
 放射線によって熱が出る方も時々いるので
 放射線のせいかもしれませんし、それは今調べてますので
 今それを決め付けない方がいい段階です、

 と、麻呂先生(←私がつけたニックネーム)はおっしゃっていた。

 お腹などの腫れはあまりなく大丈夫のようだけど。

 夕食後、アカオさんは私に
 「たまには早く帰って寝たら」と気遣ってくれた。


▼9月18日(月):前処置4日目

 今日は強い抗がん剤投与2回目の日。
 通常の10倍というから、かなり堪えるのだろう。
 この日あたりから徐々に辛そう。
 でも本当はずっと前からずっとずっと苦しくだるく辛かったのだろう。
 私や他の人にもあまりそういうのを見せない。


▼9月19日(火)

 徐々に重苦しそうになってきた。
 とても辛そう。機嫌もあまりよくない。

 けだるそうで
 「やることといえば、おしっこと、、、ふたつしかないや。
  寝ておしっこして、それだけだ」

 なんて呟いていた。

 足がまた少しむくんできたようだ。
 あごも少し腫れている。

 白血球はだいぶすくなくなってきた。


▼9月20日(水):前処置6日目<放射線1日目>

 今日はいよいよ放射線の日。
 午前と夕方におこなうらしい。
 私は3時過ぎに行ったのだけど、とてもだるそうでぐったりしている印象。

 吐き気などはないらしいが、
 ぼちぼち下痢。

 食欲は全然ない。

 
▼9月21日(木):前処置7日目<放射線2日目>

 きょうもぐったりしていた。
 テレビも観る気もないらしい。
 とにかく寝てる。
 少し喋ったけど、機嫌悪い。それもしかたない。だって体の中が闘っていて
 たくさんの薬のせいで、どうにも辛いのだろうから。

コメントを投稿