夫の体調記録~がんばろっ!~

お気楽夫婦だったのに・・・悪性リンパ腫と闘った夫、妻の日記

【2006年2月の診察】

2006-02-03 13:03:22 | 夫の体調記録
■2月1日(水)■ 診察の日。

前回、整形外科で検査した結果は、なんと「椎間板ヘルニア」。

なるほどー。だから神経に触れて、それで手足がしびれていたそうです。

なので、薬のせいではなかった。

椎間板ヘルニアなので、重いものを持たないように、
無理な姿勢をとらないように、という注意事項。

今度はこれを調べないと。。。
手術なんてことになったら、怖いよね。
万が一その時には、今の薬を一時止めないといけないらしいけど、
なるべく椎間板ヘルニアで手術しないで治る方法で
検討したいな。


血液内科の診察の方は、
いつもどおりとのこと。

今の薬は、2~3年は続けるそうです。
ふーん、、、最初は1年と聞いていたけど、そっかー。

化学療法も無事終わって、だんだん調子よくなってきたし、
薬があっていたみたい。

考えてみたら、ちょうど1年前は目の前が真っ暗の時期だった。

日本人では1%しかいないというウイルスを持っていることが解って、
その場合は一年生存できるか、、と言われていた。

結局、治療して調子がよくなっているので、
成人T細胞性白血病リンパ腫(ATLL)ではない、ということです、よね。

本当によかった。

ただ、ウイルスを持っているので、
それが悪さしないように、、、ということもあって
今の薬は2~3年続けた方がいい、ということらしい。





コメントを投稿