Mittyおばさんの絵日記

日々の生活の様子を気ままに綴ってます

風船唐綿

2009-06-04 22:50:26 | 植物のこと
1センチほどの小さな花です、はねつきの羽根のようで可愛いのですが、実の方が知れ渡ってますね。

実は、生け花として使われ、夏の終わりごろからは、お花屋さんでよく見かけます。
名前からしても、実のほうに重きを置かれているのがよくわかります。
ピンポン玉より大きい風船のような実がなり、中からは綿毛と種が出てきます。
この花からは、想像しにくい実です。

風船ができたら、パチリとしますね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (Betty)
2009-06-05 08:39:40
はじめて見ました。
かわいい花ですね。
風船のできる日を楽しみに待っています。
返信する
◇Bettyさま◇ (Mittyおばさん)
2009-06-05 22:04:34
ほんと、目立たない花ですが、風船は目立ちます。
あ、でも風船出来なかったらどうしましょう
その時は、お花屋さんで買ってきて・・・
返信する
ワクワク (sugi)
2009-06-06 12:01:31
かわいい花からピンポン玉より大きな実がなるんですか?オドロキです。

風船楽しみにしていま~す
返信する
◇sugiさま◇ (Mittyおばさん)
2009-06-06 22:26:17
花の時期が比較的長いので、花を付けながら実が成る時があるのです。
初めて見たときはビックリしましたよ
返信する

コメントを投稿