朧スタイル どうでしょう

妻子持ちダメリーマンの日常

ニョロとか、羽化とか、セットとか

2009-06-13 20:46:54 | その他のクワ・カブ
さぁ、今回もイキナリ本題!

本日は、ベルティ2回目の割り出しの卵のチェックや、その他です。

先月、割り出したベルティの卵が入っているボトルを暴いてみました。


800ccのボトルに、17個の卵が入っているハズです。
さて、何個の卵が孵化しているのでしょうか???
ベルティは、孵化率が低いらしいので、0個の可能性も!


14個の卵が無事に孵化していました!
17個の採卵で、14匹の幼虫確認は充分な成果だと思います。

1回目の採卵で孵化した幼虫も


順調に成長している様です。
1回目の採卵数は15個で、5匹が無事に育っています。

1回目の5匹の幼虫と、2回目の14匹の幼虫、合計19匹。
なんとか累代に繋げられると良いのですが、ベルティ飼育が初めてなのと、
『ベルティは落ち易い』と聞くので、チト心配ではあるのですが・・・
可愛いくて、カミさんも好きなベルティなので、なんとか続けたいですねぇ。


続いて、大分前から繭玉を作っていたブンブンを覗いてみると・・・・・


♪「そぉ~、っと覗いてみてごらん」


♪「ブンブン羽化をしているよぉ~」

さて、このブンブンはオスなのでしょうかっ!
実は、ダメリーマンは、このブンブンのオスを見た事がありません


この後に、メタリフェル幼虫 (ペレン産地) のマット&ボトル交換を行って、
時計を見ると、まだ昼迄には時間が あったので、


インスラリス を 再セットしちゃいましたぁ~
1回目の卵は、まだ孵化していませんが、セットを組みました。


メスは、どんどん潜って行き、


あっ!と言う間に、見えなくなりました!!
1回目は、19個の産卵で、今回も直ぐに潜って行ったので、産卵はすると思います。
が、1回目の卵が、まだ孵化していないので、無精卵の可能性も否めません・・・

さぁ、このインスラリスの1回目セットの卵が無事に孵化するのか?
そして、2回目のセットも産卵&孵化するのか? 乞う御期待です!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (mahita)
2009-06-13 22:30:13
そのベルティの生存率は優秀です。
σ(^‐^)は半減しました。

むむむ・・・負けたんじゃね??
マジ・・・orz
mahita さん、こんばんは! (ダメリーマン)
2009-06-13 23:15:53
半減しても、mahitaさんは、ベルティを羽化させているのですから流石ですよ!

アタシは、運良く優秀なベルティを譲って頂いたお陰です^^;
でも、羽化する迄は、まだまだ油断出来ません。
羽化したら『スキルアップした!』と言えると思うので、
頑張ります

コメントを投稿