三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成26年度第1弾 田舎暮らし体験ツアー【2日目】

2014年05月22日 | 田舎暮らし体験ツアー

1日目は宮下地区の民宿かねこに宿泊し、2日目の朝に美味しい朝食を用意してもらいました。






2日目も桧原地区内で山菜採りです。



写真は山ウドを採っているところ。






集会所に戻ってきて、みんなでよもぎ団子を作っているところ。







昼食も山菜づくしです。





<参加者の感想(一部)>
・体験ツアーは4回目でして、来る度に集落の方々と本当に前から来てたみたいにお話できるのが、本当に楽しく時間を過ごさせてもらっています。只見線に乗ったのは初めてではないですけど、只見線の道々の風景、そういうものを多くの人たちに乗って見てもらいたいなと心から思いました。

・こんなに色々な山菜が食べられるとは思ってもいなくて、本当においしかったです。

・今回が2回目の参加ですが、最初のときは少し遠慮してたけど、今回はだいぶ脱皮しました(笑)。

・桧原に来たのが2回目ですが、ここで教わった覚えたお料理を自分でやってみたいと思うので、次回は結果をご報告できたらと思います。

・昨日はあまりにも美味しくて、節度をなくして食べすぎちゃいました。今度は注意したいと思います。ありがとうございました。

・虫にひかれて今回来たんですけど、色々な体験ができて楽しかったです。

・今日は良い思い出になりました。ありがとうございました。

・孫共々お世話になりました。桧原の方々のお料理、しゃべり方、なんでも受け止めてくださるおおらかさに嬉しく思っています。

・妹に連れられて来ましたけど、本当に初めて食べたものばっかりでした。歩くだけでも本当に楽しくて、色々とありがとうございました。

・姉に色々な体験をさせている妹です。工人まつりで一度三島に来てて、今回集落の方々と触れ合えることができて、工人まつりに来たときでも気持ちのいい方が多くてすごい楽しい思いをしたので、今回も皆さんに会って町全体が本当に楽しい雰囲気の人が多いんだなと思いました。ご飯も美味しかったですし、里歩きもすごい面白かったのでまた来たいと思います。


<町民の感想(一部)>
・2日間楽しいおもいをさせていただきありがとうございました。うちの母ちゃんがたが一生懸命おもてなしした料理がこんなに大好評で何よりです。また機会がありましたら桧原にぜひまた来てください。

・2日間楽しかったです。皆さんの笑顔が最高のご馳走でした。




といったかんじの、今年度1回目の田舎暮らし体験ツアーでした。


昨日のブログにも書きましたけど、今回は郡山からの送迎バスを運行させず、只見線に乗ってきてもらうパターンを初めて実施しました。
皆さんキレイな景色を眺めながら来れて良かったと言っていました。

が、予想していたとおりの反応(アンケート回答にて)もありました。
それは、1日目の町内にいる時間が少なくなってしまうことです。

今まではたいてい町内に到着するのが正午で、それから町民と一緒に様々な体験を行っていました。
ですが、只見線を利用するとどうしても到着時間が午後2時半になってしまい、1日目の時間が短くなります。

かといってその一本前の只見線だと到着時間が9時10分。
これだと首都圏からの参加は難しい。。。

今後の要検討課題です。。。


来月の田舎暮らし体験ツアーは『編み組コース(マタタビざる作り)』です。
定員まで残り2名。
ご希望の方はお早めに!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 5月21日(水)のつぶやき | トップ | 5月22日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし体験ツアー」カテゴリの最新記事