メグブログ(美咲歌芽句)

Jeane+荒涼天使
 (ex.Mr.Kite)

夏、夏・・・

2007-07-23 02:08:20 | 日記
昨夜は夜が明けてから眠りについたので起きたら午後の1時。
じっとりと汗をかいて目が覚める。暑い!温度計を見ると35度。暑すぎて体が重い。
動作が緩慢になり思考も働かないので家事もなかなかはかどらない。とりあえず軽く腹ごしらえをしたあと、市場とスーパーに野菜と食材を買いに行く。市場は今日は日曜日だったせいか、もう野菜はほとんど売り切れていて何も買えなかった。しかたなくスーパーへ行って漬物用のゴーヤと、茹でて酢醤油で食べるとおいしい「つるな」を買う。
こんなうだるような日は料理も作る気がしないので、ハマチの刺身も買う。

私の住んでいる町はおそらく地形の関係だろうけど、冬はめっぽう寒く夏はひどく暑い。
我が家は目の前が中学校で後ろには高校があるので、いつもは学生たちの黄色い嬌声が響いているのだけれど、もう夏休みに入ったので学校はひっそりとして、あたりは蝉時雨に包まれている。
私の部屋からは八幡神社のまんまるい森が、まるで巨大なブロッコリーのように見える。

夏は大嫌いだ。
騒々しく浮き足立った軽薄な季節・・・。
冬の間、深海の底にたゆたっていた思考は無惨にも浅瀬に打ち上げられ、すべてが露骨にあらわになり、はなやいでしまう。
間章も確か日本の夏を呪っていたという記憶がある。夏の嫌いな理由として彼は「夏があまりに遠く存在の寒さと死から離れているからだ」と書いていた。
私はその言葉にいたく共鳴した。

夏、夏・・・狂おしい7月
すべてが浮かれ、騒ぎまくる季節
メメント・モリから最も遠ざかる夏
静寂を保っているのは、空の青と入道雲だけ
私は冬が・・・
あの凛とした冬が狂おしく恋しい