メグブログ(美咲歌芽句)

Jeane+荒涼天使
 (ex.Mr.Kite)

生存報告

2008-09-24 12:24:39 | 日記
拡大

黄金色の稲穂の海を風が渡り、その波はまるで常世(とこよ)の波の押し寄せるごとく、私の記憶を人類共通の記憶に溶け合わせてしまう。そして、その波に意識をたゆたわせているうちに、私は巫女になり言霊を降ろす。わたしはあなた。あなたはわたし・・・と。
今年、二十年(フトドシ)の稲穂は重く、うやうやしく頭(こうべ)を垂れている。きっと豊作でしょう。その敷浪寄せるあぜ道に、炎のように咲き群れる真っ赤な彼岸花は、どこかあの世の花のようで美しくまたなぜかこわい。
昔、自分が詠んだ歌を思い出した。
「いのち燃ゆ 赤きほむらよ 曼珠沙華」

昨日はお彼岸でしたね。
皆様、お元気ですか?
ずいぶん長いことブログを更新せずにいたら、生存確認の電話やメールをいただきました。ご心配をかけてすみません。私はお陰様で元気に生かされています。有り難いことです。私のような社会のはみ出し者でも、こうして生きていることを許されて、生かされているということは、それなりにきっと何か役目があるのでしょう。せめて悪のお役目でないことを祈っていますが。
願わくば「あの人でさえやれるんだから、あたしにだってできる」と思ってもらえるような、そんな存在になれたらうれしいな。

ブログを書けなかったのは単に忙しかっただけなんですが、ひとつはパソコンの問題もありました。今まで使っていたのは中古で買った旧式のmacで、動作が異常に遅くてYOU TUBEも見れなかった。そしたらある日、見るに見かねた心優しいお方がドーンと、新品のWindows Vistaをプレゼントしてくれたのです。それもノート型ではなく大画面のデスクトップ型。さすがに速い!そして画像がうつくしい!うれしくて感激しました。
初めて会った時にもそうでしたが、その時にも、その方が一瞬天使か神さまに見えたのですが、お付き合いしてみたらやっぱり天使で神さまでした。でもその後、macとWindowsでは文字変換の方法がまったく違うので、そこでもたついて今日に至っています。やれやれ。そこでまた、いくつかの言葉が浮かびます。
「猫に小判」とか「豚に真珠」、「サルにパソコン」などなど・・・。

さて、10月にはまた上京します。
昔、昔、そのむかし「東京ロッカーズ」と呼ばれた輩がいて、私もそのうちの一人だったわけですが、そのドキュメンタリー・フィルム「ROCKERS 完全版」がDVD化されて、この秋シネセゾン渋谷で上映されます。その際にポエトリー・リーディングをやってほしいという要請があったので、とりあえずはそれを理由の上京です。
私としては人生を山登りに喩えるとしたら、当時のことは山の五合目あたりの出来事であり、今はもう九合目あたりまで来たと思っています。つまり若さを失った代わりに何かを見つけて、当時よりは多少なりとも進化してるという思い、あるいは思い込みがあるので今さらという気もする。
けれどおそらく相当前からこのイベントを計画し、多額のお金も注ぎ込み奔走する主催者Iさんの人柄とその情熱が、いつも私に「いいよ」と簡単にオーケーさせてしまうのです。たとえ軽いと思われても、こういう感覚は大切にしたいと思うのです。
それに私はもともとあまり物事にこだわらないタチで、いつもニュートラルな状態でいるのが好きなのです。固執せず執着せず、人に対しても時代に対してもいつもニュートラルでありたいと。

今、時代がある一点に集束されるかのように、猛スピードで変化しているからには、ニンゲンも変化することを求められていると思わざるを得ません。
「あなたは、まだそこにいるの?」と言われて意味が分からないのは、かなり寂しいことのような気がします。
そんなわけで当日は、昔むかしのジーン(メグ)さんじゃなくて、今のメグさんの詩を朗読します。書き下ろしです。でもまだ何も書いてませーん。これから書きます(汗汗)。
ちなみに、私の出演日は
10月31日(金)。レイトショー上映前に15~20分ほどの予定で、ポエトリー・リーディングをやります。今回はドラムスのあーちゃんこと荒木康弘(EX.アレルギー、P-MODEL)とのセッションです。お楽しみに。

あと、この「ROCKERS 完全版」の他に
10月11日(土)より、2週間限定上映で「THE PUNK ROCK MOVIE」もあります。詳細は劇場までお問い合わせください。

最新の画像もっと見る