Happy Time

手作りと日々のちょっとした出来事、
そして野菜つくりのことも書いていきたいと思います。

神戸の旅

2010-11-24 19:03:42 | おでかけ
こんばんは
今日も暖かく過ごしやすい日でした。

久しぶりの更新となりました。
実は 娘のところへ遊びに行っていたのです。
週末に学園祭があるというので、
それを見に行くことに・・・

私と長女が合流し、次女のところへ・・・
私は高速バスを使って一路神戸へ

途中窓から見えた 「鳴門の渦巻き」
のはずなんですが、あまり渦をまいていません~






神戸なので 観光すると言ったら 「異人館」ですよね。
行ってきました~

坂道をぼかぼか歩いていく途中、かの有名なコーヒー屋さん
「スターバックス」



なんか「異人館」の町並みにマッチした建物になっていて
思わず パチリ

そして、まず最初に訪れたのは 「風見鶏の館」





ボランティアのガイドさんがたくさんいて、説明をしていました。
クリスマスの時期ということもあって




子ども部屋が
こんな感じに飾られていました。

そして目を引いたのが





なんと明治時代の「ミシン」
これはお宝ですね~

そして 「オランダ館」「デンマーク館」「オーストリアの家」





「オーストリアの家」には モーツァルトのことが・・・
そこで珍しいものを見ました。











そう ピアノ です。
普通のピアノなら珍しくないのですが、これは
黒鍵と白鍵が逆なんです~
触れるものなら 触ってみたかったなぁ


長くなりましたので、今日はここまでに・・・
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙羽)
2010-11-24 20:28:55
みささ~ん こんち~♪
娘ちゃんのとこ行ってたんだ~
よかったね~
兵庫県には何度か行ってるけど神戸には行ったことないから、興味深々で見たよ~
ほんとだ~ピアノの黒鍵と白鍵が逆だ~こんなの初めてだよね。
続きがあるんだね。
楽しみ楽しみ~♪
返信する
懐かしい~ (こっこ)
2010-11-24 22:33:24
旅行で神戸に行きましたよ。
古い記憶をたどりながら、写真を見ました。
異人館の街並み、外国にでもいるような雰囲気でステキでした。

・・・ピアノは記憶にないですね~・・・
面白いピアノですね。

お嬢さんたちとの楽しい時間、良かったですね。
返信する
乙羽さんへ (みさ)
2010-11-24 23:31:44
こんち~ ♪
遊びに行ってました~
神戸は独身時代に友達と旅行に行ったきりで・・
そのときも異人館に行ったんだけど、
娘たちと行くのも楽しかったよ。

ピアノは 触ってみたかった~
音がでるのかでないのかくらい 確かめたいよね~
残念でした。
返信する
こっこさんへ (みさ)
2010-11-24 23:38:56
こっこさんも行かれたことがあるのですね。
異人館のあたりは本当に独特な雰囲気があって
異国情緒たっぷりですよね。

ピアノは最近展示したのかしら?
触りたくて 手がでそうでしたよ~ (笑)
返信する
神戸 (ようちゃんばあば)
2010-11-25 16:07:44
昔まだ山陽新幹線が通ってない時代(随分古い話) おしゃれなものを買いに行くのに 神戸には特急で行ったものです。
異人館辺りは会社の旅行で一度行っただけですが 三宮や元町あたりのお店は 若いころ あこがれました。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (みさ)
2010-11-25 23:28:32
坂を上れば異人館の異国情緒たっぷりで、坂を下れば三宮の街の雑踏があり、なんか不思議な場所だと思いました。

三宮・元町も行きましたが、若者のお店が多く
おばさんには・・・
入れるのは手芸屋さんくらいかしら? (笑)
返信する

コメントを投稿