Happy Time

手作りと日々のちょっとした出来事、
そして野菜つくりのことも書いていきたいと思います。

ひな豆を作りました

2019-03-12 19:20:35 | 料理
先日、我が家にお出ましになったお雛様
毎日眺めていますが飽きません。
でも、ふと気がついてしまったのです。
お雛様に飾るお菓子がない💧

そこで作ることにしましたよ。
愛媛県南予地方には
お雛様にはこれ❗
というお菓子があります。
それは・・・


ひな豆








こんなお菓子です🎵


材料は









ポン菓子・水飴・砂糖・塩・油

大きな鍋に 水飴を入れ中火にかけ
水飴が柔らかくなったら砂糖を加えて混ぜる。

砂糖が溶けてきたら弱火にして
油と塩を入れ混ぜる。


ぐつぐつ泡が立つまで火にかける。









そこへひなあられを投入し









手早くザクザク混ぜる。









手を水で濡らし手早くにぎる。
ここで丸めると食べるときに食べにくいので
私は平べったく形成しました。




丸いもの  娘が作りました。










平べったいもの   私が作りました









形はそれぞれですが、美味しかったですよ❤️

もちろんお雛様にも飾りました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (なかしま)
2019-03-12 21:29:11
初めまして

ひな豆 可愛くて美味しそうですね
私も作って食べてみたいです
お雛様つてやはり女の子のお祭りですね
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2019-03-12 23:27:32
初めまして  
コメントありがとうございます。

ひな豆はほんのり甘くて、食べるとカリカリポリポリいい音がするんですよ。
色もきれいですよね。

アレンジで生姜のすりおろしや青のり、ピーナッツなどを混ぜるのもあるんだそうです。
ぜひ作って食べてみてください。
おいしいですよ~♥️
返信する
Unknown (gako1954)
2019-03-13 09:26:53
みささん
おはようございます😃
とっても可愛い「雛菓子」ですね
そして 手作り出来るんだ^_^
「ひな豆」とは 見た事も聞いた事もないな〜〜
可愛い色合いで 女子はキュンキュンですよ^_^
水飴の中にお砂糖と油を投入!?って
油?どうして?
返信する
Unknown (サン)
2019-03-13 17:50:28
綺麗だね。こどものころほとぎといってたようなきがする。なんとか作ってみたくなるような魅力あるお菓子、一年中売ってるの?
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2019-03-13 23:50:14
gakoさん
こんばんは🌙😃
ひな豆は色がかわいいですよね~。
実は何年か前にも作ったことがあるのですが、その時は失敗したんです。
今回は作り方をしっかりと教えてもらってからの挑戦となりました。
なぜ油をいれるのか???
私にもわかりません。
こんな書き方をしたからたくさん入れるのだと思われたかもしれませんが、いれる量は大さじ1くらいです。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2019-03-13 23:55:18
サンちゃん
色がかわいいですよね~。
「ほとぎ」って言うんですか?
場所によって呼び方が違うのでしょうね。
これはお雛様の時期になるとお店に並ぶので、一年中売ってるわけではありません。
返信する

コメントを投稿