Happy Time

手作りと日々のちょっとした出来事、
そして野菜つくりのことも書いていきたいと思います。

小鯵と格闘~

2012-09-26 23:27:43 | 日常
夫が夕方 釣りに行ってくると出かけて行きました。
我が家から2~3分歩くと海岸に出ます。
でも、海岸ならどこでも釣れるというわけではないらしく
やはり釣り場があるようです。
もちろん 丘から釣ります。

で、1時間もしないうちに帰ってきました。
その成果が これ~ 





小アジ です。
ここらでは「ぜんご」と呼びます。
数えたら50匹 
大きさは10センチ前後・・・
夫は釣ってきただけで 何もする気配がありません。

ということは、私が「どげんかせんといけん」わけです。
まいったなぁ~と思いながらも
重い腰を上げ、
「よし! フライにしよう!」



まず 頭をとり・腹を開き・骨をとり
こんな状態に~ 






そして 小麦粉・卵・パン粉を







いやぁ~ さすがに50匹はしんどかった 







我が家は セルフフライ で・・・
セルフフライとは?
テーブルに簡易コンロを置いてフライパンに油を入れ
自分で食べたい分だけ揚げながら食べる
これが いいんですよ 
出来上がったばかりの温かいフライが食べられるから
好評なんです。
わたしも 一人で揚げなくてもいいしね~
頑張った分 おいしかったですよ。






最後にプランター菜園のナスちゃん
実が一つ 小さいんです。







そしてがくだけで実がついていないナスちゃん 







もうだめなのかな? 









最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑の管理人)
2012-09-27 08:44:35
手先の器用なみささんならではだね。こちらではこれを開いたやつを「ジンタ」と言ってかなり高い。

ナスはちゃんとそのヘタにも出てきますよ。あわてちゃいけないよ。あはは。
返信する
畑の管理人さんへ (みさ)
2012-09-27 16:52:34
「ジンタ」ですか?
やっぱりところ変わればでいろいろな呼び方がありますね。
面白いです。

ナス 大丈夫ですか?
では 首をなが~くして待つことにします。
返信する
大漁ですね (マリリンの親)
2012-09-27 23:29:32
すごく大漁ですね、、、でもこのサイズ本当に面白い位釣れるのですよね、パパさんお上手ですね
おいらなんかはアジはおなかだけ出して、頭も付けてから揚げですよ、・・・少しカラカラにあげて、頭から骨も食べるんですよ、カルシュウムも豊富で、、なんて言ったってビールに最高なんでっすよ、
さらに、ヒラマサ釣る時の餌にもしまっす、、、
返信する
Unknown (kei)
2012-09-28 08:18:41
始めまして。管理人さんの所からやってきました。
小鯵の南蛮漬けが好きで、先日スーパーで買ってきました。
小鯵を見つけたら買い、下処理をして冷凍!
内臓やぜいごを取ったりと 時間がかかってしまいますよね。
20匹位だったけど、あ~しんどってね(^^ゞ
50匹って凄い!
羨ましい様な、大変だろうなぁ~の思いがしました。

セルフフライ 昔はやりましたよぉー
今は主人と二人で 食べる量も減っているのでしていないなぁ~
それにしても美味しそう♪小鯵最高です。
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2012-09-28 09:42:25
おはようございます。管理人さんのところからジャンプしてきました。
これすごい!!!(@_@;)ぜんご。こんなにたくさん、ちっこいの。肩や首に来ましたでしょ~~~~。

実家に居た頃兄がお休みの日に知り合いの船に乗ってよく海釣りに行き、帰ってくると大漁。それは良いけど兄がさばかない。つってくるだけ。
アタシその頃高校生。
いっぺんに鯖を5尾、鯵も10尾。くらいさばいていましたよ。(ーー;)しんどかったーー。・・・・

セルフフライ!
これはいいですね。ふふふ♪揚げたてほかほかで美味しそうですね~~~♪これは見習わないと♪♪♪


おつかれさまでした!!!!
返信する
今年は鯵少ないとか。 (ぐらんまさん)
2012-09-28 10:29:04
管理人さんとこからやって来ました。
えらい!!!よくなさった。
昔は面倒が好きで何でもしましたが・・・もう卒業しちゃいました。自分ひとりだと、ここまで出来ないなぁ。
揚げたて美味しいよね。あぁ~~食べたい!^^
返信する
今日は~♪ (あらんりきちろ)
2012-09-28 12:59:10
私も管理人さんところから来ました~♪
10センチ位・・の小鯵をゼンゴ・・・こちらでも呼びますよ~
みささんはお住まいどちらなのかな?私は愛媛なんですけどね~

それにしても、手間な事を黙々とやられたのでしょうね~ご苦労様~
揚げたて美味しそうですね~
そう言えば、我が家で揚げ物は最近してませんね~
もうすぐサツマイモ掘りしたら、揚げものも登場かな?
返信する
マリリンの親さんへ (みさ)
2012-09-28 14:18:54
竿を投げ入れたら一度にたくさん釣れるんですよね~
私も嫁に来たころは面白くて何度か釣りましたが
今はやらなくなりました。

からあげですか?
カルシュウムいっぱいで身体にいいですよね。
でも・・でも・・・・・
わたし・・あの骨がいやで・・・
このフライも骨をとりました。
食べ方が悪いのか、骨が口の中でささるんですよね。
あれがいやでいやで・・・

ヒラマサ釣りの餌にもなるんですね。
ところで・・つれましたか?
今からブログみにいきま~す。
返信する
keiさんへ (みさ)
2012-09-28 14:26:28
はじめまして こんにちは~

小あじがお好きなんですね。
小さくて下処理が面倒ですが、
食べるとおいしいのでなんとか頑張って作るんですよ。
今回は50匹でしたが、いつもは100匹以上も釣ってきます。
こうなるとうんざりですよ(笑)
返信する
☆楽豆☆ さんへ (みさ)
2012-09-28 14:33:56
はじめまして こんにちは~

50匹・・・大変でした。
肩・腰そして 指にもきました
アジを開くのに包丁を使わず、指で開いたものですから・・・
2~3日指先が痛くて痛くて・・・

☆楽豆☆ さんは高校生の時からさばいておられたんですね~
私はこちらに嫁に来てからできるようになりました。
遅いですね。

セルフフライ  アツアツが食べれていいですよ。
ぜひ やってみてください。
返信する

コメントを投稿