みらいやの小説創作・新人賞挑戦日記

講談社児童文学新人賞にて最終選考まで行った「みらいや」の新人賞挑戦日記。「駆け出し作家の執筆日記」に変わる日は近いのか?

ZIGZAG ONLINE RANKING-KINGにあらためて挑戦

2007-03-01 | 新人賞

 リーフ出版のライトノベルレーベル「ZIGZAG NOVELS」が運営しているオンラインランキングに、あらためて挑戦した。前回初挑戦した『気まぐれな妖精たちの見聞録』は、たいしてランキングもあがらずに終了している。今回も大きな期待はできないが、できることはなんでも挑戦してみようと、送ってみた。このランキングから出版された本が実在する以上、デビューのチャンスがまったくないわけではない。
 前作の投稿から半年以上たち、そのランキングも低かったにもかかわらず、担当編集者さんは自分の前作のことを覚えていてくれて、具体的に場面をあげて主に描写について、あらためて高く評価してくれた。そして今回の作品は、審査に時間をかけることなく、すぐに掲載を決めてもらった。一次落ちを何度も食らう一方で、講談社児童局やここのように、自分の作品を評価してくれるところもある。うれしいし、やる気もあがる。評価してくれる場所は、特に大切にしていかなくてはと思う。
 今日から掲載が始まった小説のタイトルは『テレーラの魔力』で、この小説自体再挑戦といえなくもない。よそで二次落ちしたものだが、通っていた作品の題名から類推すると、小説のできというより、ジャンル(カテゴリー)的なもので落とされたと思えなくもない。ZIGZAGで読者の評価を直に仰いでみたいという気持ちもある。このブログの読者さんたちにも、ぜひ読んでみてもらいたい。

・ZIGZAG ONLINE RANKING-KING
http://zigzagbooks.jp/novels/ranking.html
・『テレーラの魔力』目次
http://zigzagbooks.jp/novels/ranking/121_maryoku/maryoku_top.html
 なお、作品末尾の「メールフォーム」から感想を送った場合、編集部のみに届きます。編集部は、順位以外にこの感想も重視しているようなので、読んでみて何か感じるところがありましたら、せび送ってみてください。
 また、みらいやに直接感想・意見を述べてくださる方は、ここのコメント欄か、ホームページの掲示板のほうにお願いします。