Mio's和太鼓&Yogaライフ

ここでは、神事と和太鼓&Yogaを通して健康を取り戻したMioが、日常生活の小さな気づきを綴っています。

一歩前へ進むこと ~ 商売繁盛祈願祭より ~

2007年01月14日 16時58分00秒 | 神洲太鼓☆過去ログ☆
今月は、自分が神主であることと太鼓士であることを交互に認識させられるようなタイミングで、行事が目白押しです!!

主に企業の商売繁盛祈願祭や、選挙の必勝祈願祭など、年始ならではの大きな祭祀があり、私は教会長としてそのそれぞれの用途にあった祈念の祝詞を作成するのが大きな仕事です(とはいっても、実は全部自分で考えるなんてことはできないので、神主の大先輩の先生に見本を頂き、それを丁寧に自分流に書き下ろしていきます・・・)

写真は、博多の企業の商売繁盛祈願祭の様子です。

・・・実は、私、このときとても感動した瞬間を写真に撮りました。なぜかというと、この企業へは今年2年目の祭祀執行なのですが、初年度は社員の方の誰も、ご神殿のことや神具の扱いを知っていなかったんです。それが、今年は私方が何も言わなくてもこんなふうに古い御札を新しい御札に取り替えてくださっていたのです。しかも、まるで後取(しどり)の祭官のように、左右対照に綺麗に丁寧に手を差し伸べているさまに、思わず胸が熱くなる感じさえしました。

そしてもちろん、その後の祭典で「商売繁盛祈願祝詞」を奏上する声により一層の気合が入ったことはいうまでもないです!!

きっと、この会社は普段からこんなふうに一歩前へ進んでサービスを提供していくような発展的な事業展開を実践しているのだろうなぁ、と思いました。それと同時に、個人でもこんなふうに神様の喜ばれることを折り目節目でできる人になれたらいいんだろうなぁ、ということも再認識させられました。

今年は、新春から縁起がいいかも。こんなちょっとしたことだけど、何だか今までの過程が間違っていないんだよって神様に言われて励まされている気がしたので

最新の画像もっと見る