昨日の会にご出席の先生方へ、周さんにお答えする形で、
「私」は閏土に出会って以来、筋向いの評判の美女楊おばさんをも全く眼中にしない生き方をするようになった、関心興味は銀の首飾りの小英雄に絞られる生き方をしていたのです。
ここで言っておきます。〈近代小説〉は物語の内容、ストーリーである語られた出来事を読むだけでは捉えられません。視点人物のまなざしの外部である対象人物のまなざし、パースペクティブを捉えるのです。何故、楊おばさんがあれ程怒っているのか、彼女の人格自体がただ、やけになっているから言いがかりを付けているのではありません。会った直後、彼女は「私」のことを懐かしがっています。これが踏みにじられたのです。「私」は完全にかつての美女のことを憶えていませんから。「空白の十年」とは閏土の出会いから故郷を離れるまでの間、「私」の十代は筋向いの評判の美女のことが眼中にない十代、これを仮に「空白の十年」と呼びました。城壁の外部である海辺の農民の子供、小英雄閏土とは、実は父親そっくりと化す宿命の小英雄でしかなかったのです。「私」の内面が瓦解せざるを得ないのはここに要因があります。
こうした読み方は視点人物のまなざしの枠組みを読むだけでは絶対に捉えられません。
方法論として、最低〈語り―語られる〉相関を捉え、その相関のメタレベルに立つ必要があります。「物語論」=ナラトロジーは最低必要です。一人称小説ですと、〈語り手〉は語られた物語空間に内包されています。物語に実体として登場する生身の語り手として登場しています。だから、これを相対化する〈機能としての語り手〉の位相を必要とするのです。これが欠如すると、視点人物のまなざしの物語りになり、ドラマ・劇が消えます。ここには視点人物と対象人物の間に見えない、すれ違いの劇が隠されているのです。これが残念ながら、現在、国語教育界や中国でも、読まれていません。今回、指導書をざっとですが見て、悲憤慷慨せざるを・・・いや、もっと正直に言うと、予想通りでした。
周さんの「認識ののレベルではなく、存在のレベルで語り出した」という指摘は不適当、手に入れたばかりのマルクス・ガブリエルの「新しい実在論」を、ここに張り付ける言い方になっています。
この小説が「奇跡の名作」たる所以は望月さんのご質問でお応えしています。周さんの「三」の質問はその通りです。パラレルワールド・「不思議な画面」を背景にした閏土は謂わばもう一つのデクノボーである閏土の矛盾の結晶、これが消えることが相対主義の最後の底を浚う秘密の鍵です。
望月さんに言ったことを繰り返します。鉄の部屋の鍵は内側にあり、外からしか開きません。
「私」は閏土に出会って以来、筋向いの評判の美女楊おばさんをも全く眼中にしない生き方をするようになった、関心興味は銀の首飾りの小英雄に絞られる生き方をしていたのです。
ここで言っておきます。〈近代小説〉は物語の内容、ストーリーである語られた出来事を読むだけでは捉えられません。視点人物のまなざしの外部である対象人物のまなざし、パースペクティブを捉えるのです。何故、楊おばさんがあれ程怒っているのか、彼女の人格自体がただ、やけになっているから言いがかりを付けているのではありません。会った直後、彼女は「私」のことを懐かしがっています。これが踏みにじられたのです。「私」は完全にかつての美女のことを憶えていませんから。「空白の十年」とは閏土の出会いから故郷を離れるまでの間、「私」の十代は筋向いの評判の美女のことが眼中にない十代、これを仮に「空白の十年」と呼びました。城壁の外部である海辺の農民の子供、小英雄閏土とは、実は父親そっくりと化す宿命の小英雄でしかなかったのです。「私」の内面が瓦解せざるを得ないのはここに要因があります。
こうした読み方は視点人物のまなざしの枠組みを読むだけでは絶対に捉えられません。
方法論として、最低〈語り―語られる〉相関を捉え、その相関のメタレベルに立つ必要があります。「物語論」=ナラトロジーは最低必要です。一人称小説ですと、〈語り手〉は語られた物語空間に内包されています。物語に実体として登場する生身の語り手として登場しています。だから、これを相対化する〈機能としての語り手〉の位相を必要とするのです。これが欠如すると、視点人物のまなざしの物語りになり、ドラマ・劇が消えます。ここには視点人物と対象人物の間に見えない、すれ違いの劇が隠されているのです。これが残念ながら、現在、国語教育界や中国でも、読まれていません。今回、指導書をざっとですが見て、悲憤慷慨せざるを・・・いや、もっと正直に言うと、予想通りでした。
周さんの「認識ののレベルではなく、存在のレベルで語り出した」という指摘は不適当、手に入れたばかりのマルクス・ガブリエルの「新しい実在論」を、ここに張り付ける言い方になっています。
この小説が「奇跡の名作」たる所以は望月さんのご質問でお応えしています。周さんの「三」の質問はその通りです。パラレルワールド・「不思議な画面」を背景にした閏土は謂わばもう一つのデクノボーである閏土の矛盾の結晶、これが消えることが相対主義の最後の底を浚う秘密の鍵です。
望月さんに言ったことを繰り返します。鉄の部屋の鍵は内側にあり、外からしか開きません。