ターザンが教えてくれた

風にかすれる、遠い国の歌

Handmade Cosmetics

2006-02-13 16:52:30 | Organic Life
自分だけのために作り続ける、
ローション、クリーム、ヘアジェル、それからボディオイルにボディバター。
「そんなもの自作できるんだ。・・・ほぉ~へぇ~ふ~ん・・・どれどれ・・・」
スローライフブームのおかげで出会う事になった、ハンドメイドコスメ。
自分の家のキッチンで作る事が出来るのですよ。全部。

スーパーの棚に長期間並ぶ必要は無いので、もちろん保存料は無添加、
あやしい成分もはじめから入っていません、っていうか入れません。
それにお小遣い程度の出費で、最高グレードのオイルやエッセンスを
惜しげなく使うことが出来るのも気分がいいです。

毎日使うローションやクリームは冷蔵庫で保存しながら
およそ一週間で使い切ってしまうのですが、
いつも作りたてのものが使えると言うのは、
ほんとうに贅沢なことなんだなぁと思っているのです。

今でこそ失敗無く気軽に作る事が出来るようになりましたが、
ここまではほんと想像以上に苦労がありました。(笑)
とにかく自分を使った実験につぐ実験で、
身体が休まる暇が無いほどでしたね、
クリームに使ったある成分に負けてしまい
顔中に湿疹が出来たときなどはつらかった・・・

それらの経験でおぼろげながらわかったことは、
なるべくシンプルな処方が大事で、
肌の栄養などはあまり必要の無い事。
季節によって、また、身体の調子によって成分や濃度を変える。
それから、効果を欲張らない。
歳を取ればしわも出来ますよ、それで良いじゃん。
それよりも、綺麗に歳を重ねることの大事さ、男でも女でも・・・
そんなものをハンドメイドコスメを通して学んだような気がします。

一度、自分のためだけに作ってみたいと思いませんか?


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋元勇人)
2006-02-14 11:21:09
自分も一回作ったことあるんですが数日後異臭がし液体から白いものがでていたんですけどもったいないと全部使おうとしたんですが、はだがかゆくなり結局捨てました。

一週間ごとにつくりなおさなければならないのは少し面倒じゃありませんか?

にきびで困ってます。多分ストレスだと思うんですがなにか治す方法ないですかね?
返信する
それは、それは・・・ (b-minor)
2006-02-14 16:20:09
>秋元さん



自作は腐敗との戦いなんですよね。

防腐剤を添加すればいいのでしょうが

それではせっかく自作した意味がないですよね。



たとえば、

100mlの精製水に小さじ半分のグリセリン

だけだったら手軽に何度でも作れるでしょ。

長く続けるコツは、いかに手を抜くかのようです。(笑)



ニキビはいろいろな原因があるので一概に言えないのですが、

自分の場合は、洗浄剤が残らないようによくすすぐ、

または無添加の石鹸に変える、ぬるま湯のみで洗うのが効果がありました。

よかったら試してみて下さい。

返信する
びっくり ()
2006-02-15 11:26:47
まさか!!

頑張って体を鍛えていますね・・・。

これからが楽しみです。

今年の夏は海でデビュ-して下さい。

これからも楽しみにしています。

返信する
こちらも、びっくり (b-minor)
2006-02-15 12:32:15
>匠さん



応援ありがとうございます。

まだまだ恥ずかしいですが

晒す事でモチ上げてます。



っていうか、匠さま、よかったらメール下さい。

minorscolors@mail.goo.ne.jp



よろしくお願いします。
返信する

post a comment