ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

寄せ植え教室 2023 9月

2023-09-11 14:15:56 | 花・庭

このところ朝夕が涼しく、少しホッとしています。

早朝に気になっていた所の草引きをし、涼しい時間とは言え

汗びっしょりに。そして今日は2か月に一度の寄せ植え教室。

そろそろ花苗が園芸店にも置かれ出しているので楽しみに

していたのです。

講師の先生は台風の影響で出張先の東京から今朝帰った所

それでも長い夏休みを終え皆んなに会えて嬉しいとの事で

わいわいと楽しく寄せ植え鉢を作って行きました。

 

持ち手の付いたバスケットに、葉物をセッティング。花材は

手前はトウガラシブラックパール

ケイトウに葉ゲイトウ、赤葉千日紅レッドブラッシュ

一番背が高いのはヨウシュ コバンノキ ソコラコ

バスケットの中にセットされていたビニールの底に穴を

開けて鉢底石を入れてから土を入れましたが、水やりを丁寧に

出来る方は穴を開けず土もチップ入りの物にして植え込みして

いました。

持ち帰り、鉢置きにセット。玄関先が秋めいた色合いに

なりました。

ヤフオクでゲットしたスズランは何とか夏越ししましたが

葉はヨレヨレ😞このまんまで良いのかどうなのか悩ましい

です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏剪定講座 相原バラ園 | トップ | 棚橋 淳  陶展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事