ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

ゆっくり少しずつ作業中

2023-01-12 17:27:15 | 手作り・趣味・アート
2023年は次から次へと体調不良者が😅
子どもたちが良くなったと思ったら、5回目接種の
旦那が二階から降りて来ない。声をかけたら
降りては来たけどフラつく!微熱がある。
あまり食べたくないとオコタに潜り込んで
寝ている。私も昨日は寒気がして生姜湯を飲み早寝。
私の接種は3回目で止まったまんま。主治医はどうも
肺炎で寝込んだため受けろとは言わない。
影響のありそうな飲み薬はやめたし。
とにかくインフルにかかりそうな場所には行かない
マスクして手洗いしてうがい←これは今まで通り。

なんやかや言いつつも町内の色々もあり
ゆっくりとビスクドールの作業は進めている。
辺りを白くして粘土抜きをしメスの様な器具で形を整えて乾燥。
その後、素焼きに半日は掛かる。
素焼きした物をソフトとかグリーンウエアとか言うが
それを水に浸してバリ取りと磨き。
その後少し乾かして本焼き。これは一晩中以上かかる。
そこまで行ったのが

ここまで来れば落としたり、ぶつけたりしない限りは
壊れない。やれやれ〜今、窯には釉薬掛けたチャイナが
入っている。貫入とか曇りとか出ないと良いけど。
焼き縮みするので小さくなって可愛いのはこの子です💕





同じ温度設定の物はまとめて焼成したいけれど
どうしても入り切らない様な時もあり
ああ、スチレットをもっと手作りしておけば良かったと
後悔する。用具粘土と短めの耐熱針金はある、でも面倒だと
後回しにした結果が今日・・・。

庭の薔薇は冬剪定を終了。咲き出した水仙も加えて



正月飾りに使った庭の南天も加えて

来週、薔薇の土が届いたら鉢替えをしようかな。
それとも2月に入ってで良いだろうか。
風の冷たくない日にしたいと思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一段階の素焼きで | トップ | チビっ子集団に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り・趣味・アート」カテゴリの最新記事