今日は一日出ずっぱり。。。

2012-10-31 08:23:31 | Weblog
今日は一日出ずっぱり。。。

朝から野暮用があり出かけます。。。

そして、午後3時から、美容院に行って縮毛矯正しなくっちゃ。。

いい加減、ひたすら、もじゃもじゃ頭になっています。

まっすぐにしたい~~。

頭がこのままじゃ、爆発しちゃっていますから。。

でへへ。
コメント

ready to say good-by

2012-10-30 18:40:34 | Weblog
ready to say good-by

さよならを言う準備をどんなに重ねても、、

どんなに準備をしていても


悲しくて苦しくて、耐えられない。


ふっと、どうにもならぬ胸のつかえがこみ上げてくる。。。


今日は、お義姉さんと一緒に、父の入所ができるかもしれぬ老健に見学し申し込みをしてきた。

そして、そこには伯母が今、入所しているわけであるが。。


伯母にも、甥っ子君の死が伝えられていた。


3人で、泣く羽目になったが。。

私が知らないエピソードがお義姉さんの口から語られもした。。


どうにもならぬ悲しみが、、

こらえられぬ悲しみが、、

また一つ、増えた今日この頃であります。。


でもね、私が差し入れした手作りピクルスで、久しぶりに日本酒飲んだ!!あのピクルス、おいしいね~~~って、気に入ってくれた様子。。

それだけが救いです。。




コメント

老研に行ってきます。

2012-10-30 07:29:29 | Weblog
今日は、お義姉さんと一緒。。


父の退院後、リハビリのデイケアホームや朝から晩までのデイケア施設は、甥っ子が亡くなった翌日の10月10日に無理くら、ケアマネである従姉のお姉さんと父と私で巡ってきた。


図らずも、甥っ子が亡くなってすぐになってしまったが、そろそろ父の退院期限が迫っている。


なんつったって、父は元気になってしまったので、病院にいる必要がない。

本当にない。。。


ただ、家に帰れば、兄夫婦の負担が重くなる。特にお義姉さんの。。。


また、ばあさんの踏ん切りの悪さのため、父が退院するとバトルが勃発するのは、必至。。

そのバトル、、尋常じゃないと思う。。


そのため、どっかとまりができる施設。。。ってことで、父の姉(まぁ、私から見れば伯母である)が入所している老研もまぁ、どうにか家族の見学ができるまでにケアマネの従姉の姉ちゃんの計らいでこぎつけた。


でも、本格的には、入所できないと思われる。なんつったって、持病がたくさんあって、薬、山盛り飲んでるし、とどめに去年の秋、除細動器を埋め込まれた父である。。。


短期でも泊まらせてもらえるとありがたい。。


今、ばあちゃんとバトルされると、お義姉さんが、間違いなくぶっ倒れる。。からね。。。
コメント

カウンセリングの日。。

2012-10-29 10:46:30 | Weblog
この間まで、金曜日が、カウンセリングの日だったが、金曜日が病院が休業になった。


そして私がかかっているカウンセラーさんが、月曜日に移動になった。。


それ故、この間から月曜日にカウンセリングに行くことになっている。。


その方が実は都合が良い。

睡眠薬とか安定剤とか、カウンセラーさんじゃなくて、先生に受診しなけりゃもらえず、、、


それまでは、金曜日にカウンセリングに行って、月曜日に薬をもらいに行くって言う二度手間だった。。

それに、アロマは、月2回金曜日だし、、、ほかの金曜日は、父や母の病院の付き添いに行くことが常だったので、私の心が悲鳴を上げても、カウンセリングになかなか行けなかった。。

まぁ、これはこれで、、、良いのか。。~(-^-^)~うぃ
コメント

11時間睡眠。。。

2012-10-28 13:05:25 | Weblog
昨日、どうにも耐えられず、、、

10時に寝てしまった。。


今朝起きたら驚いた。。。


なんと。。。。


なんと。。。

なんと9時。。。


びっくりさ。。。
コメント

なんだ、、、この天気は。。

2012-10-27 09:48:30 | Weblog
こんな天気なのに布団まで干した私って。。。


お馬鹿か??
コメント

やり直したピクルス。。

2012-10-26 09:07:20 | Weblog
大失敗した、一昨日作ったピクルス。。


昨日、作り直した。。


2瓶作った。。


で、1瓶は兄嫁さんにあげようと思っている。。


今日、母を病院に連れて行くため、実家に行く。。

そのときに持って行って、渡します~~。


喜んでくれるかなぁ??
コメント

ウゲッ。。失敗しちゃった。。。

2012-10-25 08:47:13 | Weblog
ウゲッ。。失敗しちゃった。。。

ピクルス作り。。


何度もやっていたのに。。。


ちょっと古いお酢。。。思い切って、捨てれば良かった。。

異常にしょっぱくて食べられない。。。

作り直そう。。
コメント

昨日とは打って変わってお天気だね~~。

2012-10-24 10:15:01 | Weblog
昨日とは打って変わってお天気だね~~。


甥っ子君が亡くなってからというもの、父の面会に行くと言い張っている母。

先週13日(土)・14日(日)に行われた葬儀の翌日。。。


葬儀に無理くら出席し、疲れ果てた母は、15日(月)に、薬を飲もうと牛乳で、飲んだ。

牛乳で飲むなんて、薬剤師とは思えぬ所行であるが。。まぁ、そこは、置いておいて。。。


そうしたら。。

思いっきり吐いたらしい。。

疲れで、胃がものを受け付けない。

それでなくても、少食になっている母。。

それでも、面会に行くと言い張るので、やめておけと止めていた。


でも、昨日、、「兄ちゃんにどんなに頼んでも連れて行ってもらえない。だから、あんた、父ちゃんの面会に来るなら、あんたが連れて行け!!」と私に電話が来るほどだった。。。

月曜日、私は、面会を休んだ。でも面会開始の3時頃「あんた今どこにいるの?」と、家の電話に留守電に伝言。そして、携帯にもかけてきた。。。。

「わたしゃ、自宅近所で、買い物してるだに~~。」って言うと、「じゃっ、良いわ。」ってぶっつり電話を切る母。。


昨日、父の面会のため、実家に寄ったら、「あんた、ちょっと、待ってなさい。今、頭が痛くて、薬飲んだから、30分待ちなさい。そして、私を面会に連れて行きなさい!!」とのこと。。

すっげ~~強引。

「自分で自分のことは、何でもできるから、介護認定は絶対に受けないし、頼まない。」と豪語しているくせに、歩いて3分の病院に、自分一人で行けない。。


そして、やっとの思いで、連れて行ったら、、、じいちゃんに2時間八つ当たり。。

耳が遠いから、異常に大声だ。。


そして、帰りは、昨日のあの豪雨。。


全くね。。。

10倍疲れるわ。。。
コメント

こんな荒天なのに。。。。

2012-10-23 08:18:52 | Weblog
こんな荒天なのに。。。。

昨日・一昨日と、父の面会を休んだため、、

今日は、行かないとね~~。


洗濯物、たくさんあったから、こっちに持っちゃってるし。。


行かないですむなら、行かないことにしたい。。。

でも行くわ。。。
コメント

アロマで作った石けんシャンプーとリンス

2012-10-22 09:52:55 | Weblog
アロマで作った石けんシャンプーとリンス

先週ね、、、アロマ教室に出席することができた。。

ガハハハハ。

でね、、、手作りしてきました。

シャンプーの材料は。。。
1.石けんシャンプー(液体になってて、無香料。。)85ml
2.手作り酵素(ルバーブとか、野菜とか、果物とか。。。砂糖と生の麹でつけた、汁)10ml
3.植物油(小麦胚芽油を今回は使いました。)5ml
4.精油・・・私は、毛細血管の充血やのぼせ、イライラの時に効果が期待できるジュニパー2滴とオールマイティーのラベンダー3滴を入れました。



リンスは。。。

1.ハーブビネガー(お酢にハーブを漬け込んで、2週間シャカシャカ振っておいたもの)50ml
2.酵素10ml
3.精製水40ml
4.精油、、、私はダメージケアーに役立つイランイランを5滴、入れました。


やほ~~
コメント

急にあんまり寒くなったので。。冬支度

2012-10-21 09:55:30 | Weblog
急にあんまり寒くなったので。。


冬支度をしてみました。。。


こたつとストーブ。。
コメント

相変わらずバタバタじゃ。。

2012-10-20 20:45:38 | Weblog
なんだか超・忙しく。。

ものを考える余裕がない。。


だがしかし、いろいろあるが、、やらねば終わらん。。

自分のことは、後回し。。


しっかし、、、兄が、「お前の交通費とか、立て替えたの計算しろ。支払うから。」と言うことで。。

計算したら、、40万近く立て替えている。。
はっはっはっ。。我ながら、笑ってしまいました。

交通費だけでも15万。。


びっくりさ。
コメント

六時半に並んで、、、

2012-10-20 08:14:34 | Weblog
六時半に並んで、、、


インフルエンザ注射を一番で受けれるよう、順番が、取れた。


だが、待ち時間は、結局同じか?
コメント

なんだ、、、このドタバタは。。

2012-10-19 11:16:07 | Weblog
なんだ、このドタバタは。。


なんか、異常に雑務が多い。。。。
コメント