今日も近所のおばあさんたちと気が付かないフリで素通りできた~~。

2018-07-22 11:42:32 | 近所づきあい。。。
今日も近所のおばあさんたちと気が付かないフリで素通りできた~~。

今日は日曜日でもあり、少し、寝坊をしたので、家事が終わるのが、30分以上、遅くなった。

で、午前中の方が少しだけ涼しいので、買い物へ!!!

角を曲がると、ちょっと遠くに「あなたは良いわよね~~。」おばあさんが買い物から帰ってくるところであった。

ちょっと距離が遠かったので、そのまま、気が付かぬ振りをして、私は更に違う方向へ曲がった。


スーパーに着くと「抗がん剤の副作用で、手足がしびれるなんて、どうって事ないわよね!!そのくらいでなに言ってるの!!」と私に言い放ったおばあさんと遭遇したが、気が付かない振りをして、スーパー内の違う通路へ逃げた。。


良し!!この調子でいくぞ!!!

コメント

近所の人をうまくスルー

2018-07-19 11:27:27 | 近所づきあい。。。
自分も相手に嫌われているとは思うが。。。

私もお相手がどうもスルーできるものならスルーしたいと常日頃、思っているお相手を今日はスルーできた。

スーパーで会ったのだけれど、気が付かない振りをしながら、気が付かれないようにスルーした。


近所に引っ越してきた人がどんな生まれ育ちなのか気になるという理由から親兄弟の学歴にとどまらず、親の兄弟まで、私だけでなく、主人の方まで、聞いてくる。

人数が多すぎて、覚えられないから、気が付くと、年中、26年にわたって聞いてくる人がいる。。。

聞いたって覚えられないのだから、聞いても無駄だよね。

主人のお父さんは7人兄弟、主人のお母さんは5人兄弟、主人は5人兄弟、私の母は7人兄弟、私の父は4人兄弟、私は兄と2人兄弟。母の実家の場所や、兄嫁さんの実家まで、、聞いてくる。亭主の兄弟の連れ合いのことまで聞いてくる。

当然、人数が多すぎて、覚えられない。。

どうせ覚えられないし。。。

覚えていることは正しかったことがない。

そういう人は、挨拶するだけではすまず、必ず話しかけてくるので、ヤバいのである。。。

うまくよけるのも気を遣う。。。

病気のことは聞いてくるがどんなにご大層な病名を言っても必ず「大丈夫よ。私の知っている人、大丈夫だったから。」とか「ガン保険に入っていない人がガンになり、ガン保険に入っている人はならないから。」とか、抗がん剤の副作用が酷いとついうっかり言おうものなら「そんな事どうって事無いわよ。」と簡単にいってくれるし。。。「見かけの頑丈さと違うのね。」と言いにくいことをはっきり言いながら「私は物が言えないたちだ。」と言い張る人。。。

どういってもうまくお付き合いは出来ないので、避けるしかない。。(^_^;)
コメント

あなたは良いわね~のおばあさんと、先ほど、すれ違う。。。の巻き

2018-06-16 13:20:32 | 近所づきあい。。。
あなたは良いわね~のおばあさんと、先ほど、すれ違う。。。の巻き


今日は、思い切り寝坊をして、私の起床は8時を過ぎていた。。。


そのため、天気が悪いことを良い事に、洗濯物は、乾燥機へ。。。

掃除はもう、面倒だからやめてしまおうかとも思ったが、仕事が休みなので、一応、きちんとやらせていただきました。


そのため、買い物に出掛けたのは、11時半を過ぎていた。。

もう、お昼である。


駅が近くなってきたところで、買い物帰りの「あなたは良いわね~~~。」のおばあさんと出くわした。

おおかた、駅前ですれ違う時は、私が買い物帰りで、「良いわね」おばあさんは、買い物に行くところであるが、今日は逆であった。

おばあさんは、私のことを、一回、買い物に行ってからの2回目の出歩き!!と思ったかもしれぬが、他人様の心の中までは言葉にされぬと解らぬので、別にどう思われても構わない。。。

6月6日に「あなたは良いわねとことごとく言われるのは、嫌な気持ちにしかならないから、お願いだからやめてください。」と私が言ったけど「はいはい、解った解った。」って軽~~~~い調子で返事をされたので、次に会った時も、きっと言われるんだろうな~と覚悟をしていたが。。。。

ところが、今日は、「こんにちは。」と言っただけですれ違えた。。。

さすがに、もう言わない。っておばあさんも思ったようだ。。

私の事を嫌いになったかもしれぬ。。。以前までは「良いわね~って褒められて嬉しいでしょ?」って私に言った位なので、嬉しいと思っていると思い込んでいたのだろうと思うし、大病しても元気になって良かったわねって言うつもり!!って確信があったのだろうし旦那が早死にしてももう介護が終わっているのだから、もう自分の事だけすれば良いだけだから自分のペースで、自分の思うとおりに事が何でも運ぶと言う事をあなたは(←私の事)自覚していないから、気づき!!を促している位の感じだったと私は想像する。

それが、根底から私が覆したので、言いようがなくなったかもしれぬ。。。

まぁ、どんなに嫌われようとも、それはそれでいい。私はそれは覚悟で言ってしまったわけだし。。。

これで「あなたは良いわね~~。」攻撃から、逃れられ、ストレスから、1つ逃れられたことを喜びたい。。。と思っている。。。
コメント

上っ面だけで判断されても困るのよね~。

2018-05-22 18:04:41 | 近所づきあい。。。
上っ面だけで判断されても困るのよね。

午前中、急いで家事をこなして仕事に行き、昼頃帰宅して、家でやる仕事をして。。。

午後から買い物に行く。。。

もしくは買い忘れた物を買いに行く。。

両親が生きている時は、介護や面会に行き、やっと帰宅したら「まだ時間が早いから近所の仕事なら出来ますか?」と会社から連絡が来て出掛けることもある。

いつもの通りなら7時半から8時半頃の間に外に洗濯物を干したりする。

たまたま「あなたは良いわよね~」のおばあさんがゴミ出しする頃(大概私より30分はゴミ出しが早い。)外に洗濯物を干していると「早いわね~~やることが~~~。良いわよね~~。」と言われる。

病院にたくさんかかっている私は、掃除もしないで病院の順番を取り、1番や2番で診察してもらい、買い物をして帰ると10時頃、一旦、家に帰ることができたりする。すると「早いわね~~元気よね~~。良いわよね~~。で、午後からも出掛けるのよね~~。出掛けるから元気よね~」と恐怖の呪文がやってくる。

4年前に大腸ガンの手術で1ヶ月、入院した私は一人暮らしのため、1ヶ月、雨戸を閉めきりで家を留守にしていた。

「あなたは良いわね~。」のおばあさんの家の玄関をあげると目の前の一番見える我が家の雨戸が1ヶ月締め切りである。

「全然、全く、気が付かなかった。」と言われた。

ガンが再発した主人は亡くなる前の1年半、殆ど入院しっぱなしだったが「無くなる直前まで働いていたから良いわよね~。」と言われた。

???

「良いわよね~」のおばあさんの基準は何処にある??

肝心なことは気が付かないが、私が1日に何度か出掛けると勝手に元気!!と言う事にされるのだが。。。

????

甚だ疑問。
コメント

問題が1つクリアしました。

2018-05-05 11:43:58 | 近所づきあい。。。
問題が今、1つクリアしました。

昨日、朝起きてみると我が家の駐車場に見慣れぬ県外ナンバーの車が駐車中。

割と早くに車が移動されたので、近所に工事に来た業者とか近所の来客の方がちょっと停めただけか?と思って黙って見過ごした。

だが、今朝も、停まっている。。。

ので、、、

意を決してワイバーのところに「ここは、○○(←私の名字)の駐車スペースです。ご連絡ください。」と張り紙をした。

掃除や洗濯、家事全般をやり、私が出掛けたのは10時過ぎ。。

その時もまだ、車は停車中で張り紙もそのまま。。

ありゃ???

と不審に思っていた。

買い物と仕事を済ませ、今さっき帰宅したら、車がない。

我が家のインターフォンには、私が留守にしていて応答しなくても、インターフォンを押した人の画像が残るが、それも押した形跡がない。

????と不信感が募った。。

そして今、私が帰宅して直ぐインターフォンが鳴ったので応答すると「すみません、車に張り紙をされた者ですが謝罪に参りました。」と大学生か社会人くらいの年頃の青年2人と若い女性1人、3人が来た。

我が家の隣のアパートの住人とその友達の様子であった。

「大変申し訳ございませんでした。友達が来るまで遊びに来て、あそこ、車が停まっているの見たことないから、停めて良いよ!!と僕が言いました。誠に申し訳ございませんでした。」と近所のパン屋さんで買ってきたと思われるパンの袋を差し出された。

「謝罪なんて、良いのよ別に。」と固辞したが「貰ってください。本当に申し訳ありませんでした。」とのこと。。


私は「我が家には、車がないので、基本、車を停めることはないが、友達が来るまで遊びに来たり、近所の人が友達が来るからちょっと化してもらえないか?と言われて、約束してしまうこともあるので、お宅にお友達が来た時も一声かけてくれれば、特段、用事がなければどうぞと言いますので、どうか、声をかけてくださいね。」と私としては「にこやか」に言ったつもり。。。

本当に申し訳ございませんでしたと本当に、友達共々、反省している様子なので、言ってくれれば、状況が許せばお貸ししようと思っているアチキでした。

迷ったけど、言ってみて良かった。

そうしないと、ずっと、良いと思ってずっと勝手に停められちゃうもんね。

変な人じゃなくって良かった。
コメント

なんでやねん!!!

2018-05-01 10:59:38 | 近所づきあい。。。
「あなたは良いわね~!!!」と、上っ面だけたまに見て、私に言ってくる近所のおばあさん。。


先日も話しかけられそうになったので、「あら~~~、夢のような幸せの国の生活をしている○○さん!!良いわよね~~。娘さんが2人もいて、お孫さんが4人もいて、いざという時は、直ぐに駆けつけてもらい、私より22歳も年上の77歳なのに、ドンドン歩けて体力もある!!!良いわね~~~。」って思いっきり、全力で「嫌み」を言ってみたのだが。。。


「あら~~~~。嬉しいわ~。他の人は誰も行ってくれないの。私が良いって。他の人に良いわね~~~って言われると嬉しいものね~~。あなたも、嬉しいでしょ??」って、満面の笑みで喜ばれてしまいました。。。


すかさず「私は傷つきます~~」って言ったんだけど、相手の心に全然響いてなくって。。。嫌みを言い甲斐がないむなしい時間を過ごすことになってしまいました。。(^_^;)
コメント

うんざりになった夕方。

2018-04-27 19:10:18 | 近所づきあい。。。
捕まらないようにしていたのに。。

ついに、今夕、「あなたは良いわね~。」のはす向かいのおばあさんに捕まり、あなたは良いわね~!!攻撃を1時間受けた。


折角のゴールデンウィークの前日。。


幸先悪いやんけ~~。(^_^;)
コメント

ニアミスしたけれど、今日もどうにか、夕方になりました。

2018-04-18 17:36:49 | 近所づきあい。。。
なるべく「あなたは良いわね~。」はす向かいの「おばあさん」に会わないようにしています。。


と言うか、わざと、会わないようにしなくても、私の生活パターンをそのまま遂行していると、どうにか、顔が合わずにすんでいます。

と言うのも、人様のお宅の「おばあさん」をどうこう言うのは大変、失礼なのですが。。


人様を私が傷つけないためにも、顔が合わない方が良い。。。と、自分なりには、思っています。

私の家のことは何の興味もないので、1ヶ月、入院のため家を留守にし、雨戸を閉めきりにしていても、全く気づかれませんし。。。

主人が1年7ヶ月、入院していてもいないことに気が付かれなかった。。。


その「おばあさん」はことあるごとに「あなたは良いわね~。」と言われると正直。。。腹立たしいです。

心の中で、激怒します。

なので、いつか、ご本人に激怒しないためになるべく、顔は合わせない方法を今の自分に課しています。

ましてや83歳というご高齢とは言っても3月中旬にご主人を亡くしたばかりの「おばあさん。」に何か言ってしまう自分を抑えるためにはそれしかないっす。

でも、今日は、ニアミスしました。

夕刊を取りに出たら、買い物に行く後ろ姿のおばあさんとニアミス。。
裏口のサンダルを出しに言ったら、買い物から帰宅して「おばあさん」の家に向かう後ろ姿にニアミス。。。

顔が合わなくて、心底ホッとしている私って。。

心が狭いのは解っているけど。。。どうにもなりません事ね~~。

コメント

2~3日前に、私が外出中にインターホォンを押した人がいる。

2018-04-17 11:22:16 | 近所づきあい。。。
2~3日前に、私が外出中にインターホォンを押した人がいる。

我が家のインターフォンには、映像を残す機能がある。

1回は何らかのセールスマンのようであったが、マスクをしてインターフォンを押した女性がいた。。

???顔が解らない。。

女性でも宗教の勧誘や様々な勧誘があるのだが、どうも、近所の人っぽい感じがしたが確信が持てる角度で、顔が映っていない。

しかも、マスクをかけているので、なおさら確信が持てない。

????
と思っていたら、今朝、8時半頃にインターフォンが押されていたので、出てみたら、近所の人であった。

ただ今、我が家付近ではガス管埋め込み工事をやっていて、その日によって、あちこち場所が移る。

今週は、我が家から少しは慣れた場所で、工事が行われ、道路が塞がる。

我が家には車がないので、別にかまわないが、車を使っている人にとっては困る事も多い。

今週、工事をやっている付近の家の方が「お宅の駐車場を貸してください。2時間くらいでいいんだけど。」という事であったので、「どうぞ」と快く了承した。

で、今さっき、私が買い物に出たら、その方も何処かへ買い物に行った帰り道で、すれ違った。

「今朝はすみませんでした。今朝は2時間くらいってお願いしたんだけど、妹が横浜から車でやってくるので、主人(←その方のご主人)の車が出たあと、妹が車を停めされていただきたい。」とおっしゃるので、「どうぞ。」と了承した。

でもその続きがあり「先日は、あなたに了解を得ようとインターフォンを押したが、いらっしゃらなかったので、アパートの方の駐車場をお借りした。」とおっしゃった。

本当は、主人の両親が亡くなったら我が家にくれるはずだったアパートが我が家の隣にあり、アパートの駐車場は我が家の駐車場と地続きである。

散々、無報酬で、私に監理人をやらせていたにも関わらず、主人が両親より先に亡くなったため、子どもがいない私には、相続権もないが、我が家には「やらない!!」と主人の親族に念を押され、言い渡されて、そのまま、主人の実家のものになったため、駐車場を借りたいと言われても、私には承諾できない。

主人の実家は我が家から1時間ほど離れた場所にあるが、私よりずっと年上の主人の妹が我が家の近所に住んでいる。

滅多に来ないがたまに通りかかったりすることがあると、知らない車でも停まっていようものなら文句を言う。

他のことは、何も気が付かない振りをするくせに。。。

おかげで、近所の「とある」人からは、「お宅の妹さんは怖いわよね~~」と30年以上前のことを今でも嫌みを言われる事がある。
と言う訳で、「アパートの方には停めない方がいいです。妹は平気で文句を言いますから。」と、申し上げた。。。

もう、面倒くせー。

朝から面倒くせー。、
コメント

なんでだよ~~。

2018-04-09 10:58:18 | 近所づきあい。。。
朝から怒っている私。。

「あなたは良いわね~。」のお母さんにまた捕まった。。

「家の娘2人は、片道1時間もかけて、まだ手のかかる子どもがいるし、家族もあるのに看病と葬式疲れで、熱を出してかわいそうなの。しかも働きながらだったから。」とのこと。。

それは解りますよ。良い話はないんだし80近いお母さんに全部、任せるわけにはいかないのだし、、、

それはそれは看取りというのは大変な事だと思いますよ。

でも、その、手のかかる子ども(孫)については、1人の娘さんにつき2人ずつお子さんがいらっしゃるのだけれど、一番小さいお子さんは、大学生。大きいお子さんは所帯持ちである。

おばあちゃんの手伝いにもかなり頻繁に来ている。

「兎に角、私も、娘も苦労しているのよ~~。あなたは良いわね~。」であった。。

12年前に主人を亡くしてから、主人の両親は2人とも生きていて、そちらも介護が必要で、片道1時間かかっていました。

私の実家に至っては、片道2時間かかり色々、ありました。
おまけに兄貴の息子が命に関わる病気になり、10ヶ月の闘病の末、亡くなって本当に息つく暇はございませんでした。

勿論、稼ぎ頭の亭主がいない私は働きながら色々動き回っており、熱を出したり、外出できないほど具合が悪くなったり、大腸がんにもなりました。

それを言うと「あなたは若いから治りが早いから良いのよ~~~。52歳で亡くなったあなたのご主人は若かったから”ちょっと”かわいそうだったけど。。」って。。。


アンタよ~。。。自分の娘は熱を出してと手もかわいそうで苦労しているって言うくせに私だったら、ガンでも何でも”ちょっと”だけしかかわいそうじゃなくって、「若いから未来があるし、若いから治りが早くて良いわよね~~」なんですか???

へ???
娘さんも大変ですよねって言う気分じゃ全然なくなっています。。はい。。(^_^;)
コメント

捕まると話が終わらない。

2018-04-07 13:09:44 | 近所づきあい。。。
捕まると、話が終わらない。。。

一回捕まると、連日、何故かご近所の「あなたは良いわね~。」のお母さんに捕まっている。

ご近所のお母さんのご期待に添うようには、決して答えない心の狭い私の事をもう、そのお母さんもお解りの筈なんだけど。。。


昨日も捕まったが、かすりがてら、言い残されたことにストレスがたまった。。。

今も捕まり。。。

「明日、仏壇を買いに行くの。」とおっしゃるので、やっぱり期待に添わない私は「暫く追われますよね~。我が家も3月10日に主人が亡くなったので、直ぐにお彼岸、直ぐに仏壇購入、直ぐに、四十九日、直ぐにお盆、そして直ぐに秋のお彼岸、そして直ぐに一周忌って追われちゃうんですよね~。」と絶望的なお答えしか出来ない。

我ながら、全然、お相手の心にそわない。

そわないどころか絶望の淵に追い込んでいると自分でも思う。。

私も底意地が悪いですね。

と少し反省する私。
コメント

昨日、たまたまあって、話をしてしまったので。。。

2018-03-17 12:17:35 | 近所づきあい。。。
昨日、我が家付近は、燃やせるゴミの日。。。

朝、ゴミを出しに7時半頃、家を出たら、「あなたは良いわね~。全部、終わったから。」のお母さんが出掛ける服装をして歩いてきたので、知らん顔するわけにも行かないので、「何かありましたか?」と尋ねた。

「なんか解らないけど直ぐ来てください。と言われた。」(←ご主人が入っている病院から連絡があったらしい。)とのことで、ご近所のそのお母さんとお付き合いが深いお家で車を出して、送って貰った様子。

多分、大変な事が起こっているだろうと言う事で、そのまま見送った。

今朝、9時頃、ご近所のそのお母さんが親しい方に、ご挨拶に行っているのは見かけたし、昨日から、娘さんやご親族が出入りしていたので、多分、余り良くない方向へ推移したと思われる。


まぁ、我が家にはいらっしゃらないし、我が家の不祝儀の時もお知らせしなかったので、頂き物をしてはいないので、このまま静観しておこうと思っている。

顔があったら、ご挨拶すれば良いかな?と思う。
今は、バタバタしていらっしゃることは解るからね。。。
コメント

「あなたは良いわね~」とおっしゃるお母さんとどう当たり障りなくお付き合いするか??

2018-03-06 11:44:46 | 近所づきあい。。。
私の顔を見ると「あなたは良いわね~。」という、近所のお母さん。

私が入院して1ヶ月、留守にしていても気が付かず、主人が闘病して1年7ヶ月入院の後、亡くなったことも気かが付かず、主人が亡くなってから、暫く経ってから、どなたかに聞いて知ったそのお母さん。。

主人の両親よりも私の両親よりも先に主人が亡くなっていることや、私の兄の子どもが亡くなっていることも知らないそのお母さんは、「あなたは良いわね~!!!世話する人が誰もいなくなって。。。」とおっしゃる、ご主人がだいぶお加減が悪い、そのお母さん。

今さっき、娘さんと一緒にご主人のところへ面会に出かけたところと行き会った。


余り、「あなたは良いわね~!!」と言われる事にストレスを感じる私は、感じの良い挨拶以外、しないように心がけている。

なので、今さっき、行き会った時も「こんにちは。」とだけ、言って急ぎ足になった私。

何か私に話しかけたそうだったけど。。。

話して良いことはなさそうだし、私が意地悪を言ってしまう心を押し込めるのに精一杯のため、、、それで許して貰いたいと思っている。。。


どうか、余り、行き会うことがありませんように!!!と思う私でした。。

今朝、そのお母さんは他の人と立ち話していたのが聞こえてしまい、どうもお父さんの御具合が悪いらしい。。

下手に聞くと話が長くなるので、やめにしておく。。
コメント

このところ、「あなたは良いわね~。」とおっしゃる近所のお母さんと生活時間帯がずれていて、少し、申し訳ないが、ラッキーである。

2017-12-21 11:26:47 | 近所づきあい。。。
このところ、「あなたは良いわね~。」とおっしゃる近所のお母さんと生活時間帯がずれていて、少し、申し訳ないが、ラッキーである。


そのご近所のお母さんは、真面目で誠実で、優しい人だけど、ご主人が施設に入所してから、少し、ご自分の時間が出来た様子で、良いのだけれど、完全な一人暮らしになってしまい、良い事は余り考えられなくなっている。。

ことあるごとに「あなたは良いわね~~。」と私に限らず、おっしゃるようになってしまった。

全部が解るとは言わないが解る部分は私にもある。、、孤独だし、お父さんのことも施設に入っていただいたからとはいえ、全部が解決するわけではないのだし。。

先行きのことやら、色々不安や心配は、さぞやたくさんあるだろう。。

でも、、「あたたは良いわね~~全部終わって。」と言うのは、ちょっと、私は私で、つらい物がある。ひねくれた取り方をしてしまえば、主人の両親も私の両親も私の主人も死んで良かったわね~。もう終わったから良いわよね~。と言う意味に通じてしまうのである。。

私が「へ??」って返事をしたら、「あなたのご主人は亡くなった時、60~~~~」とかおっしゃるので、「いえいえ、52歳でした。」と申し上げると「でも、もう、危ないって言う状況になってからは早かったでしょ?」とも付け加えられてしまったので、本当に参ってしまいました。


それぞれを看取るまで、色々あった。私なりに。。。


なので、近所のお母さんとは当たり障りない距離を保ちたいと思っていたが、図らずも生活時間帯が、かなり違ってきたので、少々ホッとしている。

言い返すのは簡単だが、大人げない。

自分だけが不幸だとも思っていないし、同情をして欲しいわけでもない。。なので、当たり障りなく行くしかないな~と、今、考えている。

まぁ、このところ丁度良い具合に生活時間帯がずれているので、ちょっとホッとしている。。
コメント

人に、ましてや近所の人に注意をするのは難しい。。

2016-12-22 12:20:57 | 近所づきあい。。。

我が家は、主人が10年9ヶ月前に亡くなったのを機に、車を廃車にした。

なので我が家には駐車場が余っていると言えば余っている。

ただ、友人・知人等が車で我が家に来たり、家のメンテナンス業者が家に来るまで来たりするのに空いている駐車場があると言うのはとても便利。。

よその人に貸すと言うことは全く想定していない。

以前、近隣の駐車場を幼稚園に売却した方がいらっしゃり、月極でそこに借りている人から、散々、我が家の駐車場を貸して欲しいと言われても、貸さなかった。

全員分、駐車場が用意できるわけもなく、、

また、我が家の土地は借地ではなく、主人の兄から、「ただ」で借りているという使用貸借のため、私以外の人が使うことは違約になってしまうため貸せない。

ただ、近所の人が家のメンテナンスをするために自家用車を期間限定で、借りたいという人がいる。

そういう場合は、まぁ、快く、なるべく自分の用事がないときは貸すことにしようと思っている。
だが、12月半ばから3週間の期間限定でお貸ししている方。。

申し訳ないけど思いっきり斜めって車を駐車する。

まぁ、仕切りがない状態で、隣のアパートの駐車場と隣接しているので、斜めって停めても大丈夫なんだけど。。

それに我が家は小さい車しか乗る用事がないと判断したので、ワンボックスカーの車は誠に停めにくい。ましてや、塀に沿ってギリギリに停めなければならないので、停めにくいし、道に出にくいのもある。

それは解る。。

でも、でもね。。

あまりにも自由すぎるくらい斜めな駐車。

アパートに工事の人が来たり、客人があったりしたらとってもお邪魔。。

さすがに、昨夜、申し訳ないけど、もう少し、塀に沿って停めていただけませんか。と丁重ににこやかに、言って参りました。

近所の人は簡単には変えられない。

それ故穏便に。。。するしかない。

まぁ、今までも。。色々あったから言ってきたんだけどね。

ご多分に漏れず、近所の公園では、ボール遊び禁止になってしまっていて。。

お子さんが小学生だったつい去年まで、我が家の駐車場及びアパートの駐車場で、ボール遊びするは、鬼ごっこはするわ。。

我が家の2階ベランダに干してある布団にボールをぶつけたり、、1階のブロック塀や生け垣にばんばんボールをぶつけて平気。。

人の家の駐車場は遊び場だ!!って感じだったんだよね。。

まぁ、人付き合いは難しいっすよ。。
コメント