グリーフワーク

2007-05-31 08:20:42 | Weblog
ちょっと、関心を持てるホームページを発見。
グリーフワーク(愛する人、身近な人を亡くした人が、キチンと悲しんで、そして再生していく過程)についてのホームページです。

http://www.e-sogi.com/arekore/griefcare.html

ご遺族はもちろん、友人・知人に、身近な方を亡くされた方はいらっしゃいませんか?
ちょっとホームページを覗いてみるのも良いかもしれません。
コメント

今日は、エステ。

2007-05-31 08:10:19 | Weblog
今日は、エステに行って来ます。

明後日、結婚式なのでぇ。
って、私が結婚するわけではないのは、皆様ご承知ですね!!

知人のお嬢さんの結婚披露宴に呼ばれております。

ほっとくと、私なぁんにもしない人。
カカトは、ガサガサを通り越し、岩の様になってしまいます。
ストッキングなんて、履けた物ではありません。

と言うわけで、フットも今日、やって貰おうかなぁと思っています。

エステしたら、松嶋菜々子になれないか?と密かに思っている私。無理なのは、知っていますが・・・。

だって、誕生日は、菅井きんさんと同じだし、顔チェキは、瀬戸内寂聴さんに似ているって出るし・・・。

同じ誕生日でも、菊川怜さんに転ばない私。ハァ。
まぁ、少しでも、ガサガサ、カカトのせいで、ストッキングが破れない方向へ行ってくれればと思います。
コメント

今夜は、雨。

2007-05-30 20:27:59 | Weblog
夕方、小降りになった雨。
今は、雨脚が強くなっています。
皆さんのお宅の方は如何でしょう。
こんな夜は、精神的に良くないので、おバカになるのは承知で、テレビを観てしまいましょう。
コメント

天気予報、大当たり!!

2007-05-30 14:19:05 | Weblog
「関東地方では、昼過ぎから、雨が降るでしょう。」という天気予報。
大当たり。

本当にお昼を過ぎたら、雨が降り出し、しっかり降っています。
関西では、朝から雷が鳴ったりして、少し荒れている様な空模様。

と言うのも、陣内智則さん&藤原紀香さんの結婚披露宴の中継をテレビ各局でやっている模様。

今日は、おめでたい話題がテレビ放送を占めています。

今週末は、知人のお嬢さんの結婚披露宴にお呼ばれしています。

自分の結婚式なら格好良いのですが、それは、ずぅずぅしい!!
コメント

命の重さ・・・。

2007-05-30 09:34:26 | Weblog
なぁんて、朝から重いことを考えているのだろうと、自分でも思います。
農相がお亡くなりになったニュースを観たのは、5月28日(月)。
5月28日は、私の母の誕生日でもあります。
場所は、癌研有明病院。

そうそう、主人が最期の時を迎えた病院でした。
遺族の精神的ケアもしていただくために、今でも私は、癌研有明病院へ、月1度程度(亡くなってすぐの時は、ひと月に2度程度)通院しています。

5月28日は、午後2時からの診察予約でした。
待合室のテレビの前に、いつもより、人が集まってました。
何だろうと画面を見てみると、農相が重体、病院へ搬送されたとのテロップと一緒に、農相のお顔が画面に。
丁度、5月28日朝には、私より年若い、女性流行歌手の訃報が飛び込んできた日。
どちらも、私が、不妊治療で何年か通った病院のアップも一緒の映像として流れていました。

癌研有明病院には、たくさんの、「生き抜きたい患者さん」とその患者さんを支えるご家族・知人・友人・職場の方や病院関係者がそれぞれの立場で、それぞれの気持ちをもって、集まっていらっしゃいます。

政治家や有名歌手の方の様に、社会的貢献度は、小さいかもしれませんが、それぞれが、一生懸命に、命と向き合い、必死です。
今一度、生かされている命を、大切にしたいと、思った私でした。
コメント

捨て魔

2007-05-29 20:55:05 | Weblog
なんだか、この所、捨て魔になっています。
主人のスーツ・靴・ネクタイ。
処分出来なかった物を急に処分したくなり、頑張り過ぎかも?
写真もしまい込んでしまいました。
どうしてか、自分でも解りません。
コメント

夜中に起きない幸せ。

2007-05-29 08:13:53 | Weblog
眠れる薬を飲んでも、夜中に、何回も目が覚める事が多い、私。
昨夜は1度だけ起きましたが、それ以降、朝5時まで眠れ、気分爽快。

でも、花粉症の薬を飲むと、何だか、スッゴク眠くなる。

ここでお昼寝をしてしまうと、夜中に何度も目が覚めてしまいます。

そうすると、熟睡感がなく、本当に辛い。

今日はどうしましょう。

話はまるっきり変わってしまいますが・・・。
昨夜の天気予報では、私が住む関東地方は、1日中曇りの筈。
今朝起きてみたら、結構晴れている
布団は取り敢えず、干すのをやめましたが、結局何回か、洗濯機を回し、順調に洗濯済み。
トイレマットは、分厚いのし、この間の土曜日に洗濯したので、今日はやめておきました。
洗濯物、結構どうしようか考える日々。
明日・明後日は雨という天気予報。もうすぐ6月。梅雨に入ります。
うっとうしい日々が始まります。
コメント

小さな事でも、楽しみを!!

2007-05-28 20:02:56 | Weblog
今日のカウンセリングで、ちょっとって言うか、心に響いた言葉がありました。

「小さな事でも楽しみありますか?」

考えてみれば、なんにもない。
自分で見つけられない私。

友人と一緒に食事に行っても、メニュー決められない。

食事、完全に一人体制になっており、どうでも良くなっている。
ただ、口には、年中何かが入っている。

「たまには、ゆっくり、お昼ご飯、1時間半くらいかけて、食べてみて!!楽しいって思いながら!!」とのこと。

あんなに食べることが好きだったのに。
楽しいって思って食べていない。
そう言えばね。

家で、何を作ったらよいかも解らなくなっています。
我が主人が病気で腸閉塞になって食べられなくなった一昨年の夏から。
食事が楽しくなくなった。

6月2日(土)に、結婚披露宴にお呼ばれしていますので、楽しく、おしゃべりしながら、お祝いの心を忘れずに、食べてみよう!!
コメント

今、帰路につきました。

2007-05-28 16:31:13 | Weblog
精神科の先生、体調が悪くて、休み。
泌尿器科の先生とは、相変わらず、すれ違いもせず~~。
薬は、カウンセラーさんが内科の先生に頼み、処方されました。
なんかまだ、カウンセラーさんに、慣れないなぁ~~、って感じです。
また、来月~~!
コメント

今日は、病院へ。

2007-05-28 09:40:51 | Weblog
今日は、月に1回(以前は、月に2回でしたが、最近は、月に1回になりました。)の病院行き。

主人の人生最期の場所である、癌研有明病院へ。

精神科で睡眠導入剤を頂き、その後、カウンセラーさんによるカウンセリングの日であります。

今日は、泌尿器科の主治医にお会いできるでしょうか?
先月、泌尿器科病棟で、私達夫婦の顔と名前を覚えて下さった、看護助手さんにお会いしたので「こんなに何度も来ているのに、先生にちっとも会わない!!」と訴えた際、「ウン、先生に伝えとく!!」と看護助手さんは、おっしゃって下さいました。

今日は、会えるでしょうか?
目的が違うと、いつも思うのですが・・・。
顔を見るだけで、安心な、先生。

何をお話しするわけではないのですが、後ろ姿だけでも、安心。
恋愛とは違う、安心感あり。
男性の先生ですが、たとえ女性の先生だったとしても、同じ感覚になるのだろうとおもいます。

いつか抜け出せる日が、来ると良いと思っていますが・・・。

昨晩、我が家の隣の義父の持ち物であるアパートの外灯の電球が切れました。
外階段の真ん中くらいの壁にくっついている外灯。
一人では、電球交換ができません。
早速建築してくれた業者に依頼の手配。
昨日は、時間外に電話したので、朝から、問い合わせの対応に追われております。
主人の実家にも度々電話。

頑張らなきゃねぇ。ボランティアの管理人業も辛いです。

我が家には、一銭も入りませんが、これも嫁の勤め。
いつまで続くのだろう?
コメント

ど・ど・どうしよう。

2007-05-27 13:57:57 | Weblog
今、急に思い出しました。

昨日、お化粧したのに・・・。

コールドクリームでお化粧を落とさずに、洗顔だけして、シャワー浴びて、寝てしまいました。

どうしよう。

6月2日(土)は、知人の結婚式に呼ばれているというのに。

どうしよう。

自分の結婚式ではありません。トホホ。
コメント

昨日、大宮にて。

2007-05-27 11:02:42 | Weblog
昨夜、大宮にて、夜遊びをしてきました。
結構、団体行動でした。


大宮と言っても、目に付くところしか行ったことが無い、埼玉都民みたいなところがあります。

埼玉の良いところを探すのも楽しいかもしれません。
コメント

夕方から、お出かけ。

2007-05-26 09:31:59 | Weblog
今日は、夕方からお出かけであります。

大宮で知人と会うので、近くて良いです。

家から大宮駅まで30分もあれば、行けますし。

私は大助かりです。

戸締まり、火の元は用心。

昼間から出掛ける時は、雨戸を閉めて出掛けようか、それとも留守がばれない様にシャッターは下ろさずに出掛けるのか、いつも迷うところ。

今日は、迷わず、シャッターを閉めて出掛けましょう。

こんな事を書くと泥棒さんに入られそうですが、良く我が家には泥棒が入ってこないと感心します。

我が家の近所、軒並み空き巣に入られています。
また、夜、人が寝ていても、泥棒に入られています。

良いことなのですが、安心せずに戸締まりは完璧に!!
ガラスを割られて入られてしまえば、それまでですが・・・。
コメント

やってきました。

2007-05-25 17:07:43 | Weblog
「今日は、午後が長い。」というコメントつきで、スローライフさんから回ってきました。
のだめカンタービレ!
コメント

お花のお稽古・休み

2007-05-25 13:29:16 | Weblog
先生は、今日、めまいがするとの事で、お花のお稽古が急遽、休みになりました。
コメント