今日はダブルヘッダー

2013-11-30 08:37:05 | Weblog
今日はダブルヘッダー。。



心不全ばあさんの病院と、元気なのに死んだふりをするじいさんの老研。。

ばあさんの方は大森からバス。。

じいさんの方は、川崎からバス。。


いけるのか??


そして帰れるのか??

乞うご期待!!
コメント

心不全~~。

2013-11-29 19:07:27 | Weblog
水・木と今日、兄嫁さんに実家の母の面会に行って貰っている。

で、
私が行った火曜日も言葉が全く出ずじまいだったので、ちょっと、???とは思っていた。

まぁ、言語障害の項目は、「重度」のところにチェックが入っているので、そうそう話はできないが、それでも先週は、単語がぽろぽろは出てきていた。

「は~~い」とか「いいやぁ~~~。」に始まり、「ありがとう」「もういらない。」「おろしなさいよ!!」(死に損なってるのに命令かよ!!!(笑))「おしっこ行きたい。」等々、日に日に何だか、しゃべり出しそうな気配があった。


一日、一個増えたりすりゃぁ、それなりになんか、会話ができるんじゃないか?と、淡い期待をしていた。


今週火曜日、私が面会に行ったときは、点滴が全部はずれていて、「ゴックン」できないので、ほっぺたから、胃まで、チューブを通され、液体化された薬を流し込まれていたが、それも外れて良い傾向だと思っていた。。


でも言葉が出ないことに????であったが。。。でも病室内ではあるが、車いすに移動させられ、バンザイ練習とかしてたりして、、少しは良いのか?とか思っていた。


そうしたら、今日、兄嫁さんからメールがあり「血圧が異常に低くなりすぎ、心不全になっているので、そちらの治療に重点を置いているので、リハビリは、今、控えています。」とのこと。


???
心不全??

まぁね、8年ほど前、「心室細動」とお医者様から言い渡され、ちょいちょい、循環器にもかかっておりましたから。。で、今回の脳梗塞も心臓から頭に飛んだ、脳梗塞であるので、心臓も、かなり、いけないと言うことは、説明を聞いておった。


父が、心筋梗塞で、倒れるたびに「心不全です。」って言われてきていて、父の場合の心不全は、「今夜死んでもおかしくない。」という意味であるので、少々焦り、兄嫁さんに電話してみた。

「いやいや、今日、明日、どうこう言うことは無い。ただ、まぁ、心臓が悪くなってきた周期にあたっているので、そっちに専念。ってことである。」とのこと。。

ちょっと、ホッとしたけど。。


まぁ、色々ありますな~。
コメント

良い天気が続いてくれると助かるね~。

2013-11-29 10:01:28 | Weblog
良い天気が続いてくれると助かるね~。


家の事がはかどっていいんだけど。。。

でも、、

でも、でも、でも、でも

出かける用事がこうまで詰まってくるとですなぁ。。


なんともどうにもなりませんな~~~~。(^^;)
コメント

自分じゃ大丈夫のつもり

2013-11-28 08:45:07 | Weblog
自分じゃ大丈夫なつもりだが。。。

たぶん憑かれているせいか、よく眠れる。。


はっはっはっ。
コメント

管が1本に減っていた。

2013-11-27 10:00:36 | Weblog
昨日の母は、顔中、腕中、足にも点滴や、そのほかの目的の管がつきまくっていたが、導尿(おしっこの管)の管しか入っておらずだいぶすっきりした。

腕には、まぁ、念のための置きバリが入っていますけどね。。


で、私が行ったら、テレビ観てやんの。。


どうも内容がわかっているらしい。


でも、言葉は私がいる間、一言も出ず。。

で、リハビリの先生とお会いでき、いろいろ説明を受けたが、失語症は、重症にチェックが入っているし。。


まぁ、1ヶ月後に予定されている(今から数えれば3週間後だが)退院に向けては、まぁ、車いすに自分で移動できるかな??程度。


あくまでも超・うまくいってってことらしいが。。


入院3日目の集中治療室にいる最中に「次、どうします?」という話をしなければならない状況で、まぁ、これは、いつものことよ。じいさんの時も散々、入院したらすぐ、退院後の話。転院すれば、すぐ、次どうします?の話。


そんなこんなで、今を心配してやれない日々は、なおも続きます。
コメント

続々変化。。

2013-11-26 09:40:00 | Weblog
続々と変化が昨日、起こり、頭がついていきません。

昨日、私は、3時半から、自分のカウンセリングと診察があり、じいさんの方にもばあさんの方にも面会に行けないし、伯母の通夜にも行けぬと連絡しておいた。。


義姉は、父の方と母の方、両方面会に急ぎ足で行ってくれたようだ。。


父は、食欲がないと甘えているし何だか、あれこれと義姉にも言い渡しているが、「忙しいでしょ?」と言うから、「ハイ、忙しいです。」と言って、本当に早く帰らねばならなかったので、「本当に今日は帰ります。」と父の病院をあとにした。。



そこでは問題が実はあり、入所した金曜日に、一応いろいろな検査をされるのだが、結果待ちをしていた感染症。。MRSAに、なっているとのこと。まぁ、健康な老人でも10人に3人は、感染しているらしいし、少し咳が出る程度で、なんてことはない状態。3日間、一日3回、鼻の穴に薬を塗れば良いのだが、下手に施設の人に言うと追い出されかねないし、本人に薬の知識があって、本当のことを口走られても困るので、「ぴょんちゃんが、食欲が出るアロマクリーム作ってくれたから、塗ってくれ。」と言っておいたので、口裏合わせてくれとのこと。


ハイハイ、了解です。

近い内に言ったとき、そのように言います。

で、ばあさんの方はと言えば、一昨日の夕方、急患がたくさんあり、集中治療室のベッドが足りない状態になったので、普通病棟にうつしました。って言われたらしい。

でも、今までいた3階ではなく一つ上がった4階の東病棟なんだけど、ナースステーションの隣の窓のない寒~~~い部屋。


これじゃあまりにもちょっとかわいそうと、義姉が思ってくれたらしく、看護士さんに言うたら、「個室ならあいているんですけど。」って言われたので、個室で良いので、宜しくお願いします。と頼んだところで、ばあさんは検査に呼ばれてしまい、どこの部屋になったか解らぬから部屋番号を聞いてきてくれとのこと。

ばあさんの病状が良くなったから部屋を移動させられたのではないので、それはそれで困るし、、、


それでなくてもばあさんは、協調性がない性格なのですが、それにもまして、認知症にもなっていて、今回の脳梗塞で、認知症が進むことがほぼ確実なので、それでは他の患者様に迷惑が困るので、個室を選んだわけですが。。

個室で、ご迷惑をおかけしないのは良いけれど、刺激を受けなさすぎて、認知症が進むのも恐ろしい。。


かといって、私の方も、今日と、土曜日に面会に行くのが今週は精一杯。。。

まぁ、私が毎日行くと言うより、手分けをしましょうと言うことにやっとなってくれているので、それに甘えることにしておりますが。。


何か頭がついていけません。


頭の整理のためにブログを更新しています。


私の頭の整理のために、お読みくださった方の時間をお取りしますが。。


失礼しています。。
コメント

中4日の、、、

2013-11-25 09:56:37 | Weblog
中4日で。。。


やっと掃除機をかけることができました。


さすがに、いくら一人暮らしでも4日も掃除機をかけないって悲惨な物があり。。


でもカーテンを洗うことはやめなかったため、余計、埃まみれのとんでもない状況になっておりました。。


ったく。。。

明日も私は面会に行くため、、伯母の葬儀には参加できませんが。。


大変申し訳ございませんが。。



そういうわけでした。。
コメント

ばあさんとじいさん。。。

2013-11-24 19:11:20 | Weblog
今日は、手分けの一日でございました。


私はばあさんの方に面会に行くと言う事にしておいたのですが、兄と甥っ子君もやってきてくれました。


何より、甥っ子君が来たのがうれしかったらしいばあさん。


甥っ子君の顔も見分けられ、良いところを見せようと、「おろしてくれ。」とか「おしっこ自分で行く。」とか、言葉にだして言っていました。


日、一日と言葉が一つ一つ、増えていく母。

右足、結構、動かしたり、右腕で、毛布をはねのけたりしているので、リハビリができると、きっとある程度、動けそうである。


まぁ、家には帰らせられないかな??とは思いますが。。かわいそうだけど。。。

じいさんが去年、半年ほど入院したら、自分が楽だったことがつくづく身にしみて解ったらしく、父を入院させる前は、あんなに「お父さんを病院には入れない。家にいさせないとかわいそうだ。」と言い張っていたのに、どんなに自分が楽かってことを味わってしまってからは、今年初めから、自宅に帰ってきた父に、用事を言われたり、何か質問されると、母自身が対応できなくなっており、異常にイライラし出す。


昨日の夜、兄嫁さんが面会に行き、「じいちゃんは元気だから、大丈夫」とちょっと言っただけで、血圧が200まで上がってしまい、看護婦さんがとんで来るという事態になっている。


まぁ、まだ、集中治療室にいますので、遠くから看護士さんが飛んでくるわけじゃありませんけど。。

昨年、亡くなった甥っ子君は、最後の頃は、点滴を外しまくり、脳みそは宇宙に飛んでいたため、点滴や鼻の管、お腹の管を触らせないために指相撲をしたり、気を紛らわせるために計算問題を出したり、しりとりをしたのを、ばあさんは思い出したらしく、今日行ってくれた甥っ子君と握手したついでに、指相撲しよう!!とばかりに、動く左手で、親指をもぞもぞ動かしまくり、甥っ子君の手を離さない。。



で、今日、兄嫁さんは、じいさんの施設に言ってくれた。。


認知症の方専用の階しか部屋が開いておらず、食事の時やら、なにやら、デイルームにだして貰っても話が弾まず、どうも気が滅入っているらしい。。


で、ぐちぐちお姉さんに愚痴をこぼしているらしいのである。。



私も折を見て、川崎まで、行くしかないらしい。。

まぁ、じいさんは、甘えているので、ちょっと厳しくしないといけないので、頻繁には行かないことをお姉さんと打ち合わせた。


出がけに、従兄弟の娘から電話があり「祖母が亡くなりました。」とのこと。。明日、通夜、明後日の朝、8時から、告別式です。場所は八王子ですとの連絡が入りました。

母の姉です。

10月の末にも母の姉が一人、亡くなっている。。

事情を話し、うかがえないかもしれないとお話しさせていただきました。


ばあさんには、落ち込むといけないので、今日の話は、していません。。

何だかバタバタしています~。。重なるときは重なりますな~。
コメント

母の面会は、今日は私です。

2013-11-24 08:11:28 | Weblog
母の面会は、今日は私の係です。


父の方は、基本、ほったらかしで良いけれど。。でも、最低でも週一くらいはいかんとまずいか?的な感じで、母の入院している病院より父が入所している老研の方が我が家から遠いので、まぁ、母の方は、私が行くか?的なんですが。。


まぁ、私も大森からバスで20分かかるので、川崎まで行くのと、どっちが遠いか??ってビミョーなんですけどね。。


ばあちゃんの方が状況がどうなるのか、予測ができないし予断を許さないので、本当は、ばあちゃんの方にお姉さんとか、兄ちゃんが行ってくれた方がいいんだけど。。


今後どうするのかにも関わってくるしね。


私は基本、兄夫婦の決定に従うことしかないのであるのだし。。。


そこ、問題ですね~。
コメント

昨日の昼食から。

2013-11-23 07:57:12 | Weblog
昨日の昼食から、食事が始まった母。


丁度、お昼ご飯を看護士さん食べさせていただいているところに私が面会に行った。


「は~~~い」って返事だけはできるようになっていてびっくり。。


お昼ご飯、完食しやがって。。

元気じゃね~~か。あほんだら。


私が行った事は、どうやら、やっと解ったらしい。

水曜日の夜に救急搬送されたときは、私が行ったとか全然、解っていなかったみたいだし。。


まぁ、徐々に解ってくれれば良いんだけど、どこまで、解ってくれるかが、勝負だけど。。

あんまり認知症が進んでいるとリハビリの際、先生の言うこと、聞けずに危ないので結局、どこまで認知症が大丈夫か?ってところにつきる。。

と言うところです。。
コメント

認知の部分がやられていそう。

2013-11-22 09:00:20 | Weblog
右側の手足、かなり、昨日の時点では、動けるようになっている模様だが、、、


物事を認知する部分が一番やられていそうで、先生の言うことは、全く聞かないと言うことだ。



また、言葉が出ない。。。



まぁ、今までの性格も、誰の言うことも聞かないから性格的な部分もかなり大きい。


まぁ、下手に動けるようになったので、でも、人の言うことは全く聞けないから、手足、拘束思いっきりされている。。



言うことを聞いてくれるなら、すぐにでもリハビリを開始すれば、動けるようになるのにな~~。。。との、医師の見解らしい。。


今日は、私、面会にいてきます。
コメント

母が、入院しました。

2013-11-21 08:11:37 | Weblog
昨夜、実家から電話がかかり、母を救急搬送したとのこと。


夕飯の支度をしに起きてこないので、起こしに行くと様子が変。


「あ~~う~~~」しか、言えないらしく「母さん、名前言ってみな!!」と兄が言っても「あ~~~う~~~」と言ったきり、動けもしないので、こりゃ大変と言う事で、救急搬送。



せっかく1階におろしていたベッドを先日、2階に戻した母が、たぶんお昼を終え、3時頃、2階に上がってすぐにどうも、脳梗塞を起こした様子。


時間が結構たってしまっていた故、一応、処置はして貰った物の、麻痺は残るであろうとのこと。


右側が麻痺しています。そして、言語障害がたぶん相当あります。。


と言う事で、バタバタしています。。
コメント

窓が。。。窓が。。

2013-11-20 10:10:01 | Weblog
カーテンを洗濯している窓が。。。


窓が。。



きったね~~~~っす。(^^;)
コメント

カーテン洗いを開始してから、早、3日目。

2013-11-19 09:53:55 | Weblog
カーテン洗いを開始してから、早、3日目。

今週はお天気が良さそうなので、始めたのだが、本当にお天気が良くて助かっている。。


居間の大きい方のカーテンの重いことこの上ない。。。


年をとったらカーテンも洗えなくなるのじゃ。。きっと。。。


って思う、京子のこの頃です。。
コメント

カーテンを全部洗いきるのに。。

2013-11-18 10:39:44 | Weblog
カーテンを全部洗いきるのに、一週間かかる。。



ぐげっ。。


早く終えたい。。。
コメント