あなたは良いわね~~、全部、終わって。。。

2017-09-16 18:19:11 | 介護
表題の言葉は、近所の80代のお母さんに言われた言葉である。。

今、近所のそのお母さんは、旦那さんの介護が大変である。

つい最近、旦那さんに介護施設に入っていただいて、ちょっと一息ついたところ。

お子さんは、私と同じ年代(50歳代)の娘さん(←二人ともよそにお嫁に行ってお子さんをそれどれもっていらっしゃる。。。)が、いざというときには勿論、ご主人も一緒の時や、娘さん一人の時や大きいお子さんを連れて、何くれとお世話をしているし施設や病院にも娘さんの助っ人はいらしている。

その80歳代のお母さんは、まぁ、それなりにお怪我や病気もなさっているが、頑張っていらっしゃる。。

それは大変だろうと思う。

介護は、外で見ているだけでは解らないことがたくさんある。

まぁ、あなたは良いわね~~全部、終わって。。って言われたけど言い返す気もないんだけど、、

平成16年の3月に年前52歳の亭主をがんで失い、平成22年10月に主人の父、平成24年の1月に主人の母が逝去致しました。

そして、平成23年12月に脳腫瘍を患っていることが突然、発覚した私の兄の子ども(甥っ子26歳)が余命1ヶ月と言われた物の平成24年の10月にあの世に行ってしまった。

その前後から、私の両親も、一年に何度、救急車を呼んだことか。。

平成26年2月に私の母が脳梗塞の3ヶ月の闘病を経て、あの世へ。。

平成26年の6月には、私の大腸がんが発覚、即、手術をし、半年間、8クールに渡って化学療法を行った。

平成26年2月には、我が家の近所の施設に父を入所させたので、ボロボロになりながら、兄夫婦と一緒に頑張った。

あくまでも一人でやったとは言いません。

でも、かなり頑張りました。あっちもこっちも。。。

と、言う時を経ているのですが。。。

それを解ってくれとは言いませんが。。。
いやはや、台風の迫っている夜、ちょっと愚痴りたくなりました。。。(^_^;)
コメント

非常に厳しい状況。。。

2015-07-16 10:26:02 | 介護
昨日、主治医からお話しがあると言うことで、私と兄嫁さんと施設の方2名、計4名でお話を聞いた。


で、主治医がおっしゃることには、肺炎は治ったのだが、飲み込みがやはり悪く、通常3日で、流動食から一段階上がる、そして、その後ドンドン普通食に帰られるのであるが、10日経ってもまだ、流動食もろくすっぽ食べられないので、このまま飲み込みが良くなると言うことは、91歳という年齢を踏まえれば改善は見込めないので、胃瘻をおすすめします。

胃瘻をしないという事になれば、飲み込みのリハビリをするという病院へ転院するか、施設に戻って最後の時を過ごしていただくかという事になります。とのこと。


施設に戻れば、まぁ、点滴もきちんとするという医療は受けられないので、まぁ、1週間から10日で、命の期限が来るでしょう。。とのこと。。


そんな難しい事、言われたって。。。


と言うことで、来週の水曜日までに家族の意見をまとめて、またお話しをさせて下さいと先延ばしにしただけで終了しました。


胃瘻は良いよ。胃瘻して、何が面白いの?父ちゃんの人生。。

胃ろうしちゃったら食べる練習しないって事で、ほぼ寝たきりに近いのに食べること以外に何が楽しいの?って感じなんですけどね。。
コメント

暑すぎて、出掛けたくない。。。

2015-07-14 09:16:43 | 介護
一昨日から、急に猛暑日になっている関東地方。。


暑すぎて、出掛けたくない。。


どう考えても出掛けたくない。。。


だが、父の面会を昨日は、所用で休んでしまったので、出掛けなくてはならぬ。。


パジャマや紙パンツは、病院で借りる状況を作っているので、洗濯物もないのだけれど。。



昨日、面会休んじゃった死なぁ。。。



ハァ~~~~。。



明日は、兄嫁さんも来てくれる予定で父のことを考えなければならない。。。。

胃瘻するのかなぁ。。。

ハァ~~~~~。。。
コメント

結局、誤嚥性肺炎で入院しました。

2015-07-05 19:23:35 | 介護
昨日は、私もさすがに疲れて、父の面会を休むことにしていたら、午後3時過ぎに施設から電話がありました。


「肺炎の疑いがやはり高く、発熱したので、救急車を呼びました。○○病院に搬送しますので、ご家族、病院に向かって下さい。」とのこと。。


急いで、戸締まりをしながら、実家に電話し、兄か、兄嫁さんかどちらかにも病院に来てもらいたいむね、連絡し、急いで、私も病院に向かいました。


結果は、誤嚥性肺炎で、入院の必要あり。


急変がないように注意しながら治療を進めますが91歳という年齢上、急変の可能性はゼロにはならない。


それ故、いざとなったら、人工心肺を挿入するとか心臓マッサージをするとかは、しなくて良い。。。と言う確認をし、同意して参りました。


心臓マッサージなんかしたら、骨がボキボキ、粉々になって、骨折し、その上、回復できないという状況になってしまいますから。。


と、言うことで、、、

まぁ、どうにかしていただける物は、どうにかしていただけるようお願いしてきました。。。


今日は、兄夫婦と私で、面会してきて、昼を一緒に食し、兄夫婦は、店は開けないが、仕事をしに帰り、私もガンのシンポジウムに出て、帰宅。。。


明日も入院の手続きをしに、私は、病院に行く予定。。。


頑張ろう私。。

頑張れ父ちゃん。
コメント

きわどい。。。。

2015-07-03 10:09:46 | 介護
昨日も父の面会に行って来た。

日に日に良くなるものかと思っていたら、非常に良くない兆候。。。


丁度、施設にドクターが巡回しに来る時間とかち合ったため、ドクターから、話があった。


呼吸数が増えているので、明日の朝、目が覚めてないって事があると思います。との、極度の緊張に包まれるようなお話しを聞くこととなった。


即時、兄に電話した。


順当に帰宅したのではあるが。。


なんだかな~。。非常にドタバタしている今日この頃。。。
コメント

今日は父ちゃんの所に面会に行ってみようかなぁ。。。

2015-06-30 09:10:58 | 介護
今日は父ちゃんの所に面会に行ってみようかなぁ。。。


来月初旬に、除細動器(ペースメーカのいとこみたいな奴)の検査があるので、病院に連れて行かねばならぬ。。


介護タクシーは予約してあるのだが。。。


困ったなぁ。。。


今日、施設に行って施設の方に相談してみようっと。。。
コメント

昨日は、父ちゃんの面会に行った。。

2015-06-25 09:16:28 | 介護
昨日は、父ちゃんの面会に行った。。


昼間、起きていないと、夜中は、異常に活動してしまうと言うか、職員の方を一晩で20回も呼びつけて、手伝ってもらわなくていいことをあれこれ、頼むので、デイルームに座らされていた。


で、丁度、お10時のおやつに、バナナを食していたが、食べさせて貰うと言う荒行を職員の方に強いていた。

私が行ったところ、荒行を私が引き受けた。


で、バナナ1hんたべるのに1時間かかる。

その間、最初の10分は腰がいたい。

残りの50分は、胸が痛い。寝たい、横になりたいの呪文を唱えている。



くっそ~~~~。

どうしたらいいだろうか。。
コメント

昨夕、父を病院に連れて行った。

2015-06-18 09:00:28 | 介護
痛い痛いとわめいている日々が続いている父。。

昨日は、うなりっぱなしだったようなので、一度、病院に連れて行って、レントゲン1枚とって貰った方がいいと施設から兄に電話がかかってきたらしく、私に連絡が来て私が施設に父を迎えに行って病院に連れて行った。


で、結局は何でもなかったんだけど。。


ま~~バタバタしましたわ。

行間に色々な事が実は詰まっています。。
コメント

暑いなおい。。。

2015-06-15 09:58:01 | 介護
まだ不調が少し残る今日。。


父の面会に行こうかな?と朝はぼんやり考えていた。

この時間になり、暑いな!!!おい!!!


どないしようかなぁ?
コメント

父と焼き肉。。。

2015-05-27 09:39:00 | 介護
昨日は、午前中の内に父の所に面会に行く時間がありましたので、面会に行ってきました。


相変わらず寝てるし。。。

で、父が入所している施設のそばに焼き肉屋さんがあり、車いすに父を乗せ、散歩させるたびに「焼き肉食べたい。」と言っていた父。


中々食事の時間に面会に行くこともできず、行くことができても「調子が悪い。」とか「(身体の何処かが)痛い」とか、言い張っていたりしていたので、父の施設入所から、1年以上も経ってしまった。


で、昨日は連れて行こうと思って父の部屋に入ってみると「痛い。腰がいたい。。あばらが痛い。起きられない。」という。


で私は、「焼き肉食べたいか?」って聞くと、「行きたい!!!」と即答。


施設の方に内緒話をしに行くと「大丈夫ですよ。部屋に職員が行くと、痛い痛いとおっしゃいますが、夜中とか一人でトイレに言ってますし。。」との事。


で、連れて行きました。


焼き肉とビビンバのランチを頼んだら。。。


勿論、焼き肉は、完食な父。

特大のどんぶりに入ったビビンバも3分の2は食べる。。

おめぇ、食うのかよ!!!状態である。


私ですら、残したよ!!

おめぇ、仮病使ってんじゃねぇよ!!的で。。

あまりのことに。。あきれかえった娘でございました。(笑)。
コメント

昨日、兄嫁さんが父の面会に行ってくれた。

2015-04-30 09:36:33 | 介護
私があんまり困り果て、電話してしまったので、昨日、兄嫁さんが父の面会に行ってくれた。



私が、昨年、病気で入院していた間に施設の方の人員がだいぶ変わった。

そして私が言っていなかった7ヶ月間、父もそれなりに体力の衰えが加速したせいもあり、新しい職員の方から「もうちょっと来てやってくれ」的な話をされた私。。。


それで、兄嫁さんがウナギをもって参上してくれた。


昼食後だったため、夕食に食べましょうね~って、職員の方も盛り上げてくださったおかげで、父もだいぶ、大丈夫になったようである。。


思い切り、動きたくない病を勃発していたらしい。。。


と言う結論になった。。

ったくよ~。

くそじじい、、恐るべし。。。
コメント

どうした物やら。。。

2015-04-29 10:08:51 | 介護
昨日、父の面会に行ってきたのだが、、痛い痛いとわめき中。

施設の人が声をかけると痛い痛いとわめくが、一人で部屋にいると何も言わない。。


昨日、様子を見ていたが経つぐらいは自力で出来るし。。。

でも痛い痛いってうめき倒している。


人がいるとね。。

施設付きのドクターに診て貰っても、これと言って悪いところはない。。。


迷惑はかけているようではあるが。。。


どうにもこうにも。。。人にかまって貰いたいときにそうなることが今までは多かった。。

どうしようか、兄夫婦とも思案中。。
コメント

父ちゃんの所に行ってこようかな??

2015-04-21 09:41:40 | 介護
行き当たりばったりの予定が多いので、中々予定が立たないのだけれど。。


それ故、父ちゃんの所に行く予定が中々立たない。。。


今日は行ってくるか??


行けるか??
コメント

昨日は参った。

2015-04-16 09:14:39 | 介護
父の面会に行くことができるのは、今週は、昨日しかなかったので、気のうっ値の面会に行ってきた。


玄関の前で、他のお年寄りを車いすに乗せた常駐の看護師さんが「あ!!!来た来た○○さんの娘さん。そろそろ来る頃じゃないか?って思ってたの。」と話しかけられた。


で、、、、

何かと言えば「昨日から、○○さんあちこちからだが痛い。」と言い出している。

誰かに来てもらいたいとき、かまって貰いたいとき、必ず何か、てこづらセル事件を起こす私の父。。


グゲッ。。

「すみません。また、お手数かけてるんですね~。」と言う事で、「そうだと思います。本当に骨折とかして痛かったら触っただけで痛いはずだけど、そんなことはないので、大丈夫だと思います。月曜日の夜まで、動いてましたから。。ハッハッハッ。(笑)」とのこと。。。


で、覚悟して、部屋に入ったら父は爆睡中。

本当に骨折とかしてたら、あんなに爆睡できないから。。

で、私が部屋に入ったら父は目を覚まして、足とかもぞもぞ動かして、「痛~~~い。痛~~~~い!!!」とわめきだした。


どこが??と声をかけながら、父の背中を触ったら、「うん、そこそこ、でもなでても治らない。」と言い放ち「背中の右側と右手とクビが痛い」と、わめき散らす。

で、そこで、「あ~~~ら残念ね。ウナギ食べに連れて行ってあげられないわね~~」って私が言うと目を見開いて黙ったので、本当は、痛くなさそうだ。

で、暫くするとまた、痛い~~痛い~~とわめきだすので、じゃ、帰る。と帰って来た。


ウナギやステーキで、釣らないと、人様に迷惑をかけるので、本当に参るわ~~。(^_^;)


コメント

昨日は、天気がとても良かったので、父の面会に行き、外に連れ出した。

2015-04-01 09:22:30 | 介護
昨日は、天気がとても良かったので、父の面会に行き、外に連れ出した。

桜も咲いているしね。。

本当は、今日、施設の方が施設近所の花見が出来る公園に連れて行ってくれる予定になっているが。。


まぁ、放っておくと日中、寝てばっかりで、ダメなので、連れて行った。


で、私は、スマホをポケットに入れ、途中で何か、父が買い物をしたいというと困るので、車いすの背中のポケットにおサイフを入れて、散歩に出た。

それが失敗だった。。

散歩から施設に帰ったら丁度、3時のおやつ時間であったので、そのままデイルームに父を置き、帰宅の途についたのであるが、電車やバスは、スマホのスイカで間に合っているので、おサイフをもっていないことに全く気がつかなかった。

で、自宅のある駅に到着し、喫茶店でお茶でも飲んで一息つかないと疲れてダメだと思い、喫茶店に入ってアイスミルクティーを注文し、飲み終えて支払いをしようと思ったら、、、、

おサイフがない。。。


丁度、銀行通帳とキャッシュカードが鞄の中に入っていたので、慌てて喫茶店前のコンビニで、お金を下ろして、支払いをし、施設に連絡した。

で、施設にとって返すように電車に乗った。

そしてバスに乗ろうとしたら、タッチの差で行ってしまい乗れず、後ろに止まっているバスでも大丈夫なので、乗ったら、、、

それが、全然違う方向に行くバスで、、、、慌てて1つ目のバス停でおりるという失態に次ぐ失態。。

おかげで体重は減ったけど。。。

なんたることか。。

参った参った。。
コメント