緩和ケア外来

2018-10-23 19:16:44 | ガン
今日、午後からは大腸がんでかかっている病院に、外来に行って参りました。


私が入院した4年前は、自分の状態が大変、重篤な状態になっていたので、外来に行った日の夕方には、入院し、サクッと検査し、サクッと「ハイ!!!診ただけでがんです。細胞診にも出しますが、残念ながら充分に進行がんです!!!」と大腸カメラ検査で、大腸カメラが入っている最中に、診断され、入院してから1週間で、手術してましたので、泣いている暇も、悩んでいる暇も、考えている暇もありませんでした。


そして、兄嫁さんが大層、支えてくれましたが、全部、一人で聞き、全部一人で、判断したような状況でございまして、、怒濤のような日々でした。

で、ステージの告知も自分一人で聞き「抗がん剤治療を半年間で8クールした方がいいでしょう。」という事も一人で聞き、「やってください。」と即答でございました。。


その時、先生の横には、婦長さんがいてくれました。

その婦長さん「緩和ケア認定看護師」という肩書きをその時から持っていて名札に書いてありました。
私がそのことを話しかけると「そうなの!!緩和ケア認定看護師なの!!気が付いてくれる患者様、中々、いらっしゃらないんですけど。。」っておっしゃってました。


で、勿論、全部の看護師さんにお世話にはなりましたが特に何か、うだうだっと迷った時には、その婦長さんに言ってみるか。。と勝手に心に決めていました。

その頃から、今のような取組があったらな~と思いつつも、このチラシを待合室で見かけた私は、やるな~~この病院!!!って密かに心が躍りました。

すっげ~~ド田舎の中規模総合病院なんですけどね。。(笑)(←失礼!!!)

やるな~~私の通院している病院!!!って思いながら帰宅しました。
コメント

今日も急遽、がん患者会に行ってくる。

2018-10-21 07:46:05 | ガン
今日も急遽、がん患者会に行ってくる。


ちょっと、気が向くことがありまして。。。

いつもと違う場所の会合に行ってくることにしました。

そこは、午前中から。。。

なので、今日は、掃除を致しません。(笑)

洗濯だけはいたしました。(笑)

快晴なのに、なんでいつも通りの洗濯物しかしないのか?的ですが。。。(笑)
コメント

CTもエコーも大丈夫。

2018-07-17 19:05:23 | ガン
エコーもCTも大丈夫!!!


やっぱり、検査をすると、結果が気になり、エコーは今日の今日、結果がわかったけれど、CTなんて、6週間前の外来の帰りに撮影したので、結果は6週間後の今日まで解らない。


まぁ、いつもかかっている病院なので、何かあったら、「お越しください。」って電話がかかってくるんだけどね。

それはそれで恐ろしい状況である。

なんだか、あんまり心配しなくても良い時期になってきていることが先生の顔にありありとしてきて。。。

今日なんか、お腹を触診しながら、「あなたの住まっている市町村の乳がん検診は、触診までするのか?」とか「検診センターとかではなくその病院に行かねばならぬのか?」とか、乳がんが本職の私の主治医は、その方に興味がある様子でやけに質問されました。

何だかな~。と笑ってやり過ごしましたが、、、、

だがしかし、手も目も串はしてくれている様子で、大業カメラ検査と胃カメラ検査の予約を取って帰ってね。と私を逃がさないことはきっちりです。(笑)

まぁ、きちんと診てくれているので良いか~。(笑)
コメント

4年経ったからそ~~~~んなに心配いらないからね~~~。

2018-06-05 18:26:55 | ガン
6週間前に大腸ガンの外来に行ったところ「もうすぐ手術をしてから4年経つね~~。4年、何にもなかったね~。4年、何にもなかったと言う事は、これからは、余り、心配いらないからね~。」と、主治医が私に言った。。

「余りですか?」との私の問いに「うん。余り。」と主治医が繰り返した。


今回は、「4年、経ったね~。そんなに心配いらないからね~~。」

今日も私は、「そんなに???」って問うたら、「うん。そんなに。。。」との事でした。


お腹を触診して「じゃぁ、今日は、CTを撮影して帰ってね~。結果は、6週間後ね~。」って終了。。

6週間後には、外来受診の前に「エコーもとってね~~。」と、やるこたぁやるわけだ。。


でも、少しずつ、少しずつ、ホッとしていく日が増えて行っています。
コメント

腫瘍マーカーの値が若干、下がり、ちょっとホッとして帰宅しました。

2018-04-24 17:55:01 | ガン
今日は、大腸ガンの外来日。。

先月、採血した腫瘍マーカーの結果を聞く日です。

前回から、6週間も間が開いているため、何かあったら、絶対に電話がかかってくると思いますので、電話がかかってこないので、多分、大丈夫だとは思っていました。


まだまだ標準値の1.5倍ですが。。


ガンが見つかった時より、高いって何さ!!!って言う話ですけどね。。

まぁ、何でもなけりゃ、良しとするか。。


手術から、6月で丸4年。

だいぶ、山は越えました。と先生はおっしゃるが、、、

いつまで経っても、頭から離れないアチキでした。。(笑)
コメント

ガンの患者会に行って来ました。。。

2018-04-22 19:42:43 | ガン
ガンの患者会に行って来ました。


今日、午後から、出掛ける用事があるというのは、このことでした。


時間に遅れても良いけれど。。

なるべくならフル参加したく。。。

このために3ヶ月頑張っているような感もある私。。。


毎月、開催されている場所が近隣にもあるのだけれど、我が家の最寄り駅からさほど電車にも乗らずに良く、駅からその会場までも極めて至近距離。。


で、しかも自由な雰囲気が好きでつい、行ってしまいます。

私の今の心情的には3ヶ月に1度が丁度良い感じ。。

ガンサバイバーの方も、ご遺族も、患者様を抱えたご家族も。。。

多様な方がいらっしゃいます。

私は大変、助かっているのです。。
コメント

今日も私の大腸は合格でございました。。

2017-11-07 15:50:40 | ガン
今日も、大腸がんの外来は、無事合格である。。

なんか、お腹、触診して終了だけって言うのも心の彼氏との逢瀬は物足りない物があるのだが。。。

物足りない回数が更新されている分には、私の体調は良いと言う事なので。。。。


頑張ろう私!!

喜ぼう私!!!

苦節3年5ヶ月。。。(35億と言いたいところだ(笑)!!!)

頑張ろう私!!!
コメント

無事に合格。。。

2017-09-26 16:23:14 | ガン
6週間前にやったCT検査も今日やった、エコー検査も無事、合格!!!


こうやって、やっと3年3ヶ月経ちました。。。


こうやって、無事に過ごせることの幸せ。。。
コメント

大腸がんの手術をしてから3年2ヶ月。。大きな事無く、ちょっと一息。。

2017-08-15 19:01:25 | ガン
一番、雨が強い時間に病院に出掛けた。。


我が家の隣町にある病院内にいる時に病院の所在地に大雨警報が出た。。

待合室のテレビに警報が流れていてうぇぇぇぇと思った。


無事に帰宅できたので良かったですが。。


今日の病院は、私が病院に到着した際は、とても空いていたのですが、診察と検査を終え、私が病院を後にする時には、待合室の椅子がほぼ満席状態になっていた。

特に内科の午後からの診察は30分前倒しで早く診察を始めていた。。

近隣の開業医(個人の病院)は軒並みお盆休みになっている。どうしようもなくて、小規模ではあるが総合病院は混み合うと言う感じのようである。


都内で薬局を営んでいる私の実家は「お盆休みだけど、そこそこ、お店は混んでいる。処方箋多し。」とのことである。

先生も看護師さんも薬剤師さんも働いていてくれて有り難う。。

病気の方、一緒に元気になりましょうね!!!

かくいう私は、今日は、診察のみ。。「大腸がんの手術をしてから3年2ヶ月、無事に経過し、だいぶ大きな山を乗り越えたと言えます。良かったですね。でも油断は禁物。去年の6月以来、CT検査とエコー検査はしていないので、今、帰りにCTを撮影して帰ってね。エコー検査は6週間後の診察予約の前に検査した方が良いので、予約して帰ってね。」と、言う事で、本当に良かったです。少しホッとしました。
コメント

腫瘍マーカーがちょっと下がった。

2017-07-04 20:31:35 | ガン
がんで入院した時、腫瘍マーカーなる物を血液検査したのであるがその時より、がんの手術や治療を終えた後の方が高くなり、基準値の倍以上になっていた。

色々な他の検査をしても目に見える形でのがんは大腸がんの手術以降、確認されていないが。。

3年目にしてやっと下がり基調になった。

だがまだ、基準値の倍近くありますが。。

ちょっと、安心。。。
コメント

3年前の今日、大腸がんの開腹手術をしました。

2017-06-11 12:30:11 | ガン
3年前の今日は水曜日で、午後から、大腸がんの開腹手術をしていました。


あれから丸々3年経ったのね。

過ぎてしまえば、時の経つのは早いけれど、苦闘の日々でした。

開腹手術した時にゃ。。。ちゃんと歩くことが出来るかどうかすら不安だったのだけど。。

3年後の今日、仕事が出来ているなんて、夢にも思えなかった私。

それより、命があるのかな?とも覚悟していたんだよね。と思っていました。

あれから3年か。。。
コメント

今日は、心の彼氏ではなく代診でした。。

2017-05-23 20:18:19 | ガン
今日、大腸の方の先生の外来でしたので、行って参りました。


先週の木曜日の夕方に病院から電話があり私の主治医の先生がお休みなのですが、代診がありますからいらして下さい。との事でした。


最初から解っていたけど。。

主治医の顔を見るだけで、安心するところがあるので、ちょっとワクワクが盛り下がっておりました。

6月中に大腸カメラの検査も入れようねと言う事だったので、その話も色々ね。。

検査結果は6週間後の診察まで待たなくても外来に来ても良いとか、確認したかったんだけど。。


まぁ良いか。。
コメント

昨日は有意義な時間を午後は過ごすことが出来ました。

2017-04-23 13:25:02 | ガン
昨日の午後は、がんの患者階に行って参りました。


お茶とお茶菓子で、お話しする内容は、守秘義務中の守秘義務なので、そこの場所に置いてくるのが絶対的な約束なので、それは書くことが出来ませんが。。


いつもは、がんの患者さんやそのご家族、ご遺族とのおしゃべり会だけなのですが、精神腫瘍科の先生が特別にお話をしてくださるという事で、非常に盛況でございました。

去年も、他の場所で先生の講演をお聞きすることがあり、いたく感動して、主人を見送ったその道のりは医師団看護団のお力添えと導きで本当に王道を歩ませていただいたのだなと、再確認して、1番前の列で、その先生のお話を聞きながら涙を流してお聞きしている羽目になっていました。

他からみたら、なんじゃ?この人。って感じなんですけどね。

で、自分の闘病の道のりも、100点とは行かないまでもみっともなく転びながら、往生際が悪くてあがきながら、でも、王道をやっぱり歩みたい。。生き抜きたいと昨日も再確認いたしました。

わたしゃ、みっともなくあがきながら王道を生き抜く!!が、目標です。(笑)
コメント

去年の3月より、2.5kg増。。。

2017-02-28 19:14:47 | ガン
去年の3月より、2.5kg増。。。


これは私の体重のお話しです。

今日は、午後から心の彼氏(主治医)に会いに(←外来に)行って参りました。


1月末に胃カメラ検査の際に採取した生検も「だいじょ~~~~~ぶ。」と太鼓判を押されて参りました。付け足しとして「人生悪いことばっかりじゃないからね~。」と微笑んでいただきました。

外来の際は、必ず体重と血圧、聞かれます。

2年半前の大腸ガンの入院手術後、、退院してからの外来では、必ず、体重と血圧を聞かれるようになりました。

太っているとガンになる可能性がやっぱり多少なりとも上がるという事と、退院後直ぐに、半年間化学療法をやっていました。
点滴する抗がん剤も飲み薬の抗がん剤も体重、体格と比例して、薬剤の量が決まるので、体重測定は必至でした。

血圧は、私は、生まれてこの方標準値。。もしくは、低いと言うところで推移していますが、健康管理上、必要であると言うことで、家で使う血圧計を購入しました。

で、自分で、体重や血圧等の表を作って、外来の際は必ず持っていきます。

あっ、横道にそれましたが。。

体重、増え始め、先生が考える私の体重の基準値を超えだしてきたので、体重増加を指摘されました。(笑)

先生、私のお腹、必ず触診するんだけど「太ったでしょ~~~。お腹からつくんだよね~~。」って体重を言わなくても触診で解っちゃうんだけど。。(笑)

しかも、電子カルテ化してある私のデーターは、ワンクリックで体重の推移が解ります。わざわざ去年の3月のデータ、ワンクリックしなくても。。思わず、爆笑してしまいました。。
コメント

胃カメラ検査、無事終了!

2017-01-27 12:38:08 | ガン
胃カメラ、無事に終了致しました。

心の彼氏は、急急で呼ばれ、、

心の彼氏じゃない先生が私の胃カメラを。。(^_^;)

がっかり顔を、その先生に見られてしまいました。。

二重にヤバい状況。。。(^_^;)

でも9月に私の胃カメラをやってくれたし、2年半前の入院時、私の主治医が外来や手術で手が離せないときの回診は、その先生がやってくださったので。。まっ良っかっ。

で、胃カメラを入れた瞬間、「あっ、これ!!大丈夫だ!!」とのこと。

「一応、生検取るけどね。。」とのこと。。

で、????のまま、検査終了し、説明をきちんとしてくださった彼氏じゃない方の(←しつこい!!!)先生が、「9月に撮った胃カメラの際、生検は良性だったけど、形が怖い形をしていたので、経過観察じゃなくて、間を開けずにもう一度、胃カメラをやってもらったんだけど、今日見て、安心しました。胃炎が治りかけてます。ただの胃炎。生検取りましたけどね。」とのこと。。
あ~~~~良かった~~~。

私の心の彼氏は(←しつこい)生検を取るような自体だったら、検査結果が出るころ、診察予約とるって言っていましたけどどないしましょうか?」と彼氏じゃない方(←しつこい)の先生曰く。。
少し考えてから「大丈夫!!どう見ても、大丈夫なので、2月末の外来まで、安心して過ごしてね。」と言う事でした。

あ~~~~良かった~~~。

で、老化で、荷物をまとめていたら心の彼氏が通りかかり、背後から私の顔を覗き込んだ。。

だぁれぇだぁよぉ~~と振り向いたら心の彼氏だったので、ここでも焦った。(^_^;)

「どうだった?」と問われたので、かいつまんで話をしたら、「良かったね~~。じゃぁね~~」と手を振って終了でした。。

まぁ良いか。。
コメント