あいにくの雨ですな~。

2014-04-30 10:40:31 | 行楽
あいにくの雨ですな~。


皆さんは、きっと仕事がある方の方が多いだろうから、雨でもかまわないのか~~~。。。


どうですかなぁ???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークですな~~。

2014-04-29 09:23:27 | 行楽
つい、10年くらい前までは、ゴールデンウィークに家でボサッとしていることはなかった。。


必ず何処かへ、泊まりだったり出かけていた。。


この10年ほどの寂しい状況はなんだ!!!


ゴールデンウィークに天気が良かろうが悪かろうが、関係ない生活。。


がっかりだな~~私。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブやこたつ。。。

2014-04-28 09:38:28 | 家事
昨日やっとストーブを片付けた。。


こたつ。。。


残るはこたつ。。


こたつ布団カバーを洗濯し、こたつ布団を外に干し、敷物も外に干した。。


やっと。。 
    
   やっと。。。
   
      やっとである。。。


それなのに。。

   あぁそれなのに。。。


今日は曇りで、寒いでござる。。。。。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都営の公共スポーツ施設の利用券

2014-04-27 10:35:51 | スポーツ施設の利用
主人が生きている頃、主人の中学時代の友達と良く都営の公共スポーツ施設で、テニスにいそしんだ。



主人は大学では、体育系のテニス部であった。


中学時代の同級生で、いまだにサッカーを遣っている人がいる。

おじさんズのサッカーチームを作って活動している。


彼らは、サッカーの練習や試合で、公共のスポーツ施設を使っている。

ついでにテニスもやろうか!!って言う事で、テニスの時には、私の主人を呼んでくれていた。


で、公共のスポーツ施設は利用券を作って、その利用券のナンバーで、抽選をして、当たったらサッカー場やテニスコートを借りることができる。


都心の日比谷公園などの土日利用は、特に競争率が高い。

上野公園には野球場などもある。


利用券を持っている人が多ければ多いほど、当たる確率が高くなる。


ってことで、主人も私も利用券を持っている。

主人は亡くなったので、もう、利用券は破毀であるが。。

で、私、3年に1度の更新をしてくれと頼まれた。

都内に出るときで良いからって事だったんだけど、このところ、都内に出ることはほどんどないし、このところ多忙だったため行くことが難航したが、やっと昨日、後進することができた。。


よりにもよって、昨日の午前中、私のマイカー宇都宮線は、人身事故によりダイヤが異常に乱れていたが、昨日しか行く時間がとれそうもなかったので、強引に行った。。


なんつったって、主人の友達のその彼には、主人の闘病中、たいそうお世話になったので、何かの時には、お返しをせねばならぬと心に決めている。。

まぁ、利用券の更新くらいしか、今のところお返しはできていないが。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のギャラ子ちゃんが。。

2014-04-26 10:03:11 | スマホ
私のギャラ子ちゃんが。。


先だってからやけに調子が悪い。

アプリの更新ができない物がある。。


仕方なく、アンインストールしたアプリもある。。。

なんでじゃ~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~~~父ちゃんのことと仕事で、バッタバタでございました。

2014-04-25 19:16:58 | 仕事と介護。
あ~~~父ちゃんのことと仕事で、バッタバタでございました。


昨日、11時40分までに父を連れて、病院に着かねばならなかったので、11時に介護タクシーを施設に迎えに来てくれるよう頼んでおいた。

だがしかし、、、

タクシーさん、遅れに遅れて、施設に介護タクシーが来てくれたのは、11時40分。

すっげ~~~~オヨヨでございました。


施設長さんや、主任さんが何度もタクシー会社に電話を入れてくれた、、、

で、仕方なく、病院に10分ほど遅刻しますと連絡し、往き道のタクシードライバーさんに「飛ばしてください!!」ってお願いした。


で、20分遅れで、病院に到着。

10分以上送れると診察券が病院の受付機に通らない。。


再来受付に行ってくださいとのことで、かっとんで、通して貰い、で、心電図をとる検査室に車いすを押しながら、ひっろ~~~~~い病院内をカーれーずばりに飛ばしていった。。


で、肝心の除細動器の検査は、午後3時10分。

「どうにか早くなりませんか?」と外来受付に聞いたら、「13時にならないと先生が診察室にいらっしゃらないので、13時にまた、ここに来てください。」とのこと。


で、30分くらい時間があったので、病院内のレストランで、父にご飯を食べさせながら、私は、ラーメンを一気に食べて、外来受付へ。。


そしたら「直ぐに先生みてくださるので、お父さん、診察室の前に連れてきてください。」とのこと。。


ゆっくり、お寿司定食を食べ、ケーキまで注文していた父は、まだ、食べている途中。

「え~~~~。ゆっくり食べてるから良いのに~~」という父。


レストランの人に「30分で戻りますからとっておいてもらえませんか?」と拝み倒し、代金だけ支払い、診察室へ。。

直ぐに読んでくださったのは良いけれど。。ここで問題が。。


除細動器を体内に埋めてからかれこれ3年。

一度も作動したことはない。。。


なのに。。。
   

  なのに。。。

       な~~~の~~~に~~~~!!!!

「小さな動作で終わっていますが、作動しています。」とのこと。。

先生が、もう一人の先生を電話で緊急呼び出しし、除細動器の検査技師さんも入れれば計5人の男性が、父ひとりにかかり切った。

「ビックリしたでしょ???」って言っているのに、本人は、作動した日、(2月17日に作動していた)激しい下痢を起こしていてお腹が痛くて、胸が痛いことを全然感じていなかったようだ。。


「へ???全然ビックリなんてしていませんけど何か??なんで僕がビックリしたと思うんですか?」って作動した事実の成り行きさえ、解っていない父。。


慌てているのは、先生と検査技師さんの5人と私、計6人だけ。。。


ぐげ~~。

当の本人はお気楽だべ~~。。


除細動器の調整が必要だと、あ~だこ~だと先生2人技師さん3人で、討議すること30分。で、調整してくれました。


そして、飲み薬も、つ行かした方が良い。とのことで、老人介護施設付きの先生宛に病院の先生が、指示書を出してくださり、終了。

30分で戻りますとレストランの方に言ったのに、結局1時間診察にかかってしまいましたが、慌てたのは先生たちと私だけ。。


これは大変と実家にも電話をかけて、実家の兄嫁さんも「え~~~~~~~!!!」って驚愕していました。



でも、父、気がかりだったお寿司定食をもりもり食べ、私が実家に電話をかけている間にケーキまで、平らげ、ご満悦。。

施設に帰ってから、施設のナースさんに事の次第を申し渡し、病院の先生がかいてくださった薬の調整のお手紙を渡した。看護士さんは、仕事柄、慌てた様子は絶対に顔に出さないが、実際のところ、結構な自体でござった。



本当に昨日はあたふたでした。


で、今日。。

施設での父の生活に必要な物があったので、購入して午前中の内に施設に持っていった。(昨日できなかった家事一切を今日、5時おきして、やって出かけた。)

で、午後、、、

私がパソコンの電源を入れてあることを仕事のボスが気がついた(スカイプで会話をいつもしているのですが、私がパソコンの電源を入れると自動的にスカイプがオンになるので。。)

で、仕事のつれづれな事を呼びかけてくださった。

本当は今日の夜6時に打ち合わせのはずだったんだけど。。


で、2時頃から、強引に「ボスの段取りが大丈夫でしたら、打ち合わせさせていただいて、宜しいでしょうか?」と私が話しかけたら、速攻、応じていただいた。。

本当に有り難い。。


で、仕事の話に一気に突入した。

そして、今日できる仕事が3つあることになり、(別に今日じゃなくても良かったんだけどね。)で、一気に仕事に突入。


先ほどまで、仕事にかかり報告書をメールで送りました。。

は~~~。良かった。。

ってなわけで、バタバタでした。。



あ~~~~ピアノの練習、昨日も今日もしてねーや~~~!!!あわわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は父の通院日です。

2014-04-24 08:12:45 | 介護
今日は父の通院日です。


施設から、大宮駅近くの病院に除細動器(ちまたではAEDって言う名称で、備え付けてある施設や駅が数多くみられますね。私の父は、体内に埋め込みをしています。)の検査に行きます。


何回も何回も24日は病院に行くからと繰り返し、説明していますが、毎回、「そうだっけ?」と言います。


あるときは、東京の今まで行っていた病院か?と言い、あるときは母が入院していた「あの暗い病院か?(母の入院していた病室はとにかく日差しが入らず暗かった。。)」と言い。。。。


毎回、毎回、説明しても「今いるこの施設は東京か?」とか「埼玉県」であることは解っても「寄居」とか、全然違う地名が出てきます。


埼玉って東京からみたら、山梨の方だろ?って。。。

お父さん、お勉強はできるはずだよね。。


運転も大好きで、2種免許まで持っていて、何処でもかしこでも運転して出かけていたよね。。


って言う感じで、漫才のぼけ担当をしている父ですが。。


まぁ、珍道中は確実。。。


笑いがほしい方は是非、、私のストーカーしてみますか??(笑)~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も一日、やったるで~~!!!!

2014-04-23 10:05:43 | 仏事
今日も一日やったるで~~~!!!


今日も仕事の話がつれづれにあるのじゃ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、ヘアマニュキュアをしてきた。。

2014-04-22 09:41:59 | 美容。。
昨日、午後から、ふっと時間が空いた。


いつも混雑している私の行きつけの美容院。。


一か八か電話をしてみた。

そしたら、昨日は、午後から、天気が荒れると天気予報が言っていたことがあり、午後からはスキスキ。

私が行った最初の30分は、私の独占でございましたの。。


ちょっと良い気分だったわ~~。~(-^-^)~うぃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父は元気だが、、なぜか紙パンツをはいていた。。

2014-04-21 10:14:59 | 介護
今週の木曜日、「病院に行くからね。」と言う事を念を押すために父の面会に行ってきた。


とりあえず、いつもの通り元気。

だが、先週火曜日に買ったお菓子が珍しく残っている。。


で、部屋には新しい紙パンツが置いてある。。


?????


と言うわけで、父に「今、普通のパンツじゃなくて紙パンツ?」と聞いたら、「うん」との返事。


密かに施設長さんを捕まえて、話を聞いた。。


父は、基本、便秘の人。。

でも心臓に爆弾を抱えているため力むのは厳禁。


基本、粉薬と浣腸で、何とかしのいでいるのだが。。


2月11日に施設に入所し、自己管理していた浣腸を自分でした2月17日明け方から異常な下痢を起こし、部屋中ウンチまみれにした。

で、「あまりにひどい下痢なので、今から病院に連れて行く。入院することになるかもしれないから、来てください。」と私が呼ばれた経緯がある。

仕事の打ち合わせ中だった私は、上司に断りをいれて、速効でとんでいった。。。

本人は、そんなことしていないと言い張っていたが、浣腸を2本もその時は使ったらしく、それ以後、浣腸は、施設の人に預かって貰い、使いたいときは施設の人に父が申し出ないと使えないようにした。。


木曜日に申し出があったので、1本渡してくれたようだが、それだけで、少し下痢気味。。

夜は、「自信がないから、紙パンツがはきたい」と父本人が申し出たようで、紙パンツを買い足されたようだ。。


食欲があまり落ちていないのは良いのだが。。ご迷惑をおかけしているようである。。


病院に木曜日連れて行くとき、下痢じゃありませんように。。。

「浣腸しないでね。」って言ってきたけど。。


たぶん忘れちゃうよね。。お父さん。。

頑張れお父さん!!頑張れ私!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局は、昨日、菩提寺に行った。。

2014-04-20 10:17:27 | 仏事
結局は、昨日、菩提寺に行った。


4月9日に行ったばっかりなのにな~。

10日は月命日だったんで、、、10日は用事があって、9日に行った。


なんだな~~。もうちょっと早く言ってくれたらその時に用事済ましたのに。。。



お施餓鬼は、結局、欠席でご報告して、差し上げる物を差し上げてきた。。



菩提寺までなんだかんだ言って、1時間半くらいかかるのであるが。。。


一つ、用事はクリアーした。。

まっいっか。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お施餓鬼の案内が来た。。

2014-04-19 09:50:29 | 仏事
そうだった。。


お彼岸が終わったので、安心していた。。


我が主人の菩提寺は、5月がお施餓鬼だった。。



うぇぇぇぇ。


またお布施と卒塔婆料が、必要だ。。


うぇぇぇぇぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブの寄せ植え~

2014-04-18 16:31:16 | アロマ
今日のアロマ教室は、ハーブの寄せ植えでした~。

スイートバジルとブラックペパーミントとガーリックチャイブです。


どれもお料理に使えます。。

バジルなんて、積んでも積んでも出てくるし、一株を一カ所に植えてしまうのはもったいないので、株分け致しました。

バジルはトマトやチーズと愛称ばっちり。サラダにしたり、パスタにしたり。。


ガーリックチャイブは、おネギの変わりにも使えるし。。

ブラックペパーミントは、ハーブティーに。。。

育ってくれるのが楽しみです~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝8時頃の地震。

2014-04-18 10:02:02 | 地震
埼玉県では今朝、8時頃地震がありました。


ちょっとビックリ。。

震度4だったのだ~。

家がガタガタ言っていました。。


久しぶりの大きい地震でございました。


まぁ、何事もなくて良かったわが家。。



他の方は大丈夫かな????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当は、来週にしたかったんだけど。。

2014-04-17 08:41:49 | ピアノ
本当は、来週にしたかったんだけど。。

父を病院に連れて行く日が、24日の木曜日になってしまった。。

父の体内に埋め込んでいる除細動器の検査。。第二と第四の木曜日しかやっていないと言う事で、もう、強制的に24日になってしまいました。。


なので、折角10日と24日にしておいた私のピアノのレッスン。。


強制的に今日、17日に変更することを余儀なくされてしまいました。


まぁ、しょうがない。。

でも、間が一週間しか開いてないと、大して、勧められないんだよな~~。。。その後は、間が、2週間以上開いてしまうので、そうすると、解らないところを先生に聞けないんだよな~~。。私にとっては、この変更は、結構ダメージが大きい。。。


で、父はと言えば、「お昼に寿司食べたい。」とばかり言っている。

病院のレストランに寿司とうどんのセットがあった。

「今回は、天ぷら定食が良いけれど、今度は、寿司な!!!!」って、そればかり。。(笑)


お気楽で良いですな~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加