行って来ました。。。。Sideways サイドウェイズ

2009-10-31 19:36:59 | Weblog
行って来ました。。。。Sideways サイドウェイズ


大人の恋の物語。。

演技の力のある人が出演しているので、あきなかったなぁ。。。



売れないシナリオライターが、友達がアメリカで結婚するというので、行ってみた。。。


友達は、ちょい役で、俳優をやった事はあるが、その後は、レストランの雇われオーナーをし、そのまま、アメリカにいついてしまい、アメリカ人女性と結婚する予定。。。

独身最後の楽しみで、2人の40代男性が、ふたりで、アメリカで、ドライブ旅行。。。

男なのに、、マリッジブルーにとりつかれ、「これで良いのか?」と40過ぎているのに考える、雇われレストランオーナー。。

小日向さん演じるシナリオライターも、同棲していた彼女と、別れたばかり。。。

結婚しようと言い出せず、そのまま、、どうしよう?って彼女からの連絡を待っていたりする。。

アメリカで、小日向さんがその昔、高校生の家庭教師をしていた。
大人になった鈴木京香さんと久しぶりに再会し。。


人間、迷いながら、遠回りしながら。。。
つまずいたり転んだり。。。

でも、着実にマイペース。。。っていう映画でございました。。。





Sideways サイドウェイズ 2009年10月公開


コメント

良いお天気ですね~~~。

2009-10-31 11:01:43 | Weblog
良いお天気ですね~~~。

あくまでも、関東地方にある、我が家上空ですが。。。


行楽日和ですが。。


予定が。。。。




にゃ~~~~~。



Sarah Brightman - I Will Be with You (Live in vienna)


コメント

良いお天気なので

2009-10-30 13:11:44 | Weblog
布団をほしたぁ!
コメント

昨夕、実家の母から、FAXが来ているのに、気がつかなかった。。掌蹠膿疱症。。。

2009-10-30 10:03:06 | Weblog
昨夕、実家の母から、FAXが来ているのに、気がつかなかった。。掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)についてである。。。




症状 [編集]
手掌・足底に多数の膿疱が両側に急に出現し、しばらくするとガサガサになる。こういった経過が寛解、増悪を繰り返す。
約10%に胸肋鎖骨関節、脊椎に関節炎を併発する。
特に胸肋鎖骨骨化症を合併することが多く、その場合は、上胸部の疼痛や運動制限が見られる。
原因 [編集]
原因は不明であるが、溶連菌やスーパー抗原に対する免疫応答に異常があるという報告がある。不思議なことに膿疱が無菌性であり局所感染ではないと考えられている。そのようなことから慢性扁桃炎・虫歯・歯肉炎などの病巣感染や、金属アレルギーの関連性があるとされる。[1]




検査 [編集]
病理検査(皮膚生検)
膿疱は無菌性である。
関節炎に対しては、レントゲン検査
胸肋鎖骨骨化症を合併した場合はレントゲン検査で骨硬化像が見られる他、骨シンチの集簇も見られるため、癌などで掌蹠膿疱症の合併がある場合は注意が必要である。
治療 [編集]
局所には、ステロイド外用剤やビタミンD3外用剤を使用。
内服治療としてミノサイクリン系抗生物質やマクロライド系抗生物質を使うこともある。また、ビタミンA剤(チガソン)の内服を行うこともある。
紫外線療法を行うこともある。
ビオチン(ビタミンB7)が関節炎の緩和に有効という報告があり、使用される。
強い関節炎に対しては、対症療法として非ステロイド系の抗炎症鎮痛薬を使用する。



私の皮膚炎は、掌蹠膿疱症だと診断されている。

なんか、記事を見つけてくれたようで、FAXをくれていた。。。


2階に電話の親機があり、FAXが来ると2階。。。


全然気がつかなかった。。。
。。。


今朝、気がついて、電話したら、、、、父が出て、、、「返事が来ない。」って言ってた。。。

との事。。。

ごめんね、お母さん。
コメント

たった今、懐かしい友から電話あり。

2009-10-29 21:44:36 | Weblog
たった今、懐かしい友から電話あり。



その昔、、、子供ができなくて、、、



不妊治療に、とある某大学病院に通っていた。。


そこで、、、お友達になり、、、

何かがあると、電話を掛け合う友がある。。。。



そのとき、いろいろな方とお知り合いにさえていただいたが、、、今でも続いているのは、その方だけである。。。



その方から、、、電話あり。。。。



ご主人が、膀胱ガンを患われたとの事。。。。

某大学病院にかかられたが、納得がいかない面があり、、、私がボランティアをしている(=主人を看取った)病院に、今、かかっているとの事。


主治医も一緒である。。


今、ご主人は、ご様態は、大丈夫!!!



定期的に検査に外来にいらっしゃれば良いとの事。。



もっと、早く言ってよ~~。


やっぱり、あの先生は、良いよね~~~。。。

と、話が、変に盛り上がった。


安心材料になってくれたようである。。



そのために、、、

ボランティア、やってて良かったかな。。


内輪話をちょっとだけ、内緒話をした夜である。。
コメント

昨夜の相棒。。。

2009-10-29 18:11:56 | Weblog
昨夜の相棒。。。



今、観ました。。。


さすが、、、、草笛光子演ずる、ミスグリーン。。。。



すごいなぁ。テレビで、あれだけ、存在感があるの。。

そして、、、、ミッチー演ずる『かんべ』くん。


だんだん良くなってきた。。。


心がある刑事、、、っていう役どころなのね。。。



そうきたか、、、って感じ。。
コメント

あらせん。。。。

2009-10-29 08:22:55 | Weblog
あらせん。。。。


あらかんじゃぁ、ないそうです。。。





こんな言葉、はじめて知った。。。



隠れ嵐ファンより。。。。


(あらかん=嵐専門のファン)

嵐 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~ PV 高画質


コメント

久しぶりにピアノの動画をアップしてみました。もしも明日が&君を乗せて

2009-10-28 12:29:45 | Weblog
久しぶりにピアノの動画をアップしてみました。もしも明日が&君を乗せて




つっかえとるがな~~~~。


もしも明日が&君を乗せて


コメント

飲み会が

2009-10-27 16:54:33 | Weblog
中止になっちまっただ。



今、大崎にて、帰りのマイカー、宇都宮線を待っています。
コメント

縁の下の力持ち

2009-10-27 09:45:53 | Weblog
縁の下の力持ち。。。




この代名詞が当てはまるのは、この人以外には、私は知らない。



ボランティア先の事務方、『はっちゃん』である。




もちろん、病院なので、医師、看護師さんの医療技術が高いのは、必要不可欠であり、一番の必須条件である。




だが、病院が巨大化すればするほど、隙間のお仕事は、多い。



患者様に、病気以外の心労、苦労はさせたくない。


スムーズな移動ができたり、より清潔な環境の提供、目配り、心配りが行き届く様にしたい。



ボランティアの面倒も、きにかけ、必ず、名前を呼び、目を見て、指導もして下さる。


新機軸を打ち出し、実行して、完結できる、能力が高い人材だ。



『はっちゃん』は。。。


しかし、上層部からの評価は。。。



何でかなぁ?


でも、そういう人を正当に評価できないって言うところからも、病院の経営で、疑問に思うところあり。


なんで、腕利きが、流出するの?先生も、看護師さんも。



どうかひとつ。。。改善を!
コメント

火曜日でございます。。。

2009-10-27 07:44:15 | Weblog
火曜日でございます。。。

関東地方は、台風一過の晴天でございます。。。

あ・し。。。。。


な・お・ら・ん。。。。。


地上11階から、地下1階まで、一部、エスカレーターは使いますが、基本、歩きで、行ったり来たりしながら、整理させていただきます。。。


患者さまの言葉に耳を傾けながら。。。。


「お・ま・え。。。足、治す気ないな~~。」とひんしゅくは買いますが。。。

頑固者なわ・た・し。。。。

行って参ります。



たしかなこと-ウルフルズ


コメント

雨ですがぁ。。。

2009-10-26 11:07:55 | Weblog
雨ですがぁ。。。

なんか、盛り下がっちゃうなぁ。。。


このところ、あんなに掃除は、やめよう!!!

サボろう!!

本当は、ボランティアも禁止~~~!!!

「あなた、大けが人です。これって。」って足の痛みをさして、プロにも言われておりますが。。。


ついつい、、、働いちゃうんだなぁ。。。

ボランティア、やめてたまるかぁ!!

休んでたまるかぁ!!なんだけどね。。。


昨日、寒さに負けて、ストーブを出してしまい。。。それに伴って、その出し入れで。。。掃除。。。せざるを得なくなり。。。。


やってしまいました。今日もお掃除。。。

ハァ。。。

倒れたいのかよ~~~。って感じですが。。。


雨上がりの夜空に


コメント

キラークエスチョン。。「神様がひとつ願いを叶えてくれるとしたら、どうしますか」

2009-10-25 18:43:00 | Weblog
ちょっと、コラムネタから。。。キラークエスチョン。。「神様がひとつ願いを叶えてくれるとしたら、どうしますか」


--------------------------------
神様がひとつ願いを叶えてくれるとしたら?~『キラークエスチョン』

『キラークエスチョン (光文社新書)』
山田玲司
光文社
693円(税込)

>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン 中学生や高校生のころ、ヤンキーに憧れた時期ってありませんか。髪を染めたり、授業を抜け出したり、大人に反抗したり、盗んだバイクで走り出したり...? 男子なら「自分もちょっとやってみたい」と、女子では「なんかカッコイイ」と恋心を抱いた人もいたでしょう。でも、一体何をきっかけに話しかければ良いのか困りますよね。下手なこと言ったら、キレられそうだし...。

 しかし、そんな時は「お腹空いてませんか?」と切り出すのが一番と漫画家の山田玲司さんが言っています。代表作に「ゼブラーマン」などがある山田さんは、チベットの高僧から歌舞伎町のホストまで、世界で最も多種多様な人に話を聞いているひとりでもあります。そんな山田さんに言わせれば、相手と自分の違いを探すのではなく基本は「同じ人間なのだから」主義でいけば共通の話題は幾らでも見つかるとのこと。

 だからもしも「お腹が空いてない」と言われてしまっても落ち込むことはありません。「喉は渇いていませんか」とか「寒くないですか」とか、共通の話題はいくらでもあります。まぁ、ヤンキーには「空いてるから金くれ」って言われてしまう危険性もありますが。

 他にもテッパンネタとしては「好きな人の話」。更に先輩風を吹かせてくる地元系、体育会系などには「先輩、今まででいちばんの無茶ってなんすか?」と舎弟のように武勇伝を聞いてあげると喜ぶなど、数々の質問術を著書『キラークエスチョン』で披露しています。

 ちなみに最強の質問は「神様がひとつ願いを叶えてくれるとしたら、どうしますか」。「何でも欲望が叶ってしまうわけだから、その人があからさまに分かってしまう恐ろしい質問」なのだとか。さぁ、あなたなら何て答えます?
コメント

あまりの寒さに。。。

2009-10-25 10:25:25 | Weblog
あまりの寒さに。。。

こたつを出してしまいました。。。。。(動画は、我が家ではありません。)



そのため、掃除しないつもりだったのに。。。

掃除してしもたぁ。。。


静かにしなくちゃ、足、いつまでたっても、治らんにゃ~~~。

コタツネコ2 \"KOTATSUNEKO 2\"


コメント

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~

2009-10-24 15:36:51 | Weblog
観て参りました。。。

言わずとしれた、太宰治の自叙伝とも言える、小説を題材とした映画でございます。。。


人並み外れた文才をのぞけば、、、、

思いっきり人でなしの太宰治。。


映画のできも、とっても良かったです。


人でなしっぷりがすっごくよくでてるの。。。

その妻も、強くたくましい。。。

そんな様子がとっても、よ~~~ございました。。。

美人の奥さんに一目惚れして、惚れ込んでいるくせに、仕事に煮詰まると、居酒屋を回って、飲み放題。
しかも「ツケ!!!」
支払いを催促されると、飲み屋のママさんとは、いい仲になる。
ついでにお客さんにも手を出す。。。

ツケの催促に、家まで押しかけられたから、やむなく、奥さんは、その飲み屋さんで、働くようになるが、「飲み屋の客と、浮気したんじゃないか?」とかってに勘ぐって、パート帰りの奥さんをつける。。。そして、家出して、飲んだくれる。。

昔の彼氏とちょっと、すれ違っただけなのに、、、勘ぐる。。。

おまけに、愛人と心中未遂する。。結局、現実の太宰治も心中未遂を繰り返したあげくに、心中して、亡くなるんだけどね。。。

その有り様が、映画だから、脚色はされてるんだと思うけど。。。。なんか、、、、、すっごい、リアリティーがある。。。

なんか、良かったわ。映画。。。



ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~(特報) 松たか子 浅野忠信 妻夫木聡


コメント