いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

訪問入浴も、キターーー!!

2022-02-10 20:53:14 | 介護
昨日の夜、19時15分、家に電話があり、
帰宅しているか微妙な時間だったが、私が出ると、
今日の訪問入浴の、前日の確認連絡だった。
先週の契約の時に、ケアマネからも、
私は仕事しているから、
携帯に連絡してと言ったのに、もう…😩 

そして今日、9時前に、3人で来た。
聞いていた通り、男1、女2。
この男女比が、入浴スタッフとして絶妙なことが、
実際にサービスを受けてみてわかった。
母は昨夜、初めての訪問入浴に緊張しよく眠れず、
朝も何も食べなかった😰 
私もどんなものか、契約時に貰ったパンフレットを
見ても、イメージが湧かなかった。
まず、湯船を搬入し、室内で組み立て、
浴室の給湯器からホースでお湯を引っ張ってきた。
看護師が、体温・血圧・脈拍・呼吸・酸素を測り、
予め聞いていた訪問医の条件をクリアした。
湯船にお湯が張られると、いよいよ裸になり入浴。
これがもう、体の前をタオルで覆い、
最後までむき出しにならないよう配慮されていた。
顔、髪、体の順に洗い、足先以外は女性が洗い、
体位を変えるなどの力が必要なところは男性が、
母はまだ動けるので、陰部は自分で洗い、
15分掛けてしっかりと洗ってもらった。
終わるとバスタオルにくるまれ、
ベッドに座りドライヤーを掛けてもらい、
乾くとそのままベッドに寝かされた。
湯船を洗いバラして搬出し、終了。
全工程で、パンフレットにあるように45分間。
これは、経験しないと、わからないよ😮 
いや、感心しました😆 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問看護も、キターーー! | トップ | 1面トップは、羽生君「報われ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogetagaku)
2022-02-10 21:16:09
みなみさんコンバンハー(´∀`∩

お湯って自宅の給湯を使うのですね。
知らなかった…
無知な爺は、車に給湯器が装備されていると思っていました。

給湯器の無い家はどうするのでしょうね…
契約の際に無理と判断されるのかな。
返信する
契約の時に言われた (みなみ)
2022-02-10 21:37:46
マンションの2階だから、自宅の給湯器を使うと。
2階なら届くんじゃないかなと思いますが、
向こうも商売だから、なんだかんだ、そこの家で、
水光熱費を負担させたいんだろうなと。
事前事後の湯船清掃は、自分の会社でやってくれとは
思いましたが、ネットでは1回の水光熱費が100円とあり、
月2回で500円は行かないだろうから、仕方がないと。
車の給湯器だと自宅より掛かりそうだし。
シーツ取替サービス(利用料込)もあり、
今日は何も言われなかったけれど、次に聞いてみます。
返信する
亡き母にも (しゃちくん)
2022-02-12 08:58:23
利用させてあげたかったです。
地元には入浴が目的のデイサービスもあり介護認定の結果を待って手続きをしようと思ってたのに間に合いませんでした。
私は材木屋を畳み農業1年目の冬、初めて薩摩芋を収穫を終えた直後の事でした。自分の事で精一杯で母の介護は後悔してます。。。
返信する
どういう風にしても… (みなみ)
2022-02-12 13:22:34
後悔は残ると思います。
だって…自分の生活もあるし…
私は今でも、母が退院したいと訴えた、
病状も落ち着いていた半月前には退院させれば
よかったと、後悔していますよ。
お風呂に入れたかったというのは、すごくわかります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事