いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

年度末~別れの季節~人生は短い

2023-03-31 22:24:05 | 日記
今日は年度末、異動する人はまだしも、
退職者の挨拶を聞くと、多分、もう一生会わない、
寂しさがある(大して話したこともないのに)。
 
また、この頃、同じマンションの、
会えば立ち話をする高齢者さん達が、
続々と体調を崩されている。
 
四点杖を返したAさん(70代後半)、
健康に気遣いよく歩く人だったが、
数年前から歩行が難しくなり、
その夫80歳が急激に衰え、要介護3に。
 
もうすっかり…😢
 
料理上手で、社交的なCさん、
脊柱管狭窄症で歩行困難に…
 
これまた健康に気遣いよく歩くDさん、
この頃見ないなーと思ったら、
長期入院していると…何の病気?
 
そして今朝、廃棄物トラックが2台停まり、
ある家から家具を運び出していて、
仕事帰りに見たら、郵便受けの表札がなく、
テープで封をしてあったから、
家を売ったんだろうな、
老夫婦で介護施設に移ったのか?
それとも…
 
この間まで元気そうだった方々が続々と…
歳を取るとはこういうことか、
人生は短いねー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科通院 蓋を被せた | トップ | 四点杖、エアーマット、ケア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボロボロ。 (綱永井寵生)
2023-04-02 19:51:00
寝たきりに成らない為には股関節を鍛えた方が良いと言うユーチューブを観て、動画の真似して寝ながら脚を振り回していたら、ひざの関節を痛めて寝たきりに成っていました。歩く時や立ち上がる時はまだかなり痛いです。

重いショルダーバックを左肩で背負い狭窄症になりましたが、身体を鍛えると言う事は身体を痛める事とイコールです。

歩き過ぎれば膝や股関節を痛めます。

プロレスラーはヒンズースクワットで足腰を鍛えますが、私より下の世代のレスラーでも大抵、膝や股関節を痛めています。蝶野正洋は杖を突いていますし、長州力も車椅子を使っています。ブリッジも頸椎を痛めて身体が痺れているレスラーも多いですし。

みなみさんのブログを初めて訪れた頃は、私の父母は体調に差ほど問題は無かったのですが、コロナに入ってからはご存じの通りです。

震災時も非難したお年寄り急に体調を崩し亡くなりましたが、少なからずコロナの影響があるのではないかと考えています。

私も二日連続で自動車事故を起こしました。精神的に参っているのを自覚しています。

頑張ってくださいとは言いませんが、みなみさんもお気をつけください。
連日の自動車事故(絶句) (みなみ)
2023-04-02 21:38:07
それは気を付けてくださいねー。
本当に…

私はスポーツをしません。
元々しませんが、3年前に顔面麻痺になってから、
見た目はわかりづらいそうですが、顔の右半分が不調で、
右目もよく働らかず(視力はむしろ上がり、眼科診察では問題ないと)、
歩くのも注意しながらで、スポーツや自転車乗りも
危なくってできません。
歩くだけですが、それでよいんですね。よかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事