まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

おにぎりで悩むワタシ。

2005-08-16 | 料理に対するぬるい想い

火曜日 今日は殆ど何もしなかったっすねー。
旦那が 朝はやーくに 会社行かないといけないってことで、
いつもなら みならも一緒に 起こしてどうこうするのですが、
今日は多分6時とか7時とかに出たんちゃうかなー。(いつ出たか知らんー)
なので 寝ぼけ眼で
 ご飯だけは炊いてあるからー  と ゆって  
(そして この言葉どおり ホントに ご飯だけなのだー。
旦那は一体 何をおかずにしてご飯を食べて行ったのだろー。)
 イヤ むしろ 行ってるのだろう・・・か? こーゆーの初めてではないのだー。

んでもって 眼は何回も覚めたんだけど、ムリヤリ昼近くまで寝てて
みなは 一人でなんかしてて (テレビとか見てたよーだ)
 お腹すいたー    とな。
 まぁ そりゃ そぉやなー   と 思いつつも何の食糧も・・・ってーか
何の準備もしとらん。 よって おにぎり。 しかも セルフでお願いしまーす。
みなも 色々したいお年頃なので 自分で おにぎりを作るとゆーのは
すごく 嬉しそうなので まぁ いいんざんすよー。

中身は 梅干とたらこにて お願いしますー。
私は 以前から申し上げておりますとおり 料理コンプレックスであり、
おにぎり が どーも うまく 作れないし、教える自信もないので
伊東家の おにぎりマラカス を出してあげるんだけども 昔は
喜んで フリフリしてたのに もぉ そんな子供だましには
ひっかからなくなったのか
 みなちゃんは こぉやって 握って 作りたい  と ゆーので
ラップの上に ご飯を乗せて中に具材を入れて ある程度丸く
キュッて絞ってネジネジしてから みなに 渡すことにー。
それを みなが 更にキュッキュッと力を入れてねじったり
もんだり(もんだりって変かなー?) して 成型に満足がいけば
のりを 巻いて食べるとゆー方式である。

やっぱり 何か 自分で 作る(全然作るってほどじゃーないんだけど)と
よく食べますねー。 割と大き目のおにぎりだったのに4個食べました。
自分で やった って ゆー達成感は 大きいのですかねー。
これが “食育”かー? (え ? 全然違いますかー )
あ でも みなは それでも足りないと言って、かろうじてあった食糧
ドーナツなども 食べとりました。太るよー。

先日書きましたが、私ー 体重はともかく 体脂肪は最近 まぁまぁかと
思ってたら 今日体脂肪はかったら やばくなってきてましたよー。
歩かないとなー。
ちなみ マジレンジャーのマジグリーンの伊藤友樹氏は 
以前体重が100キロ近くあったらしいです。
ブログに書いてあったよー。 チョットびっくり。今は痩せてるのにね。

そんなこんなで 話は戻ってー イヤー ホント おにぎり みんなちゃんと
握って作ってるんですかねー。
熱くないですかー? それに ご飯が手に引っ付くしー。
水も手につけるけど つけすぎちゃったりー・・・ (質問低レベル?)
最近 お弁当とかのおにぎり 割とラップ方式で・・・でも
 おにぎりってのはー 手で握るから 良かったりー
塩加減が 良かったりー するんと違うんかなー  と 悩んだりするものの
先日 本屋でケンタロウの本立ち読みしてたら
“ぶんまわしおにぎり” なるもの 並びに 豪快に おにぎりをぶん回している
であろう ケンタロウ氏の 写真が載っておりました。
多分 布巾かなんかに ご飯を包んで 振り回すってゆー作り方だったと
思うんだけどー
 料理研究家が こんなん本に載せるなんて やるなー と ちょっと
度肝を抜かれましたわ。
おにぎりの作り方・・・ テレビで見たり 本で見たりするんですけど
なかなかであります。三角くらいしか まともに握れないのも 悩みですー。
あっ おにぎり関連でゆーと 先日 生協で こんなん 見つけました。
 サッカーのり おにぎり型付 らしいです。
イヤー みなは 女の子だけど、単純なので 何でも喜ぶから
ちょっと いいかなー と思っちゃいましたよー。
しかし、サッカーボールなんて キッチンぱさみでチョキチョキのりを
切って貼り付ければ 出来そうなものですが、
出来そう、やれそう、 と ゆーのと やるかどーかは 全くもって
別の話
であります。頑張れば 出来そうだけどめんどいからしない 
これが まぁ 私のパターンであります。
これは 小さい六角形が幾つもはいってるのではなく、ちゃんと
かすかに繋がってて巻くタイプみたいですよ。
まぁ たまーに 通販とかで ウサギ型ののりやら クマ型ののりやら
色々セットになったものを見て こんなんに 金出したくねーよ なんて
思った私でありますが、もしかしたら サッカーボールのは買っちゃうかもーです。

あ 後 先日 スーパーで見つけたものシリーズっっ  
こないだ 一人でダイヤモンドシティでぶらぶらしてたら こんなん
見つけました。 キャラの上靴。
 色々な種類あるんですねー。
値段忘れたけど やっぱり 高かったと思うー。
うん まぁ かわいいけど、 靴に “みぎ” “ひだり” まで書いてあるのは
過保護じゃないかー ?  と 思ったりー。
ひらがな 読めるくらい賢いなら 右・左の認識も出来そーなもんだがー・・・と
思ったワタシでありましたー。

*****
 
あ 後 月曜は 旦那実家に行きました。
川で遊ぶな と ゆー 立て看板があるにも関わらず みんなで
川遊び。(ワタシはしてないよー)
まぁ 昔から してたので いいらしい? (ホントー?)
  
 旦那・ 旦那弟 ・ みな ・ キョン。
  楽しいね。
でも みなは この後 旦那に 川に 上から放り投げられ 泣くのだー。
 一人 漂流するキョン。
 ぼくはー どこへ 行くのだろー・・・  不安でありますー。

       

そんなこんなの昨日今日でありましたー。
最近 キョンは いつも下唇を噛んでます。
ますます ガチャピンに似てまいりました。
 
ガチャピンに 似てるね 

これって 褒め言葉なんでしょーかー 
うむぅ 悩むところですー。

いつも 遊びに来てくださってありがとうございますー。
では では また 明日ー  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キショイ みなと 映画村続編 | トップ | まったり ゴーヤな水曜日。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのし~ (ひかりんママ)
2005-08-17 01:09:17
盛りだくさんの日記たのしいですねわたしはおにぎりよくします。素手でするけど、他人のてでにぎったおにぎりってどうなんだろ・・・?嫌な人もいるでしょうね~。熱くてやけどしそうなときもありますよ~、わかってるのに冷まさずにぎるんです・・学習能力がないというか時間に余裕があるときは、ちゃんとボールに入れて具を混ぜ込んだりもしてます。ラップでにぎる人も多いですよね~。
返信する
今日は何もー (minakyonkyon)
2005-08-17 01:58:14
火曜は何もしなかったので、色々詰め込んで

みましたー。

あ そうそう おにぎりに限らず人が作ったのって

食べられない人多いですよねー。

ワタシはー そんなにこだわりは無いかもしれないけど

わかる気がします。周りに結構いますー。



とりあえず、おにぎりくらいは上手に

握れるようになりたいものですー。

こんなことで悩むなんて みんなが作ってる

キャラ弁にはほど遠いわー。
返信する
おにぎり (鬼茶)
2005-08-17 09:08:39
こんにちは♪

先日はブログにコメントありがとうございました。



おにぎり大好きです~~。

握るほうではなく、食べるほうですが・・・

最近ずっと食べてないから食べたいですコンビニのおにぎりでもいいから!

上靴、今はいろんなのがあるんですね~!

あんなのを学校ではいたりしてもいいんでしょうか
返信する
Unknown (あいりょうままん)
2005-08-17 09:50:31
旅行の日記全部読ませてもらいました☆

私も行けばよかった・・・。とかなり後悔の嵐です・・・。マジレンジャ‐のサイン私も欲しいゼイ・・・。うちもそれ欲しさにきっと高いおもちゃも平気でドカンと買っちゃうのですわ。



オニギリマラカスめちゃ欲しくて色々探してんだけど・・・。そっか・・・。やっぱ子供は手で握るほうが楽しいよね・・・。

お弁当の本には夏のお弁当のオニギリはラップでまいて握ったほうが傷みにくいって書いてあったんで夏のお弁当はうちはほとんどラップオニギリですよ。手水が良くないんだとか・・・。オニギリ作るときは一度ボウルに熱々のご飯をあけておくとちょうどいい温度でオニギリ握れますよ♪



うちは今年は川遊びしてないなあ・・・。楽しいですよね♪しかも海みたいに遊んだ後シャワ‐しなくていいし♪♪みなちゃんもキョんちゃんも楽しそうですね☆

返信する
おにぎりおぎにり (¥7)
2005-08-17 15:19:01
おにぎり、私もヘタなんですー。

食べてるうちにポロポロくずれてしまってですねー、非常に食べにくいのです。おにぎり苦手なお母さんが他にもいて、うれしくなってしまいました。

今はたまーにラップでにぎにぎする程度だけど、素手で握る三角おにぎり上手に作りたいですな~
返信する
おにぎり… (み~)
2005-08-17 21:16:38
こんばんわ!!!



おにぎりは夫が毎日持って行くので毎日握ってます(^-^;

私は握るのは苦にならないんだけど、

中身をナニにするかでいつも迷う~~~!!!

夫はナマイキにも

『鮭は鮭フレークじゃなくて焼いたモノを入れてくれっ』と言うのでまず入れません(笑)

よって、たらこになるか梅干とおかかを混ぜたモノになります…



おにぎりと言えば、三角派と丸派に分かれると思うのですが、私は三角おにぎりしか握れず、丸おにぎりを握れる人にワザを伝授願いたいっ!!!と思ってます(*≧m≦*)



そうそう!!!かなり気まぐれな私ですが、

気長に付き合ってくだされ~~~!!!(笑)
返信する
こんばんは (チェリー)
2005-08-17 22:24:03
最後のお写真かわぃぃですよ~♪

チェリーの初恋の人はがちゃぴん似だったんです。

思い出してしまいました。



今日は励ましの言葉ありがとう。

とっても嬉しかったです。

でもやっぱり卒業って寂しいですよね。

きっとすぐ慣れるんだろうけど・・・

これからもよろしくね♪
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-08-18 01:00:13
★ 鬼茶さんへー。

おにぎり 私も コンビニの好きですー。

家にご飯炊いてあるのに 買っちゃうんだなー。

そちらには コンビニにおにぎりなんて

あるのかなー?

しかし、先日初めて訪問させていただいて 前の分も

まとめて見たりしてたのですが、スヌーピーちゃん

表情豊かでホント かわいいですねー。

最近のでは がーんって のと おじいちゃんと

一緒に和やかに写ってるのがステキだと

思いました。

また 遊びに行きますー。



★ あいりょうママンさんへー。

お帰りなさいー。

しかし、前にも書いたけど 映画村翌日

キャンプは ハードな気がー・・・。

何かねー マジグリーンの人のブログを

ぼーっと見てたら 5月くらいにも

映画村に来てロットナンバー付の写真とか

その時は握手会もやってたみたいなこと

書いてあったよー。

だから 冬頃にももう一回チャンスが

あるかもー。どぉかなー?



おにぎりマラカスはやっぱり最後に

握らないと緩い気がするので どぉかなー。

今は全然使わないよねー。ネットで

手に入るみたいですが最近あまり売ってないね。

そっか 夏は手水だめなんすか。

色々 勉強になりましただー。



★ \7さんへー。

お帰りなさいー。

おお 全くその通りであります。

私も 同士がいてうれしいですー。

何か 今更おにぎりがうまく握れないって

カミングアウトしにくいようなー・・・。

あくびちゃんが 大きくなって幼稚園

入ったら おにぎりも必然的に

作る機会が増えますわなー。ドキドキ。



★ み~さんへー。

お み~さんは 毎日おにぎりですかー。

中身で迷うなんて ハイレベルだわー。

私なら おむすび山だねー。間違いナイッ。

私もー 三角しか・・・って書いたけど

三角も危ういかもです。

ましてや 俵なんぞ もってのほかであります。

誰か このブログ読んでる方で 我こそはおにぎりの達人であーるって

人が名乗り出て 講習でもしてくれないかしらん。



★ チェリーさんへー。

初恋の人がガチャピン似?

えっとー・・・かっこよかったですか?

なんつって。でも チェリーさんが好きに

なるんだからステキな人には違いないわね。

毎回 チェリーさんの旦那さんの

セリフに クラクラきてます。



そんな 甘いセリフも 晶たんの成長も

色々楽しみにしつつ これからも訪問させて

いただきますです。 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理に対するぬるい想い」カテゴリの最新記事