まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ハハ四人目妊娠? と ことの発達相談。

2010-09-16 | 日記

 どもです。水曜日 みなのお友達が一人来るって聞いてたけど
実際来てみたら 四人やったよー。四人も来ると なかなかにぎやかやね。
だって うちには プラス二人のお子がいますもの。
さらに トチューまで キョンの友達も一人来てたし。
 ちなみ、画像は みなとその他
三人のメンズ。キョン一人 クラスメート二人ね。
ガールズが帰った後 四人でwii しとります。
みなは 全然 男の子の中に一人でも平気だよなぁ。
四年生になると 家に男の子を呼んだり あんまりしないとかも聞くけど
みなは まだまだいきますかー?

*****

さてさて 水曜日 キョンを幼稚園に送りだしたらば 前の幼稚園のおかーさんから
メールが・・・

前の幼稚園の別のママが イオンモールで ワタシを見掛けたらしいけど
どうも おめでたっぽいよー と ゆーことで 二~三人の人にその辺のことを
聞かれたから どーなん? とゆー 確認のメールみたいでありました。

 そうかぁ ワタシ 四人目妊娠してたんだー 
ワタシも 全然気付かなかったよー  良く知ってるねー

 ・・・って 何でやねん・・・ 誰が 妊娠してるって・・・

イオンモールで会った 一つ前の記事の正体不明の方が 
前の幼稚園の人やったんかな。なるほどね。
 まぁね うん その間違えた人に 罪は無いよね。
最近 また ダイエット 諦め気味やし・・・デブやし。

昨日 そのメール見た時は 
 ウワーッッッ 妊婦に間違えられるなんて めっちゃヤバいやーん 
コレは 死ぬ気で痩せなきゃっっ  
と 思いつつ 
さっき パイシューと ポテチ食べるよぉな人やから。
死ぬ気の決意が一日も続かないって 終わってるわー。

 あぁ でもねー めっちゃ言い訳すると 着てる服のせいもあるんすわ。マジで。
もぉ 去年あたりから 短い丈の服 全く着なくなりましたよー。
デロデロして 丈が 腰まである Aライン的な服しか着ず・・・
一時 自分の中ではブームやった レギンスも ピッタリフィットがやってられない・・・と
思って 今年はゆったりジーンズばっか 履いてたし。
 つまりは トップスもボトムも デロデロってことですよー。

ちなみ、水曜日 ワタクシの洋服を買ったので どんな感じか お見せしたいと思いますよ。
グローバルワーク で 服は買ったこと無いか あっても一回くらいやと思うけど
つい入って ちょっとだけ安くなってたので つい 買ってしまいました。
同じ商品で 色チが気になって どっちがいいか 覚えられんから 試着室で
ちょっと撮ってみよぉと思って撮ったものです。
 フード付きです。結局こっちじゃなくて色チのを買ったんですが。
まぁ とゆーわけで 日頃 このくらいの丈のを デロデロデロデロ 化粧っ気もない
顔で うろついてます。
こないだ 園ママさんに 口紅とかしないなー 結婚式とかくらい? 年に数回? 
とか 言ったら 驚かれちゃいましたよー。

まぁ おめでたとゆー 噂があるんやったらば もぉ いっそ 
ご懐妊とゆーことにして、お祝いでも もらっちゃうー? とか思ったよー。
(あ ベビーグッズ以外ね。お金がベストか? なんつって)

あ 後 ことの服も買っちゃいましたー。
こないだイオンモールに来た時に 試着して こともかなり気に入ってたんですが
買わず・・・ でも やっぱり買っちゃおうと思って今回購入。


夏も ミニーちゃんのワンピを買って 着てると(ココに着用画像あり) 
ミニーちゃんだねーとか かわいいね とか 声をかけられるのが 
やたら 嬉しかったってのもあるかも。
3780円と ちと うち的には高いけど ことちゃんならいいわ と つい
甘めに購入。

 帰宅後 ワタシと ことの服買ったって言ったら 旦那に 無駄遣い
しすぎなんじゃないの?  って 言われちゃいましたよー・・・

ま・まぁ 確かに いらんもの色々買ってる気もするけど・・・
でも ホラ 全然ブランド物とかには 興味無いし こないだ書いたよぉに
私の被服代は 今後は減る予定なんでー。許してくだされー

まぁ ホントに 金に困ったら こんな服  とか着せたらいいわけだしー。
 200円とか300円の服が いっぱい at イオン

かと 思えば こんなのも・・・
 180円のTシャツさん。
洋服も イオン・西松屋・レモール・ニッセン等々 安いところ 色々ありますね。

*****

あー・・・後 木曜日の今日 午前中は 児童福祉センターに ことの発達相談に
行ってましたよー。
結構 こととかのことを周りのおかーさんらにゆーと 大丈夫だよー
三歳くらいまでは・・・
 とか うちの子も幼稚園入るまで全然・・・ とか 
全然フツーじゃん とか 言ってもらったりもするので もぉいいかなーとも
思ったんやけど 前回 保健所行って、そこの相談員の方が 
一応福祉センターにも行きます? ってゆーことで 連絡してくれたもんでー。

前述通り もぉ 様子見でええかな 別に旦那も ことの成長が遅くても構わない
みたいな感じやったしー みたいにも 思ったんですが 今回は小児科も
絡むってことやったんで そこは ちょっと聞いておきたいかなーとか思ったりで。

で また 福祉センター行ったら 保健所の時と殆ど同じよぉに 
積み木・パズル・言語・お絵かき などなど 色々して ことの様子見て
診断してくれましたよー。
 知能的には 問題無い(パズルとか図形の認識より) けど 
やっぱり言葉が遅いそぉな・・・。
後 階段の上り下りとか 見た感じ ちょっと運動関係も遅めかなーってことでした。

まぁ 前 保健所行った時より 出来ることが増えてるから 様子見て
六か月後に また みたいなことでしたよー。

で 今の症状のまま とかやったり 六か月後も 結果が芳しく無かったら
どーゆーことになるのか・・・? 例えば 障害とかでゆーと どーゆー病名?
が つく可能性があるのか?  とか ゆーことを ちと しつこく聞いちゃいましたよー。

それを聞いて どーなるのか って感じでもあるんですが、もしも このままやったら
どーゆー障害に なるのか 聞いておきたかったんでー。事前に情報が欲しいってゆーか。

したらば 強いてゆーなら 自閉症スペクトラムですかねー って 言われましたです。

自閉症では無いだろうと思ってたので チト ビックリ。
何か 自閉症ってゆーと 目が合わないとか コミュニケーションが取れないとか
すごい こだわりがある って イメージやったから 意外やったなぁ。

親的には ちょっと言葉が遅いかなってくらいには思ったけど 後はフツーやと
思ってたし、そーゆー病名 (てか 何かしらの病名) が つくかもってことも 
考えもしなかったし。

何か 昔の自閉症と 今は大分 認識? が違って 症状もいっぱいあって
スペクトラムって言うのは 例えば 虹みたいに何色もあって黒に近い人もいれば
白に近い人もいるし・・・ 
で まぁ もし、そうだとしても ことは 白に近い方だとは思うけども・・・
って 感じでしたよ。治らないわけでもない みたいなことも・・・?

だけども この年齢では 一概には そうだ とも 違う とも言えないから 
様子見ってことなんでしょぉが・・・

しかし、そぉだとしたら いずれ フツーの子に追い付くのか とか 
ずっと遅れながら 成長していくのか とか 色々聞いちゃいましたです。
まぁ フツーフツーって 連呼しましたが そもそもフツーって何やねんって
言われそぉですがねー。でも やっぱり 気になるわけです。
ちょっと個性や感性がユニークな感じになるかも・・・って その辺もわかるけど
もし そぉだとしたら 日本では生きにくいかもね とか 思ったり。

うーん まぁ ことに関しては そんな感じでありました。

でも・・・そぉ言えば みなの方が 色々 個性が物凄く強くて大変やったし
(今も感情の起伏が激しいし すぐすねるけどー) みなに関しては 
幼稚園の懇談に行くたびに 先生にADHDでは無いでしょおか?  って
聞いたもんやったから それを思うと 成長につれ 変わって行ったりするもんかな。

みなはさー 一人目やったし、三歳まで 少人数(10人くらい)の
異年齢児も一緒の保育園に行ってたんで(共働きやったので) 
みなの成長が他の子に比べて どぉとか違うとかも 全然わからなかったし、
家で見るだけならフツーやと思ってたけど (ことと同様) 
今 思うと 実際は かなり違ったのかも知らん。

確か 一歳になるかならないかの時 保育園のお散歩の時 ベビーカーに乗せて
みんなで行ってたらしいんだけど いつもと違う道を行こうとしたら 
みなちゃんだけ 違う 違うと 怒って言うんですよー そんな子初めてです 
とか 言われて、その時は 
 みなってすごーい なんて 肯定的に思ってたけど、
実は それも 自閉症とかで見られるこだわりやったりして・・・。
 
で 集団行動する 幼稚園に入れてみたら 運動会(こんなんとか)も 
発表会(かなりひどい)も 参観日も ひどい有様で・・・ 
どーして みなだけ こぉなんだろう・・・ と 悩んだもんです。
うちのハハにも めっちゃ反抗的やったし、何回言っても なつかず、
すごい態度が悪かった・・・(今は大丈夫だよー)
 
みなも 自分でも ゆーこと聞かないってゆー自覚もあって こんな発言 もあったり?
みなの幼稚園時代は ハハ子して喧嘩ばっかりで 辛かったよー。 

今も 人より かなーりテキトーで 大丈夫かいな?って思うけど 学校では
ちゃんとやってるみたいやし、個人懇談でも 先生に 
発表も積極的にするし、発言の内容も前向きだし、勉強も頑張ってます
ってことで 成績も結構良かったんで そんな みなのことを考えると 
希望が持てるかなぁ。

みなも 実は完全に白では無くて 何かしら あるのかもやけど、
それでも 生活は やっていけてるってことなのかなぁって思ったり。

まぁ そんなこんなで 色々考えた ことの発達相談なのでありました。

  お腹を美顔ローラーでコロコロする こと。

イオンの下着売り場。セールで安くなってたので物色。
ことが かして かしてと ゆーので ちょっと渡したら
  ちゃんと 胸に当てとりましたよ。
 ブラ買わなかったです・・・サイズが わからんかった・・・
ユニクロのTシャツブラとか そんなんばっかりで ちゃんとしたブラ全然
最近買って無くて マジでわからないのです。

今度 ちゃんと測ってもらって 買おうっと。
イオンには 下着売り場付近に測ってくれる店員さんがいなかった。

うちには 何か A B C E F サイズのブラがあるよー。Dは無い。
何か 前に 自分ではBかなーと思って つけてたら 旦那に Bも無いんちゃう?
って言われて A買ったりしてて でも、ある時 ワコールで測ってもらったら
Cですって 言われて 浮かれて 買って で、妊娠したら胸がでかくなるので
産院で 測ってもらってEとFのブラ買わされて・・・
そんなわけで バラエティに富んだサイズのブラがあるんやけど
今は 何なんだろうなぁ。縮んでる?

みなさんは ちゃんと測ってもらって 買ったりしてるんでしょぉかー?

 では では またー  
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
  ↓ クリック していただけると すっごく 元気が出ますー。
 人気ブログランキング  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラー油続々報などー。 | トップ | メンズ襲来 土曜の昼下がり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の発達 (EKO)
2010-09-17 09:37:26
今の時期にこういう相談とか何故あるかというと、一つは「本当に他の子と違う教育が必要な場合はそちらを案内出来るように経過を見る」と言うのと、「それほどでもないけど、こういう癖のある子にはこういう言葉の掛け方とかすると知らないよりも良い方に伸びるとか、その親子が無理なストレスを感じないで生きていける」とかそういうことがあるのではないかと私はここまで育てて思いますよ。
うちの子はそういう点で小さい頃に引っかかったりして、私もいろいろ調べながらここまできた経験でです。

例えば「うちの子よその子より手がかかる、何で?!キーッ」と虐待する前にお母さんや子供のケアも出来るでしょうし、
ニュースで事件を起こしてしまった人が「仕事が長続きしないで転々と職を変えていた」なんて報道されると根性の無いだけの人のように見られてしまうけど、私はこういう人の中には発達障害的に自分にあった仕事を見つけられないでどうしてもつづかなかった人なんかが含まれていることがあると思っています。
今はそういう研究も進んでいて、例えばちゃんと障害者手帳をとって企業のそういう「枠」の中で採用してもらって安定企業で継続して働くという選択などもあるのですよ。
こういう人は別に小さいころから障害者として学校に通った人ではなくて、普通にクラスの中にいたおとなしい人とか、今でいうグレーな人なのだと思うのです。
ことちゃん今日の記事でも「ブラをつけるまね」してますよね。
本当の自閉症の子は人のまねとかしないので、(スペクトラムっていうのはもっと薄いグレーまで含めるということかな)そんなに大きな不安は持たなくて良いと思いますが、こういう場で専門の方に見守っていただくのはマイナスと考えないで「お得」と思えると良いのではないかと思いますよ。
こういう相談とか、カウンセリングって行政に関係のない病院とか、個人に頼んだら実は結構お高いんですよ。
30分おいくらの世界。
うちも小さい時にいろいろ引っかかったけど、でももっとなんでその頃にいろいろ教えてくれなかったんだよ~と思うことがいっぱいあるから、今のお母さんたちが羨ましいと思うこともあります。
前に同じようなことコメントしいたらごめんなさいね。
相談も前向きに!
まあたまに相談の人がはずれでますます不安にさせられる場合もありますが、私はそういう公共の人に何度も助けてもらってもいますので。
返信する
EKOさんへー (みなきょん)
2010-09-19 02:09:26
いつもコメントありがとうございます。
今回記事書きながら あ もしかして みなって
そういう観点でいくと自閉症スペクトラムやったんかもー
とか 思ったりしましたが、旦那にそう言ったら
「違うやろー そんなん」とか 言われちゃいました・・・
でも 診断名がつくことで だから出来ないんだ
仕方ないよね とか 思えたりして 諦めが
つくこともあったかも知れないし みなとは
幼稚園時代毎日喧嘩ってかもめてたから
その時 そう診断されてたら ちょっと違ったかな。
イヤー みなも保健所とかでは引っかからなかったけどホントのところはわからないですね・・・

色々診断名も細かくなって 認められるように
なってきたけど・・・見た目で顕著に周りから
分からない人は ちょっと辛かったりも
するんでしょうねー。

片づけられないで なまけてるせいだって
みんなに責められたり自分を責めたりし続けてた人も
障害だって認められて 安心したとか言ってたしなぁ。

まぁ ことが今後どういう風に成長するか
わかりませんが わからないことは聞きつつ
やっていきたいと思いますー。
とりあえず ことのためにもっと児童館に
行こうと 思った次第です。
テニスも 本当は木曜が良かったんですが
木・金は児童館で小さい子向けのがあるところが
多いから 水曜日にしました。

あ 後確かに 木曜日 福祉センターの方の
診断と 小児科の先生の診察とかもしてもらって
無料だったんで やっぱり診てもらって良かったのかもです。
特に 発達とは直接関係ない なかなか
良くならないことの水イボのことまで
助言してもらえて 助かりましたー。

それから なんか 心療内科医かな?の方の
専門的な診察は 今から予約しても一年半後
らしいですー。
それだけ 多くの方が不安に思ってるって
ことなんでしょうか・・・

ありがとうございます。
前向きに頑張りますー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事