まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

運動会 ~ 果たして みなは 成長したのかー?~

2005-10-10 | 子育てあれこれ(みな&きょん) 

日曜は みなの運動会。
誠に 良いお天気でありました。 クソ暑いほど・・・ フライパンの上に
いるんじゃないかと思うほど・・・ 倒れそうなほど・・・
メラニンなんて 100も 200も増えちゃったんじゃないかって ゆーほど・・・。
 イヤ どれだけ 増えるもんか 知らんけどー・・・。
 チクショウッッ。 運動会日和なのは ええけど、前日はドカドカ雨だし、
日曜は ウソみたいに 晴れまくりだし、加減ッちゅーもんを知らんのかいーっっ
・・・って 誰に 怒ったら いいの 

でもって 朝は8時20分集合なわけなんですが、私も夜中から起きてたくせに
ものっすご 用意悪くて 朝6時40分頃に家族を起こし、それから 朝風呂に
彼らは入り、7時40分前後の出発を目指して 頑張るわけなのですが・・・
 無理だったー・・・ もっと早く起こすべきだったー。
やっぱ 一時間では、風呂・ご飯・支度 は なー。
特に 旦那は 子ども 二人 風呂に入れて 全く余裕無く、朝ごはんも
食べられなかったよ。
しかも、出かける直前に、ビデオのテープは・・・? なんて やってるし・・・。
ちょっとは 早く行って いいところに座りたいかな なんて 思ったものの
家を出たのは8時だったよー。
どこも そぉだと 思うけど 車は 停められないので 駐車場を探したり
しないといけないし、そこから 歩いてたりしたら間に合わないので 
とりあえず 幼稚園で 先に 降ろしてもらい、旦那とは後程合流することにー。

    車中のみな。

着くと、みんな 敷物敷いて座ってるー。
 あちゃー・・・ 敷物とか いるんかー・・・。(常識?)
だって 去年は 年少だけ 別で運動会して イスとか置いてあったし、
いらんかったんやもん。 でも 確か 敷物車に積んであったから・・・と 旦那に
メールして、一応 場所取りっぽく 肩身狭く その場に キョンと待ちますです。
 しかし、マジ暑いなー。ノースリーブでも いけそうだったー。
朝 もぉ 秋だから・・・と思って 昨日までは半袖だったのに たまたま
キョンに 長袖を着せてしまったのに・・・。
私も いつもは 帽子 かぶってるのに もぉ 秋だから・・・と たまたま
帽子 置いてきたのに・・・。
いつもは キョンの帽子 カバンに入ってるのに 最近 キョンが嫌がるからと
たまたま 家に置いてきたのに・・・。
 なんだよーっっ もぉ 今日に限って ムカツクわーっっ
何でも いらないと思っても 持って行ったほうがいいってことやんねー・・・って
今までに 何回も その教訓 学んだような気がするんだけどー・・・(学習能力無し)

*****

そして、みなに “みんなが集まってる あそこに 行ってき” と ゆーのに 
 キョンちゃんも 一緒に行かないと 嫌だ などと うるさい。
一応 かすかに 場所取り してるし、通路も狭いし(ベビーカーなのでー)、
同じクラスのお友達も そばに いるから 一緒について行きっ とか 
ゆーのに イヤダッと怒り出す。
 あーあー また 始まったよー・・・。   とか 思いつつ なだめるんだけども
ダメで、通りがかった お友達のお母さんが キョンを見といてくれると
ゆーことで みなに ついて行き、集合場所まで 送り届けましたですよ。
イヤな 予感。イヤな 予感。 ぐるぐるぐる。

★ ★ ★

みなは 去年も 運動会行くまでは 超ご機嫌で マンションのエントランスにいた
おかあさんたちに  みなちゃん 今日 運動会ー   なんて
言ってたのに 着いた途端 何か 不機嫌になり、体操もせず、競技間の移動は
先生に抱きかかえられる、しかも、先生の手を振り払ったり・・・
他のクラスの競技の時は みんな座って見てるのに 一人 ダラーッと
寝転がって見てる、かけっこで並んでる時は あっち行ったり こっち行ったり
ふらふらふらふら 一番最後の 泣いてる子や 同じく なかなか走ろうと
しない子等の 組にされ、かつ スタートと言っても やっぱり走らず
先生に 引っ張られるように ゴール。(もちろんビリ)
障害競走みたいなのは 鉄棒に豚の丸焼きみたいに ぶら下がるんだけど
なかなか せず・・・と ゆーか やる気無く、足を持ち上げず、
先生たちが 何とか みなの足をよいしょっと 持ち上げて鉄棒にまきつけると
今度は 手を離す と ゆー たちの悪さ。
 その競技の間 何回 “みなちゃん 頑張ってください”と アナウンス
されたことか・・・。友達のお母さんが ビデオ見てたら 私の、 みなーっっ と
叫ぶ声が 段々でかくなって いってて 笑えた と 言ってたけど
まぁ 家族的には 全然笑えなかったっすねー。
ほんで お遊戯みたいなのは また 一人 寝たふりで 動かず。

もぉ 恥ずかしいやら 情け無いやら。
 かぁちゃん 情けなくって 涙でてくらぁっ。 (あばれはっちゃく風)
で 旦那と みなの 育て方などについて議論となるわけです。
“なんで みなは あーなのか。育て方が悪かったのか。甘やかしすぎたのか。
あんたに似たんちゃうか?”
“イヤ アンタ似やろ” などと 罪のなすりあい。
みなは 昨日早く寝なかったんちゃうか?  イヤ ちゃんと 寝かしたけど・・・
などと 体調の心配もしたり・・・。
でもー みなは 運動会が終わったら クラスの男の子と ウキャーッッと
園庭を 正に 元気一杯  走り廻っておりましたがー・・・。

★ ★ ★

今年は どーなんかなー・・・
さてー 旦那も 合流して いよいよ みなのかけっこの番がきましたですよ。
 おっ みなや。ドキドキ。 やっぱ 遅いんやろなー・・・。
 ん  みな 五人中三番・・・ フツーやなー。
 ・・・フツーやなー。  うむぅ・・・。

次 みな 障害競走。 一人ずつ マットしたり、台に登ったりして
最終的に クラスの子と二人組みになり、ゴールするのだがー・・・
もちろん そんなに 早くは無いんだけど、ペアを組んだ 相手の子が早くて
みなと その子は 三クラスの中では 一番にゴール・・・。
 まぁまぁやなー。  フツーやなー・・・。面白く無いなー。

何か 去年がやたら 特殊だっただけに フツーであることが 若干
物足りない 夫婦?

しかし、そーは 言っても そこは みなちゃん。
全体の踊りの時などは ダラッとしたり 調子に乗ったりして ヤル気が
あるんだか 無いんだか・・・。

さっきまでは “フツーはつまらん” なんて 言ってたくせに 
“やっぱり ツッコミどころがあってこその みな かも・・・” なんて 
思ったくせに いざ ちゃんと やってない 姿を 目にすると
 うらっ ちゃんと 踊らんかいっ クソガキッ    なんて 
思ってしまうわけであります。 オホホホホ。(急に上品ぶってみたりー)

その後 親子で ムシキングダンスを踊るってのもあって 旦那を派遣。
家で みなは 折に触れ  ムシキングダンスは こぉするんや なんて
教えてくれてたりしてたのに 何か あんまり ちゃんと 踊ってないようなー・・・
戻ってきた 旦那に
 みな また スネよったん?       と 聞くと
 何か 踊りが 気持ち悪い  とか 言って しよらへんかった  と ゆー。
 ・・・・・ 何を 今更 言ってるんや。ヤツは・・・。今迄練習してきて
わかってるくせに わけ わからんこと いいやがってー・・・   などと 
思いつつ・・・。  旦那も
 アイツは 協調性が無いんや  と 言っておりましたよ。

まぁ みなの 出た競技は かけっこ・障害競争・ダンス複数 と ゆーことで
ダンス以外は まぁまぁかなー と ゆーことで。

あ キョンちゃんは 長く起きてたけど さすがに終わり頃には ダウンしてましたねー。

  
目覚め後は・・・葉っぱ遊び。
  

年中・年長と 二学年だったのと 朝早くからの始まりとゆーことで、
昼過ぎに終わり、みなが うどん食べたい(常にうどんかカレー)と ゆーことで
なか卯に行きましたよ。多分 みんなで 1600円くらい。(貧乏一家)

んで 帰宅後のんびりして 夕方 買い物行って ご飯にするんだけど
ご飯時に みながダウン  歯も磨かず パジャマにも着替えず
爆睡しておりましたよ。
 だから 昼寝しろって 言ったのにっっ 

そんな こんなの 一日。 去年に比べたら さすがに ちょっとは
成長した みな なので ありました。 まだまだだけどねー。
では では また あしたー  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふにゃっと 土曜日 | トップ | 気が付けば一人ぼっち・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-10-10 07:19:56
楽しい運動会だったんじゃないですか^^

ムシキングダンス気持ち悪いって(笑)

しかし。1番凄いですようちなんて~び・・・ビリ・・・・

みなちゃん、頑張って疲れたんですね途中で寝ちゃうなんてぜひその写真見たかったわそういうときの子供の寝顔ってすっごくかわいいんですよね充実感いっぱいの寝顔・・・。



8時半集合とか凄く早いですう・・・。うちの幼稚園は役員以外は9時集合でよかったんですもん・・・。12時終わりで・・・。それはみなきょんきょんさん忙しかったでしょうに・・・。



みなちゃん、きょんちゃん、お母さん、お父さんお疲れ様でしたみなちゃんすっごく頑張ったね
返信する
お疲れ様でしたー (ぷく)
2005-10-10 09:17:04
無事終わってよかったですね。昨日はこちらも暑いくらいいい天気でしたよ。

運動会は曇りくらいの方がちょうどいいんですけどねー。

うちも姉・弟両方の運動会超暑い晴天でした。

見てる親のが疲れるって感じですよね。



みなちゃんも、年々成長してると思うので、また来年楽しみですね。



みなちゃんのそういう態度とかって傍から見ると微笑ましいけど、当事者は大変なんですよね。。。(よくわかりますよ。。)



きょんちゃんも、お疲れでしたね。かわいい寝顔が素敵っす。



お疲れ様でしたー!!
返信する
追加です (ぷく)
2005-10-10 10:27:45
ごめんなさい。書き忘れてました。

エッセ11月号買いましたよ!!!

すごいですねー。こちらの読者がさらに増えることでしょう。みんなに愛されるブログになるよう応援してますよ!!!
返信する
お疲れ様~♪ (さゆりん)
2005-10-10 23:28:48
すっごく晴れたんですね

関東地区はグズグズ天気で、

結局来週になりましたよ。。。運動会

競技がいっぱいあってビックリ!

Shioたちの幼稚園は、スーパーマンモスなので

全学年で700人くらいはいます。

みんなにかけっこさせてたら、それだけで日が暮れる~

だから、リレーだけなんです

後はダンスくらいなんじゃないかと・・・

ここまで延期延期だと、ちょっとどうでもいい感じが。。。



それはともかく、以前の記事に

「お下がり許容範囲」

について書かれていて、我が家はけっこう

お下がり多しです。。。

パジャマどころか、雨合羽までピンクのhina。。

やっぱダメ???
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-10-11 05:28:59
★ あいりょうママンさんへー。

名前 無かったけど いつもコメントくれるし

ママンさんに間違い無いのだー。

へへ 一番ってのは 二人では 一番だったけど

みな一人で取った一番じゃないしねー。

しかし、運動会で “子ども達を褒めてあげて

くださいねー”なんて 先生が言ってたにも関わらず

うちでは そっこー みなは色々怒られてましたがー。

あーちゃんも 来年は びりじゃないよ。きっと。

みなでさえ ちょっと 成長したしー。

本気になれば 絶対早いと思うー。



★ ぷくさんへー。

子ども的には 晴れの方が 運動会ッて感じが

するんだろーけど 親はねー・・・

10月だとゆーのに 信じられない暑さでしたよー。

みなの態度・・・ほほえましいかどーかは

疑問ですー。 みなの場合 泣いたりとか 

かわいげのあるものじゃなくて ふてくされてたり

が 多いのでー・・・。

来年 更なる成長を願ってますです。



エッセ 載せていただいたけど、実はアクセス

あんまり変わらないッすよ。10単位位で

ちょっと増えたかなーとゆー感じですが・・・。

とりあえず マイペースに頑張りますー。

ぷくさんも 最近 UP頻度が上がって楽しみにしてます。

でも マイペースでムリはしないでねー。



★ さゆりんさんへー。

shioちゃんとこが そんなにマンモス幼稚園

だなんて 知らなかったー。スゴイネー。

でも ちょっと出番が少なく待ちが長いのは

しんどいかもですねー。

でも、そんなに延び延びだなんて すごく忙しい

お父さんとか 休みを何回も取らないといけなくて

大変だなー。

うちは 年少さんのが延期になって平日だったし

お父さん達 かわいそうだなーと思いましたです。



そっかー hinaちゃんもピンク着てるのかー。

これからは 勇気を持ってピンクも着せるぞ?

みなさんのコメント以来ふっきれてキョンに

ピンクのパジャマ着せてますー。
返信する
Unknown (あいりょうままん)
2005-10-11 11:21:06
わ~あたりです~私でした~すんません・・・名前忘れてしまって・・・・。

うちもほめるどころか「歩いちゃダメじゃ~ン」ってだめだしをしてしまいました・・・。

来年こそは・・・。人並みにやってくれてるだろうか(笑)あ-ちゃんにがんばってもらわにゃ・・・。そういえば・・・りょ-もいたんだった・・・。来年はりょ-で悩みそう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育てあれこれ(みな&きょん) 」カテゴリの最新記事