まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

かわいくなって嵐に入るらしいよ。

2011-11-13 | 日記

 どもです。11月も半ばになり 今年も終わりが近づいてきたなぁと 何となく気だけ焦ったりしてるのですが
みなさまは いかがお過ごしでしょおか?

こんまりさんの 「人生がときめく片づけの魔法」の本も人に貸しちゃって 我が家内では すっかりブームも去ってしまったかのよぉな・・・
って 年末これからなのに 今から盛り上がって片づけないといけないのにねー。
 何て 持続力が無いのかしら・・・

まだまだ片付けも全部は出来て無くて 手をつけるのがしんどいよぉな 怖いよぉなところが幾つかあります。やらねばねー。

自分の洋服も 前述の本のルールと違って ガッとやるのではなく・・・ ちょっとばかし 中途半端に手を出して 
売るに売れないなってのは捨てて まぁまぁ いけそぉやなってのを 19点リサイクルショップに持って行きました。
 カウンターに無造作に置かれる洋服さんたち。

まぁ 今までも 数回リサイクルショップに持ち込んで 洋服ってのは 自分では思い入れがあっても 高くは売れないってのは
わかってて・・・ 色々なお店に持って行ったことはありますが 比較的買い取り額がマシなところに持って行くです。
(あるお店では 段ボール一箱分の服 ゼロ円って言われて めっちゃ衝撃やったー バーバリーのシャツとかあったのにー)

今回は 高く売れないとは言え ネットで買って 一度も着ず タグまでついた新品同様のも あるしなぁ・・・
  コレコレ。
何かわかんないけど 着なかった・・・ 悪くは無いんだけど 何となく今後も着ないよぉな気がしたので。
後 同じく ここのお店(オシャレウォーカー)で買って 一回しか着なかった服とか やっぱり着なかった服とかもありつつ(無駄遣いやろーだなぁ)。
ネットで服買うのは 私はあんまり良くないのかもなぁ。当たりも もちろんあるんだけどね。
 さてさて 買い取り額は 幾らかな  
 ・・・って 提示された 金額は 全部で 109円でありましたよ・・・
 うーん・・・ やっぱり 高くは売れないねー。明細見ても 10点がそれぞれ10円で 残り9点が各1円やったもよぉ。
タグがある新品でも 10円かー。厳しいですなー。有名ブランドじゃ無さそぉやしね。
旦那にも 毎回 ガソリン代のが高くつくから 持ってくの止めてくれと言われてるのでありましたよ。
いやぁ でも それでも 誰か着てくれるであろう方が 気持ち的にもねー いいもんやからさ。

で 買うつもりは無かったのに 買い取りの待ち時間 プラーッと見て コレを買っちゃいました。
 earth music&ecologyの 1600円。
900円のノルディック柄のニットワンピも ポケットにも柄がついて かわいかってんけど 割と毛玉が多かったし
 これに似た感じの長袖で もちっとかわいかったっす。
もぉ いい歳した 大人やから 柄物よりシンプル目のがいいかなぁと思って 上のを買ったのでありました。
 でもホント 今後は 着なかった・失敗したとかで 売りに出さなくていいよぉに もちっとすっごく吟味して服も買わねばなー。
今日のは 大丈夫かな。 頑張って着ます。
 二つ前の記事に ボーダーを着る女は95%モテない ってのがあった ってのも書いたけど
ちゃんと 二年以上前に買った  この服も 着てるからね。クローゼット見たら まだ何枚かボーダーありましたよ。モテなくてもちゃんと着るよ。

まぁ そんなこんなで 洋服もちょこちょこ整理したりは してるものの 家の片づけはまだまだなのでありました。

あ・・・洋服と言えば 子ども服も いらないのは 兄のところにドカドカ送ったこと書きましたが、
ことが着れそうな服は何着かは残しといたわけで・・・ 画像通り ことは みなのお下がりを着ております。
  
 何か 8歳も歳が違うのに みなが着てた服を ことも着るようになったかー・・・ と 思うと ちょっと感慨深い。
こないだまで みなが着てたのになー と 思って。 ブログに着てるの載せてたなーとか。 ↓ この画像とか。
 まぁ みなは五歳で着てたみたいやから ことに着せるの早めではあるんですが。
でも こととみなは 何かテイストが違う気がするんで コレはことには合わないなとか思って あげたのも多かったです。

ほんでもって 洋服あげた兄のところから
 こんなの ドカドカ届いて ビックリ。お隣さんとお向いさんにおすそ分け
しましたが それでも 多いなーと思ってたのに お子らにミカン食べなよって 食べさせたら 何と 一日で ほぼ無くなって
 すごい勢いだなー・・・ ミカンに関しては おすそ分けしなくても良かったなー と 思ったのでありました。
自分が全然果物食べない人なんで お子らの力を過小評価してました。
私も昔は こたつで 一日に何個もミカンを食べる人やったんですが いつからか 剥いて食べる的なモノはめんどく感じるのか
果物食べないっすわー。イチゴも好きなんやけど 家族にサーブする一方で 食べないっすねー。
何か 食べて ちょっと傷んだ感じのにあたったら イヤやしかなー イヤ よくわからんけど・・・

芋ケンピの製造メーカーが 何故か東京の会社なのが不思議やったっす。
 鹿児島じゃないのかよッッ  みたいな。(サツマイモと言えば鹿児島だし 兄夫婦鹿児島住んでるし)

*****

さてさて 話は変わって 土曜の夕方は みなの矯正相談に行ってまいりました。

みなが二年生の時 乳歯を抜きに行った時 歯医者さんから「矯正した方がいいかもねー。高学年になったらね」みたいに
言われたことはあったのですが まぁ いざしようってのもきっかけが無いとなかなかで・・・
(みなは 虫歯になったことが無いので 歯医者に行く機会がほぼ無いのです)

で キョンの歯医者にみなも付いて行った時に 私も思い出したよぉに 「あっ そぉだ」と思って みなもチラッと診てもらって
夏に紹介状を書いてもらってはいたものの やっぱり なかなか 行くのが億劫で行って無かったんですが
学校の歯科検診で いよいよ「歯並びに問題がある」の紙をもらってきて 
 うーん 流石に ちゃんとせねばなりませんなぁ  と 思い 行ってきた次第です。

みなの歯並びは 何が悪いかってーと・・・ 前歯が外に向いてるんです。

で みながいつも口が開いてるのも まぁ 歯並びの影響っぽくて・・・ 出っ歯なのかなぁ。
タカトシのトシみたいな感じかな。
トシは向かって右ね。
トシってタモリにいっつも 口を吸われたのか? って からかわれてるけど みなもそんな感じもあり・・・
 みなは 横から見ると 顎が無いんですよねー。その辺も 前から気になってたわけで・・・

で まぁ みなは 下の歯並びはキレイやし 部分だけでゆーなら 前歯を治すだけでも いけるみたいなんやけど・・・
 やっぱり そこは 先生は 全部治すのを勧めますよねー。

で コレは 極例やけど・・・って 言って 下の歯も抜いて 治した患者さんのビフォアアフターも見せてくれて
そしたら みなみたいな感じで 最初は 口が出た感じで 顎も無い感じやったのが 治したらキレイになってて・・・

私的には やっぱり そーゆーの見ちゃうと 全部したらええやんって 思うんやけど
旦那とかは わざわざ 何とも無い 下の歯とかまで抜いて(ミニマムで上下四本は抜く。乳歯も入れたら5~6本?)
やらんでもええやん みたいにゆーわけで・・・

でも 先生は 前歯を治すだけじゃ 顎とかその辺は変わらないってゆーし・・・

要は 全体を治すってのは 上下の中ほどの歯を抜いて、全体にグッと内側に引っ込める感じなのかな。
全部治したら 80万。 一部なら30万って感じでした。
期間は どっちでも 経過観察も含めて二年。

もぉ 話を聞いてる間は 一生のことやし 全部キレイにしちゃおうよー って めっちゃ思ったんですが
みなが 歯を抜くってのをすごく怖がってて(インフルエンザの注射ですら怖がって毎年打とうとしないくらいやし)
やりたくないみたいやったし、旦那がそこまでは必要じゃないって考えが変わらないみたいやったんで
部分になるかなーって 感じです。

まぁ 部分をやって途中から全体でも 金額は変わらないみたいやから とりあえずってのもありかなと ハハ的には
密かに思ったり。(手法的には遠回りになるらしいですが)
後 ホント ハハは キレイに出来るならした方が とは 思うけど、みながすごく嫌がるんやったらば みなが大人になって
自分でやろうと思ったら自分の金でしてもいいのかもね とも 思ったりです。
(多分 思わないだろうけどー)
 みなって 自分の身なりとか外観とか全く構わない人やから・・・
これは 外観とかとは 別問題だと思うけど 言わなきゃ 外に行く時に 顔も洗わず、歯も磨かず行こうとするくらいやし。
この日も 歯医者行くんやから しっかり歯を磨きなよっっ て 言ったにも関わらず 確認したら
 えー・・・ うがいはしたよー  の 返事。
 歯医者行くっって 言ってんのに うがいだけって もぉ どーゆーことっっ  と 思って もぉ ビックリですよ。
 あの人 あんだけ テキトーで歯もちゃんと磨かないのに 全く虫歯が無いって 多分ミュータンス菌が殆どいないんやろーなー。
(ミュータンス菌がついてないと 歯とか磨かなくても虫歯にならないらしい)

まぁ みなに関わらず 子どもは 目先のことしか考えられなかったりするから とりあえず痛いんだったら そらぁやりたくないわなー。
かくゆー 私も 矯正 途中で止めちゃったし 人のことは言えないかー。

と ゆーわけで 多分 部分で決定ですが みなも矯正を始めることになりそぉです。
みなに 矯正器具は目立たない方がいいよねー って 聞いたら 別にー って 言われたー
そらぁ メタルのが安いし 旦那も また そんなんどっちでもええって とか ゆーんやけど
 そこは 目立たない方にしようよー・・・ と 思ってしまうハハでありました。(一人空回りだなー)
みなには むしろ もちっと色々気にして欲しいよ。
いっつも頭モサモサやし。 何なら 色付きつやつやリップくらいして欲しいもんだよ。

周りの五年生を持つおかーさんらなんて 子どもが洒落っ気づいて困っちゃうわーくらいなんじゃないのかしらん。
お洒落さんなのと 全く そーゆーのに興味が無いのと どっちがいいんだか・・・

みなさんの お子さんは どっち派でしょぉか?

*****

■ 最近の ことさん

 AKBのコンサートの録画したのを見て カチューシャをはめ
マイクを持って 歌う。
 翌日のジャニーズのヒット曲をまとめた番組も録画してて 知らないはずなのに
喰いタンの「愛しのナポリタン」が気に入ったよぉで 歌っておりました。



二日連続 AKBと ジャニーズのこーゆーのがあって 最近のNHKはなかなか楽しい。
次は 16日am0:15~am1:30 まで AKB48リクエストSPECIAL 2011神曲祭 ありますよ。うちは録画予約済みっす。
 お好きな方は 録画お忘れなくー。
 AKBって切手も出てるんだよねー。郵便局行ってビックリしちゃった。
問い合わせも殺到やったらしいねー。勢いスゴイわー。
こととかは 何となく 歌がなってれば好きで歌うだけで 誰が好きとか無いみたいですが みなは まゆゆが好きらしいっすよ。

で この連日の録画以外にも今まで AKBとかが出てればMステとかも録画して それ見て歌ったりしてたわけで・・・
そのせいか ことは 今まで 大きくなったら プリキュアになるってゆってたんやけど 路線を変更したもよう。

 ことちゃんね やっぱり おおきくなったら うたをうたうひとになる。 かわいくなってー・・・
 うんうん AKBになるの?    って 聞いたらば

 ちがうー あらしにはいるのー
 そうかぁ  かわいくなって 嵐に入るのかー・・・ って 何で?

ことさんとの会話は 謎ですなぁ。

後ねー 先日 私 すごくお腹が痛くて・・・ことに
 お腹が痛いー。めっちゃ 痛いわー。死ぬかも知らん。 ことは でも 「死ぬ」ってわからないかー  って 言ったらば
 おなかが ふとりすぎのことでしょ  って 言われちゃいました 
 それは・・・ハハの いつもの状態だよ・・・ なんでやねーん みたいな?

後 ことは すぐプンプン怒るから その辺を私がこんこんと ことに諭してたわけであります。
 ことはさー 怒りんぼはダメだよ。プンプンはいいの? そんなんだと みんな遊びたくないってゆーよ
 ことちゃんはぁ やっぱりー ・・・
 うん? “やっぱり” 何だ? 怒るのはダメって わかったか?   と 思いきや
 やっぱり ようちえんで おべんとうたべたいー
 ・・・ガクッッ  おかーちゃん 今 ことに 怒りんぼはダメだよって 話してたんですけどー。ことちゃん 何の話してるのー?
多分 まぁ みんなと遊べない つまり幼稚園で ってことを連想して 何か お弁当のところまで 頭が飛んじゃったんだと思うんやけど
ホント マイペースだわー。

★ 本日の動画

そんなマイペースな ことさんに 好きな遊びについて 質問してみました。
 やっぱり 何だか 回答の仕方がマイペースな感じのことさんなのでありました。
 オイオイ 人のハナシ 聞けよ みたいな?

まぁ そんなやり取りが 面白かったりもするんですがねー。

 では では またー 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三参りしてきました。 | トップ | 段ボールの魔術師宅へ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイママ)
2011-11-15 00:56:12
うちもこないだ矯正相談行ってきました~。
開始はまだ先みたいだけど☆
女の子だと余計にちゃんとしてあげたいなって
思いがあるよねえ。

そいえば、、、、
結構前にコメントしてたんだけど
ちゃんと入ってなかったかな??
なんか気に障ったのかなーっと
ちょっと気になってます(^^;)
返信する
ルイママさんへー (みなきょん)
2011-11-15 02:53:53
えー・・・コメント残って無かったよー。
私のブログ滅多にコメント無いから
すっごい残念・・・。
ルイママさんのコメント消したりとかするはず
無いよー。
ルイママさんからなら「デブですね」とかでも
喜んで?載せますよー。

何て書いててくれたんだろう・・・。
良かったら 一言一句たがわず また
残してくださいねー  なんつって。
イヤイヤ どんなこと書いてたのか良かったら
教えてね。

そうかー。ルイママさんとこも矯正かー。
はるきちくんかな。みるくちゃんかな。
何か 色々言っても旦那は別にええやろ。
そんなに変と思わないけど の 一点張りやから
全部はしないのかなー。
でもさー 女の人は器量の良し悪しで
人生が変わるんだぜぃ。
ちやほやされるか否か とかねー と
ちやほやされた覚えのないハハは思うのでありました。

あぁでも確かに急に歯を6本くらい抜きますって
言われたら みなじゃなくてもイヤよなぁ。
ルイママさんところは どのくらいの矯正をするのかなぁ。
返信する
Unknown (EKO)
2011-11-15 14:30:14
あらっ?
この記事の私のコメント有りませんか?
返信する
EKOさんへー。 (みなきょん)
2011-11-15 15:33:57
えー・・・コメント EKOさんもですかー?
何でやろー。
何もしてないつもりなんやけど何か
ホンマすみません・・・

この記事を書くにあたり 前 みなが
歯医者さんに行った時の記事読み返したら
EKOさんコメントくださってて
あー・・・お兄ちゃんの矯正もう終わったんだろうなぁ
なんて 思うところでした。

次は部分にしろ全体にしろ検査で五万かかるらしいです。矯正はホントお金かかりますよねー。

返信する
Unknown (EKO)
2011-11-16 12:51:26
個人的にたまにコメント消えた?な時があるのです。
4ケタ入力間違ったまま自分でクリアにしちゃってるのかもしれないのですけどね。

矯正ってプチ整形位効果のあるものだと私思ってますよ。
まあ、しなきゃしないで平気なのだけど、すればしたで綺麗になる。
男でも女でも口元って印象大きいし、明るく友達もちゃんと居る子だったけど、歯が出ていて、ロナウジーニョに似てるって声も聞いたことあった女の子なんて激変してました。
昔と違って矯正する子多いから、(年齢的に)あと1年したらみなちゃんの周りに矯正している子が凄く増えると思います。
そうしたら皆してるの見えると思うので、特別感が薄くなる気がします。
それからご主人やみなちゃんを誘導しても。
これはお金かかっても年月も掛かっての値段だし、その顔使うのは一生だし、大人になってやった知人がいうには、口の中噛んで傷つけなくなったらしく虫歯も出来にくくなったり、かみ合わせが良いと見えなくても全身に良い効果がありそう。

娘もちょっと歯茎見えるし、指しゃぶっていたからなんかちょっと出てる気もするのですが(やっぱり自然に口開いてます)、歯医者さんには「綺麗にはえてますね」と言われちゃうので矯正しようとは私も言いだせないんですよ。
多分あごの大きさの問題なのだと思います。
息子はあごも口も小さいの。
最初の検査も口が開かず大変だったらしい。

歯科医に勧められるってことはそれなりのあごと歯並び何だと思いますよ。
返信する
EKOさんへ。 (みなきょん)
2011-11-18 01:30:57
EKOさんのコメント読んで ロナウジーニョって
どんな顔だったっけー? って すっごい考えちゃいました。
でも やっぱりちゃんと治したら激変するんですねー。
考えちゃうなー。
部分の前歯だけでも それなりに変わるといいんだけど・・・
やっぱり全部した方がいいのかなぁ。
でも 歯を6本抜くとか大人でもびびりますよねー。
みなは口の中を噛むとかは無いって言ってましたが
寝てる時に口が開いてるのはやっぱり歯並びの
関係もあるのかもですねー。

お嬢さんも歯並びキレイって言われてても親的には
気になるんですねー。

今の子どもは顎が小さいってゆーから
キョンもことも もしかしたらしないと
いけなかったりするのかな。
大変だなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事