CHOCO'S DIARY

ヨーキーの仔犬 CHOCOの日記

CHOCO'S DIARYにようこそ♪

ご訪問ありがとうございます。 2009年8月21日生まれのヨーキーのチョコの成長と 私たち家族の日常の備忘録としてブログを始めました。 たくさんお友達が出来たら嬉しいです♪気軽に足跡残して行って下さい♪

Luxe birdie A&W Collection 2014 そして5ヶ月。

2014-10-09 10:56:50 | イベント・セミナー参加
みなさん、こんにちは

昨晩のうちに更新しようと思っていたのに、寝落ちしてしまいました
最近は涼しい・・・というか寒いくらいなので、よ~く眠れます
きっと今日も・・・(笑)

さて、今日は最近のお出掛けをします。

10月4日(土) SANBANCHO CAFEさんにて『Luxe birdie A&W Collection 2014』が開催されました。

birdieさんのご厚意でご招待して頂けましたので、2ワンコ連れて参加してきました



お料理も振舞われ、和やかな感じで時間が過ぎていきます。



そして、可愛い仔たちによるファッションショーが始まりました。



ワタシ、標準レンズしか持っていかず・・・しかも腕の中にはチップたん。
写真はこれが限界でした。
でも、みんなが頑張ってランウェイしたのはばっちり目に焼き付けました♪

ショーが終わった後、少しだけお写真撮らせてもらっちゃった。







みんなとってもお利口で可愛いの

そして圧巻はHF LINEのお洋服を着た可愛仔ちゃんが勢揃い



雰囲気だけ感じ取ってください(笑)

素敵な新作も展示されていて、うっとりちゃん♪



そしてちゃっかり、私たちもランウェイ気分でパチリ



みやたん、Luxe birdieさんの可愛いワンピを着ていたんですよ~可愛い
一応チョコもこちらのお洋服でした(笑)



チップたんは・・・チップたんは・・・顔が見えたのはこれだけ。



あとは、すんすん隊として活動がお盛んだったのでこんな写真しか撮れませんでした



ま、らしいよね(笑)

充分楽しませて頂いたので、このあたりで失礼して、1階に移動してお茶することにしました。
(コレクションは2階を貸切で開催され、1階のカフェは通常営業していました)

たくさん食べたと言うのに・・・何かちょこっといただきたくて。





ベーコンエッグバーガーを二人でシェア。

美味しく食べたワタシでしたが・・・やっぱりちょっとチョコは呆れていたかも(笑)



この後はお散歩を兼ねて、亀岡八幡宮まで歩きお願い事を・・・。

とても楽しかったコレクション。
Luxe birdieの皆さん、GMCの皆さん、ありがとうございました。
また次のコレクションも楽しみにしています。


この日すんすん隊だったチップたん。
昨日めでたく5ヶ月になりました。



ご飯もしっかり食べ、少しずつだけど色んなことができるようになって来ています。
お散歩もとっても下手だったけど、昨日はチョコと一緒に40分ほど歩きました。
やっぱりすんすん隊だけど(笑)



これからも元気いっぱいでいてね♪

今日も読んで下さり、ありがとうです。




長友心平作品展・愛犬の絵画教室展 行ってきました♪

2014-08-14 07:25:10 | イベント・セミナー参加
みなさん、おはようございます

昨日は『長友心平作品展・愛犬の絵画教室展』のお手伝いで世田谷美術館に行ってきました。
昨日の内にブログUPしたいと思っていながら、寝落ちしてしまったワタシ・・・。
ごめんなさい。

お酒飲んじゃいました

スマホ画像をパソコンに送ったところで
今朝はパパさんと兄ちゃんがダンナの実家に行くというので、朝早くからバタバタしてて
ワタシも気になって起きてしまいました。
あ、何故ワタシはダンナの実家に行かないかって(笑)
あの人たち、まずは海に向かうのです
そこでひと遊びしてから実家に行くので、この時期ワンコ連れでも可哀想だし・・・
ワンコをまるっと一日お留守番と言うのも可哀想で・・・よって私たちはチームお留守番。

ま、それが平和で楽しかったりするんですけどね

というわけでせっかく早くから好きなことが出来るので~、ブログ書いちゃいます

昨日(8/13)、11時からお手伝いだった私たち(ワタシ&ぎんさくちゃん)。
用賀駅からのバスが思いの外に混雑がひどく・・・11時ぎりぎりに会場入りしました。



世田谷美術館区民ギャラリー。
ちょっと分かり辛いですが、入り口を入ったら突き当たりを右に曲がり一番奥のスペースとなります。



受付横のバルーンが良い目印となり、作品展に花を添えていたように感じました。

この日、私自身とても楽しみにしていた先生の絵がありました。
それはこちら。



(注:スマホ画像をアプリに合わせております)

タイトルは天国のクジラ。



このクジラに・・・逢うことの叶わなかったチョコの子供たちを先生に描いて頂いていました。



亡くなっている画像しか手元になく、先生に送る事は出来なかったのですが
事情をお話したところ

『では男のコと女のコヨーキーのイメージで描きましょう。空と舞だなんて、この絵にぴったりですね。』

そう言って頂き、先生にお任せしていたのです。
ワタシの中でまだ色々な思いが残っていたのは事実ですが、チップをお迎えしたこともあり
このあたりでその思いにくぎりを付けられたらな・・・そういう思いもありました。
それは、もうこの仔達のことを忘れるとかそういう事ではないですよ(笑)

とっても可愛く描いて頂いた空と舞。
これまでは私の口からは、名前を呼ぶことはなかったけど・・・もう平気かな。
長友先生、ありがとうございました。

会場には本当に素敵な作品がたくさん。



この画像下の女性は、昨年亡くなられた先生のお母さま。
穏やかな笑顔でそれはそれは素敵な作品。
きっと今この時も、こんな笑顔で作品展を先生を見ていらっしゃるのだろうな・・・そう感じました。



ここにはUPしきれない先生の作品たちの横では、私たち絵画教室展も開催中。

数あるお教室の中でダップルチームの作品だけUPしますね。



ワタシの作品もしっかり展示して頂いておりました。
自分の人生の中で初めて、美術館に自分が描いた絵を展示して頂きました。
すごい感動



昨日は15時からカメラマンの奈々重先生と長友先生のトークショーもあり、会場は大盛況。



先生方によるコラボアートである『Life Art Ploject』が実現するまでの秘話や、
そのイベント当日のハプニングや、飼い主さんにコラボ作品が手渡される瞬間のお話。
ワンコ写真を撮影する際のアドバイスなどなど・・・。
まじめなお話の中にも笑いがあったりと、あっという間のトークショーでした。

とは言え・・・
ダップル営業中の武内オーナーは原因不明のくしゃみ連発に悩まされていたかと思います(笑)

先生はお客様のご希望にお応えしてサインやイラストを書いたり、なかなか席を外せる状況に
ありませんでした。(先生の右下は最近先生がお迎えしたモネちゃん)



というワタシもしっかり購入した本を持参し、サインイラストを書いていただき
絵の前で『長友先生・チョコチップ・空と舞』のコラボ写真を撮らせて頂きました。



いい記念になります。

この日会場に来られていらしたイケメン獣医師の先生と服も同じで『イケメンツーショット』も
撮りましたよ。




・・・とここまで書いて気付きました。
これ読んだ方は、とてもワタシがお手伝いで伺っているとは思えないであろうと・・・

えーっとえーっと。
そんなことはありませんよ~。
偶然、お友達のナナ母さんとお手伝いが一緒になったので、楽しみつつお手伝いした(はず)笑。

ぎんさくちゃんなんて、ワンコのお散歩までしちゃいましたから



あら・・・これ墓穴

色んな楽しみ方が出来る『長友心平作品展・愛犬の絵画教室展』
世田谷美術館・区民ギャラリーにて、17日まで開催中でございます。
著書を購入の皆さまには、先生が目の前で愛犬の似顔絵やサインをサラサラっと書いてくださいます。

迫力満点の100号サイズの先生の絵は圧巻です。

皆さま、是非足を運んで下さいませ♪

今日も読んでくださり、ありがとうです




革編みワークショップとチョコの苦悩。

2014-08-11 18:08:59 | イベント・セミナー参加
みなさん、こんにちは

大型の台風一過の暑い一日・・・ですが、ワタシはずっと家の中です。
雨でたまっていた洗濯をしたり、掃除をしたり、テレビを見たり、昼寝をしたり(笑)
エアコンの入った家の中で、汗かきながら過ごしています。

台風の雨風が強くなる前の土曜日(8/9)、革編み作家のキラキラちゃんのワークショップに
行ってきました。
もちろん、ぎんさくちゃんと一緒に~ですが・・・
ワタシ、道中チップの近況を話す際に『うんこうんこ』を連発し・・・ぎんさくちゃんに
注意されましたです

でも、チップの話にうんこは付き物でして・・・
ま、機会があれば別の時にお話しましょう(笑)

ワークショップは関内にある『cafe/dining PLUS』さんで開催。
ちょうど1年前にも(移転前の)PLUSさんであり、そこで初めて革編みをしたのです。

今回は伸びるキーストラップを作りましたよ~♪
ヨーキーの空くんママも一緒でした。



キラキラちゃんの作品と、ワタシの作りかけの革編みちゃんたち♪
最近、グリーンが好きでこの夏もグリーンのバッグを愛用しているので・・・
色々な色が選べましたが、ワタシはグリーンの革紐をチョイスしました。
それにあわせてパーツを選んで、編み編み~♪

春以来の革編みとなり、やっぱり苦手なスパイラルと言うことで、そんなに編む部分はないと
いうにもかかわらず、3度くらいほどいて編みなおしました



でも、みんなでおしゃべりをしつつの編み編みはやっぱり楽しいね~。
まだ家に革もあるから、チップのリードでも編もうかな~なんて思いました。


ここから先はひとり言なんだけど・・・。

最近、私の周りでも革編みリードを自分で作っているお友達がたくさんいます。
自分で作って、自分の家の仔に使う分にはまだいいでしょう。
実際、私も作っているわけですからね・・・。
だけど、私が思うにやっぱりこの革編みのリードって元々はキラキラちゃんが考案して
デザインして作って、販売をしているものなんですよね。
別に特許をとっているわけではないし、器用な人ならキラキラちゃんの作品を見たら
作り方なんて容易く分かるものなんでしょう。
だけどね・・・。
お友達、知り合いではないから~ってキラキラちゃんの存在を知らんふりして
販売をするような人が出ないことを、切に願います。
キラキラちゃんの存在をしっかりと知って欲しい。
リードはワンコと飼い主を繋ぐ命綱。
キチンと強度テストをしているキラキラちゃんのリードは本物です。

なんか私ごときが書くような事じゃないので、気分を害された方がいたらごめんなさい。


さ、気分を変えて

もひとつのタイトルである『チョコの苦悩』
えーっと、チップをゲージから出す時間を設けて数日経ちますが・・・
チップたん。激しすぎるんです・・・。

ゲージから出て自由になれるという喜び。
そして
チョコ兄(にぃ)を思う存分追える喜び・・・。

その気持ちが全身にみなぎり、ゲージから出ている時間は全て全力疾走。
そのほとんどがチョコに突進・・・なわけです(笑)

そして、チョコと激しい追いかけっこをしつつ、隙あらばチョコの頭や耳を舐めようと。
まぁ、舐めるだけなら可愛いもんですが。



(ぼけぼけですが)こやつ、この格好のまま腰ふりをしましてね・・・。
びっくりするやら・・・びっくりするやら。ただただ、びっくりですわ。
とっさに引き離し、私が激しく叱り飛ばしました・・・。

チョコは吠えたり歯を見せたりしてチップを叱るのですが、基本優しいので歯を当てたりはしないの。
きつく怒られるとチップもお腹を出して、降参するのですが。
まだまだ3ヶ月のおこちゃまですからね。3歩歩くと忘れちゃうの。
それを良い事に、何度も何度も頭を狙う・・・。

『チョコ、ガマンしないでやっちゃいな』って応援するんだけどね~。

ぎんさくちゃんに相談したら、まだ順位付けって訳じゃないと思うよ~。ってアドバイス
もらったので、少し様子を見つつ、調子に乗らないように気をつけたいと思います。

まったくーーーーー。
短足チップたんのくせにーーーーーー、100万年早いわっ

そんな私にこっぴどく叱られた後のチップたん。
チョコと並べて写真撮ってみましたよ♪



頭を狙われるチョコは、ボッサボサですがバトルの後なのでお許しください~。
この画像だけを見ると、ちょっと距離が縮まったって思うでしょ。
でも本当は、こんなに離れていたのを私がくっくけたやらせ写真です(笑)



それでも、やらせだろうとなんだろうと・・・
わずかな間だけでも、じっと写真を撮らせてくれたチョコチップにママは感謝です♪

今度はずたぼろチョコじゃなく、撮影できたら嬉しいわ

今日も読んでくださり、ありがとう♪








インターペット2014☆

2014-07-28 01:11:08 | イベント・セミナー参加
みなさん、こんばんは

連日厳しい暑さですね~。
あまりに暑すぎて、買い物に行くことさえもためらうほど・・・。
チョコはお散歩に行きたくて堪らないみたいだけど・・・
この暑さでは夕方にちらり~が限界かな。

さて、そんな毎日ですが。
暑さを覚悟してインターペットに行ってきました。



7月25日(金)

インターペット2014、一般デーの初日に訪れました。
今年から会場がビッグサイトに変わり、これまでの幕張に比べたら
我が家からは近くなったな~。
チップたんは兄ちゃんに任せて、チョコと二人おなじみのぎんさくちゃん・
みやたんと参戦です。



開場時間を程なく過ぎた頃、到着。

そして、画像はありませんが真っ先にコンビさんのブースに行き・・・
ミリミリカートのタイヤフレームをゲットしました♪
先着5名にプレゼントだったの。
頂けてラッキーでした♪

コンビさん。
これからとっても可愛いカートが発売になりますよ。
ちっちゃい仔向けだから、ちっちゃい仔は要チェックです。

そのあとはアズさん行ったり、ミークさんを探したり・・・。
お目当てのショップに向かいながらも、気になるブースによったりしました。



この日チョコはミークさんのお洋服着て行きました。



ボンボンコピーヌさんでは、試食させて頂いたり垣内里菜さんとお写真撮って頂いたり。
いつもは絶対にお外で試食などは絶対にしないチョコですが・・・
若くて可愛いお姉さんから頂いたら、すんなりと食べた・・・。
結構、びっくりした出来事でした(笑)

いぬPHOTOのコーナーでは20秒間マテが出来るかの、いぬPHOTOモデルにチャレンジを。



本当はお座りしてマテなんだけど・・・緊張してお座りが出来ないチョコさん。
立ったまんまでチャレンジし、見事クリアしましたよ~。

このブースにはアイドルドッグちゃんがお手伝いに見えていて、念願のYACOちゃんとも
お会いすることが出来ました。



とってもちっちゃくて可愛いYACOちゃん♪
ママさんもとっても素敵な方で、お目にかかれてとっても嬉しかったです。

そしてたくさんお写真撮れる場所があったので、ずらずらっとご紹介しますね。










お友達にも会えた~~♪



リリーちゃん・リボンちゃん姉妹、そして アーロンくん・リムくん兄弟。
また今度ゆっくり会いたいな~。

ランチは会場内でこれを♪



うーん・・・ランチだけはね~。
今回、このイベントで残念だったかな~。
ご飯が冷凍やけしているような感じで、とっても美味しくなかった・・・。
けど、エビス飲みつつ食べちゃったけど(笑)

事前募集のあったPHOTOコンに応募しており、受賞は出来ないものの画像は貼っていただけていました。



お買い物して、たくさんのサンプルも頂いて・・・
ついでにみやたんのお洋服の値段交渉なんかもしたりして(笑)



お値段交渉の中国語・・・忘れていなくて良かったわ~。

ワンコイベントだけどワインの試飲なんかも出来て・・・
それもお話しているうちに、業者デーに参加したお友達と同じ方が接客を担当してくれた
ことまで判明し(笑)めっちゃ盛り上がったりしてppp

そんなこんな、楽しくインターペットを満喫し夕方ちょい前くらいに開場を後にしました。

今回の戦利品。

購入したもの~♪



アズさんのパンツ、ミークさんのスモッグ。
その他、ヒマラヤチーズスティックやにおわない袋、ワンフーさんなどなど。

頂いたもの~♪



たくさんのフードサンプルや、お気に入りで買っている商品なども頂けてラッキーです。

行きと違い、帰りは荷物がかなり多くなるので大変ですが・・・
嬉しい重さなので頑張って帰りましたよ~。

ワタシとぎんさくちゃんの一番好きなワンコイベント、インターペット。
去年よりも人出が多く、開場のスペースが気になりますが・・・
来年は他のイベントと同じ開催となり、もーっと人も多くなるでしょうね。

夏ではなく、春の会期というのもワンコ連れには嬉しい季節です。
終わったばかりでなんですが・・・

来年のインターペット、またまた楽しみにしております♪

来年はチップたんも参戦できるね~。
それも楽しみだわ♪

一日ご一緒してくれたぎんさくちゃん・みやたんありがとね~☆

読んでくださったみなさんも、ありがとうです♪



素敵なPhoto Lesson☆Part4

2014-07-02 01:05:32 | イベント・セミナー参加
みなさん、こんばんは

えっと。
Part1から見て頂きましたシリーズですが、これで完結となります。

私たちは1Fからスタートし、3Fまで上がりました。
全てのフロアで撮影をし、最後皆さんで1Fに集まりお話を聞いてお開きとなりました。

素敵なスタジオで、素敵な先生に教わりながらの撮影はとってもためになって
有意義なひと時でした。
改めて、取扱説明書を読んで機能や設定方法を学ばなければな~んて
基本な事が出来ていない自分を思い知りました。

カメラが好き、撮影が好きなんだったら、しっかりしないとカメラにも申し訳ない
あそこがダメ、ここが違う・・・そう思い買い換えてきたカメラだったけれど・・・
一番ダメだったのはワタシだったのかも~~

と、思わせてくれたこのお教室に感謝です
また日程が合えば、是非参加したいな~。

yumi先生、春冬ママさん、えりえりさん、どうもありがとうございました。

ここで皆さんに撮って頂いたお写真をご紹介します♪

yumiさんにはステキなベッドのセットで



実は同じ場所でワタシもチョコを撮影しましたが、お座りを拒否。
それが先生がカメラを構えると、ご覧の通り。
えぇ、違いが分かるオトコなんです(笑)

お星様のクッションはえりえりさんのハンドメイド。
可愛い生地でたくさんのお星様可愛すぎました。

こちらは春冬ママさんに撮って頂きました。







これもね、カメラを構える位置を教えて頂く際に撮って頂いたのですが・・・。
親バカですが・・・可愛すぎです(笑)

素敵なお写真、またまた宝物が増えてとても嬉しいです。
ありがとうございました。
また色々と教えて頂きたいです。


ここからはおまけですが。

Photo Lessonを終えた私たち。
もうね~真剣になりすぎてのどもからっから(笑)
ってことで・・・



あ、みなさんおされなドリンクでしたがワタシは生で(笑)
ピザもシェアして頂きました。
このあと、ゲリラ豪雨が来るのですが私たちは間一髪のところで電車に乗りセーフ。
無事にお家につけました。

こちらは、可愛い親戚さんのメイちゃんとのツーショット



内緒話しているみたいでしょ♪可愛くてお気に入りです。





このPhoto Lessonで、メイちゃんとも仲良しになれていたら嬉しいな~

ここまで読んでくださりありがとうございました。
習った事を身につけて、これからもお写真がんばります