Tiny Jewel

ラブラドールレトリーバー&ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪
旅行記とセルフネイルもちょこちょこUP!

ネイルチェンジ / 防水カメラレンタル ハワイまでD-1

2017-06-15 17:54:13 | 2017.06 ハワイ

ハワイへ旅立つまで1日となりました。

もうワクワクが止まらないのですが、やらなければいけないことはまだあって

昨日は3時間以上かけてネイルチェンジ!

カラーは去年と同じく白ベースに青・ピンク・黄の4色タイダイ。

足は毎度のことながら体の硬さとお腹の脂肪と格闘しなんとか塗りましたよ(・・;)

あ~腰が痛い。。。

手は同じカラーにホヌやプルメリアをオン!

少々派手な気もしますが・・・夏休みなのでよしとしましょう(^^ゞ

 

 

そしてと~っても大事なカメラ。

去年は水辺で撮影するにも防水ケースに入れたスマホしか持っていなかったので

プールで撮るのが限界でした。

シュノーケリングでは怖くて使えなかったもんね。

今年はそんな残念な思いはしたくなかったので防水カメラをしっかり用意しましたよ!!!

 

久しぶりにカメラ購入!?ではなくレンタルで。

年に1度しか使わない防水に4万円前後の出費は勿体無いもんね。

レンタルならその都度新機種や好きなものを使えるし。

ただ、慣れてないので使いこなせるか心配ではあるけれど。。。

 

そんなことも踏まえて選んだのがこちら

OLYMPUS TG-4

 

普段はE-PL5を愛用しているので少しでも扱いやすいであろうオリンパスから選びました。

 

レンタル料は8泊9日で9,300円(送料込)

いくつかあるショップからこちらを選んだのは理由は

予備バッテリー、シリコンジャケット、ロングストラップ、フロートストラップが付属しているから。

他にもアダプター、USBケーブル、標準ストラップも付いてます。

 

街歩きはE-PL5で、プールや海ではTG-4で、時にはスマホで

思い出をたくさん撮ってきます♪

 

 

パッキングはほぼほぼ完了しました。

あとは留守番の母にリサ&たおのことをお願いし出発を待つばかり。

 

今夜は眠れないかも!?

では行ってきま~す( ´ ▽ ` )ノ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ防水ケース ハワイまでD-4

2017-06-12 08:02:25 | 2017.06 ハワイ

南の島に旅行となると必須なのがスマホ防水ケース。

昨年購入したものがあるけれど旦那さまは機種変でサイズが変わってしまったので

新調することにしました。

私も機種変したけど去年ので大丈夫!と思いながら一応水が入らないかテストしてみると

ストッパーがパキッと折れてしまいました。1年間放っておくと劣化するものですね。。。

事前にチェックしておいてよかったわ。

ということで結局2つ注文することに(^_^;)

 

 

数日後届けられた新防水ケース。

早速テストします。

 

ティッシュを入れて・・・

 

 

 

シャワーをかけたり、水を張ったところにしばらく放置してみたり

 

合格!!!

 

これで安心してプールやビーチで使えそうです('∇^d) ナイス☆!!

 

 

旅行準備は少しずつ進んでおりますよ。

週末には早々とスーツケースを広げ思いつたものをボンボン放り込んだりして。

お菓子も忘れずに( ´艸`)ムププ

 

ハワイまで D-4

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅のしほり完成

2017-06-09 08:04:46 | 2017.06 ハワイ

昨日朝から始めた旅のしほり作成

かなり集中して17:30頃完成しました\(^o^)/

 

家からの交通手段、航空券、ホテルなどの整理はもちろん

ガイド本でチェックした行きたいお店を1件ずつ付箋に書き出し、

地域別にノート貼り、地図に印をつけるも忘れずに。

付箋はその時食べたいものを当日選び、日毎のスケジュールに貼り付けます。

そうすると突然スケジュールが変わってもキレイに記録しておけるので。

あわせて日記を書けば後にブログも書きやすい(*^^)v

 

このノート、1日の行動を把握しやすくするためのものなので持ち歩くことは殆どありません。

移動中に大事なのはスマホ!

行きたいお店はGoogle Mapのマイプレイスにもチェック!

移動はレンタルwifiを持ち歩き地図を起動するというのがここ数年のスタイルですね。

2度手間なんですけど。

 

 

あとは旦那さまに見てもらい、欠けているものがあれば足していくことにしましょう♪

 

あ~疲れた(^_^;)

 

 

 

おまけ

昨日のごはん

*青しそ餃子

家庭菜園の青しそをた~っぷり使って作ってみました。

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.ハワイ旅行に向けて

2017-06-08 08:42:15 | 2017.06 ハワイ

前記事の最後に書きましたが・・・

今年もハワイ旅行が決まったので備忘録として

ダラダラと自分勝手に綴ってまいりますよ~ヽ(´▽`)/

 

 

我が家の夏休みと言えばGWやお盆を避けた5.6.7月。

旦那さまの仕事次第で決まるのですが、「今年の夏は難しそう。。」なんて言われていたので半ば諦めておりました。

しかしGW後半が始まる前日5/2、LINEで「旅行行けるかも」と連絡があり

ニヤけながら速攻航空券の検索をしましたです!!!

 

どこに行くなんてハッキリ決めていないのに、私が検索したのは当然?ハワイ。

 

まずはJAL特典航空券

6月はまだ空席があるけれど日程が合わない。

 

次にJAL航空券

まだそれほど高い時期ではなく、アップグレードが可能な便もちらほら。

 

その旨伝えた上で一応他も検索。

グアム、フィリピン、ソウル・・・ 思い切ってマルタなんて。

この中でもフィリピンのセブあたりが有力候補でした。

旦那さまが出張で訪れ印象がよかったところなので。

しかし東南アジアやヨーロッパは心配事が多いのでまたこんどね。

 

といことで旦那さまが帰宅後ミーティングで熟慮を重ね・・・

航空券を購入しアップグレードすることに決定!(往路のみ)

航空券さえ取ってしまえば一安心ですね。

 

ホテルはもう少し考えるとして、この日はウキウキ気分でベッドへ入ったのでした。

 

結果、遠足前日の子供のように寝付けない私。

翌日は寝不足でクマがガオー!(=_=)だよね。

 

5/3 GW後半スタート

朝から宿を検索。

航空券を買った分旅費が嵩むので(去年は特典航空券)安価なところを。

ホテル、コンドミニアム、B&Bまで。

ず~っとPCに向かい決まったのが夕方でした(^_^;)

ホテルの話はまた後日するとして。。。

 

旅行にはやっぱりガイド本でしょ!ハワイの街は目まぐるしく変わるのでね。

GW中に近所で買ってきた1冊目。

 

 

後日、蔦屋書店で買った2.3冊目。

 

ざっくり目を通ししばらく放置状態でしたが旅行まであと1週間ほどなので

今日から本腰入れて”旅のしほり”作ります!

旦那さまから再三請求されているので≧(´▽`)≦

 

ではでは作業を始めるとしましょう。

面倒でもこの時間が嫌いじゃないわたし( ´艸`)ムププ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気づけばハワイアンだった週末

2017-06-06 08:33:01 | ごはん

先週末のランチは久しぶりにスシローへ(安価な回転寿司では1番好き)

夏スシローと題して変わり種が色々ありましたが食べるのはいつも無難なネタばかり。

そんな中で冒険したのがこちら

ALOHA TABLE監修のハワイアンフレンチトースト

280円でこのクオリティ!

とっても美味しくいただきました♪

カトラリーが可愛いよね

 

 

 

そしてランチ後は夕食のお買い物へ。

白カビのサラミを買おうとカルディに立ち寄り目にとまってしまったコナビール

夏限定だったのが2016年12月から通年醸造となったWAILUA WHEAT と2017年2月に発売されたHANALEI。

まだ飲んだことがなかったので購入。

Mucho Alohaもはじめましてです。

 

 

 

早速その日の夕食で飲んでみましたよ。

 

メニューは都城からのステーキなど・・・

ステーキは旦那さまに焼いてもらいました。担当なので(^_-)-☆

 

 

 

コナビールですが折角なので常備しているBIGWAVEと3種飲み比べ

好きな順に並べてみました。

HANALEI island IPA:癖が強いと言われるIPA(インディア・ペール・エール)にパッション・オレンジ・グァバ果汁をプラス。

 フルティーな香りとトロピカルフレーバーが断然我が家好み。

BIG WAVE Golden Ale:ファインアロマホップでフルーティーな香り。2位転落!?

WAILUA WHEAT:小麦から作られたホワイトビールにパッションフルーツを加えたフルーティーなビール

 

どれも基本的に香りと味わいのいいビールで飲みやすいと思います。

その中でもハナレイが好みだったのでまたまとめ買いしようかな。

 

Mucho Alohaは翌日飲みましたが・・・特に惹かれるものはありませんでした。。

 

 

そんなこんなで気づけばハワイアンな週末。

どうしたってハワイもの目が行く季節となりましたね。

 

季節もそうですがもうひとつ大きな理由が。

 

我が家の2017年夏休みは今年もハワイに決定!!!(5月初めに決まった)

来週末からハワイでございますよ\(^o^)/

 

ということで、この記事からハワイネタにスイッチすることにしましょうウフフ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB ガパオライス

2017-06-01 08:01:24 | ごはん

STAUBでご飯を作り始めて半年

そろそろ私のレパートリーは出尽くしたかな・・・

撮りだめた写真も出尽くしたところだし

これからはマイペース更新にいたしましょう♪

 

我が家の家庭菜園

順調に育っておりまして、青じそやバジルは食べれるほど増えてきました。

5本ほど収穫。

これでようやくアレが食べられる!!!

 

 

ということで

スタッカルブルディッシュ20で

 

*ガパオライス

*トムヤムクン

 

トムヤムクンはカルディで購入したペーストを使用。

ガパオライスはにんにく&唐辛子→豚ひき肉→玉ねぎ→パプリカ&ピーマンを炒め

砂糖・ナンプラー・オイスターソースで味付けし、仕上げにバジルを入れれば完成!

 

夏まで待った甲斐があった!?

おうちのバジルで美味しいガパオライスがいただけました♪

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

おまけ

ランチのデザートに今シーズン初のスイカを食べていたら

間近でじ~っと見つめる熱い視線。

美味しさを知っているので思わず”たお汁”がツ~っと!(≧∇≦)

 

こんな可愛い顔で見つめられたらあげないわけにはいかない。

リサちゃんと一緒にひとかけら美味しくいただきました(U・x・U)

 

 

そろそろ我が家の夏休み

カテゴリーの比率を変えようかしら

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB ジンギスカン ふるさと納税お礼の品

2017-05-30 10:48:00 | ごはん

ここのところ、ふるさと納税で申し込みをした品が次々と届きまして

我が家の冷凍庫がパンパンになってきました。

上手に使って美味しく消化していかなくては!

 

ということで、数日前のごはん

ブレイザー24で

 

*ジンギスカン

漬け込んであるものを焼いてもやし等の野菜と合わせただけ。

お店の手作り生タレが(・∀・)ナイス!

ビールにぴったりです♪

 

 

 

*トラウトサーモンスモーク

レモン果汁とオリーブオイルでマリネした玉ねぎと一緒に

 

どちらも北海道からの品を美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB アクアパッツァ / カルガモ親子

2017-05-29 07:49:26 | ごはん

またまたアクアパッツァ

この投稿で3度目でしょうか。

ワインと魚で一杯( ^^)/▽▽\(^^ )はこれが一番!

簡単・豪華・美味しいですからね♪

 

ブレイザー24で

 

*真鯛のアクアパッツァ

 

今回はマッシュルームも入れてみましたよ。

 

ワインはてんとう虫ラベルが可愛いリースリングでした。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

週末のあさんぽで今年も会えました

カルガモ親子♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

もう可愛いのなんのって!

ついばむ姿、泳ぐ姿、お母さんについて行く姿全てが一生懸命で

いつまででも見ていられる感じです。

特に可愛いのは泳ぐ姿。

ゼンマイ仕掛けのおもちゃをMAXで巻き上げたときのような動きですよ。

また今週末も会えるかな。。。

 

みんな元気に育つんだよ~(^0^)/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏にむけて丸坊主

2017-05-26 07:55:36 | ラブラ&ヨーキー

お久しぶり♪

リサ&たお

 

 

数日前に真夏のような暑さが続いた関東地方。

もっさりしていたリサ&たおが暑そうだったのでスッキリさっぱりとカットしました。

 

 

上の写真ではわかりずらいので↓

つるっつるでしょう(^ω^) これがベルベットのようで肌触り抜群なのです。

 

体だけは普段から短めなのですが夏場は2mmバリカンで丸坊主です。

 

そしてもうすぐ10才になるリサ嬢、今回初めて尻尾の毛を短くしました!

ずーっと三つ編み尻尾だったから軽くなったでしょうね。

切った理由は特になし。単なる思いつきです(^_-)-☆

 

 

雨模様で気温が上がらない本日

リサちゃんは少々寒そうで丸くなってる・・・

明日からはまた暑くなるようなので、それま洋服でしのぎましょう。

 

 

 

明日は健診の血液検査とフィラリアで病院に行かなくちゃ!

「おりこうにがんばります(U・x・U)」

 

トリミング直後のトイレからの画像で失礼しました(´∀`)

 

よい週末を♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園の青じそをたっぷりのせて和風ハンバーグ

2017-05-25 07:56:56 | ごはん

暖かくなると家庭菜園をはじめる我が家。

毎年作るのは簡単なものでトマトと唐辛子とバジル。

今年も母が作った土にせっせと植えてみると、土がたくさん余ってしまった。

捨てるのはもったいないからと、種類を増やして青じそと赤ピーマンも植えてみました。

まだまだ成長段階で実ってはいないのですが、葉物は随分随分大きくなったので

青じそを使って・・・

 

*和風ハンバーグ

ソースは大根おろし・玉ねぎおろし・シメジに醤油・みりんで和風に。

そこへ我が家の青じそをた~っぷり乗せて

さっぱりといただきました♪

 

他の野菜も元気に育って美味しくいただけますように。

 

 

 

おまけ

ある日のランチ

*ハムエッグサンド

 

週末に食べきれなかったバゲットをトースターでバリバリに焼いたら

ササッと作ったタマゴとハムを挟んで完成!

1度冷凍にしたバゲットだったからか、噛みごたえ抜群に仕上がり

顎が鍛えられました(^_^;)

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WMF圧力鍋 豚の角煮

2017-05-24 07:56:15 | ごはん

昨年末に初ストウブを購入してから、すっかり出番が少なくなった圧力鍋。

なんだか可哀想(;_;)

ということで

WMF圧力鍋で

 

*豚の角煮

豚バラの塊をざっくり切り表面を焼いたら、水・ネギの青い部分・生姜を入れて15分加圧

圧が抜けたらネギ・生姜・ゆで汁を捨て、砂糖・醤油・みりん・酒・水を加えさらに15分加圧

卵は好みの固さに茹でたものを火を止めてから入れ、食べるまで数時間漬けただけ

まんべんなく味がつくよう時折転がして

 

完成♪

 

箸でほぐれる柔らか豚と半熟卵の角煮が出来ました。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

これからの季節はストーブでストウブ料理は出来ないので

圧力鍋に活躍してもらいましょう!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB ボロネーゼ

2017-05-23 08:30:43 | ごはん

お買い得なひき肉を500g買ってきて久しぶりに作りました

オーバル27で

 

*ボロネーゼ

オリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒め香りだし

ひき肉を加え色が変わるまで炒めたら、玉ねぎ・にんじん・セロリのみじん切りも加え

飴色になるまで炒める(これが時間かかるのでいつも程よいところで諦めますけど)

↑に赤ワインを入れアルコールを飛ばしたらホールトマト・ローリエ・ブイヨンも入れ煮込み

塩コショウで味を整えれば完成!

これでおよそ8食分のソース。

 

ホールトマト多めの2缶で美味しく仕上がりました(*^^)v

 

 

 

まずはスパゲッティで

パルミジャーノレッジャーノをおろし、挽きたての黒胡椒をかけて

美味しくいただきました♪

 

次はラザニアを作ろうかな

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB 豚汁/毎日のお茶はパックに詰めて

2017-05-22 08:31:44 | ごはん

昨日から真夏日の関東地方。

午後にジムでたっぷり汗を流したら暑さに耐え切れずクーラー稼働!

就寝時は窓全開+アイス枕をして寝ましたとさZzz・・・

 

 

そんな真夏日になる前のごはん

オーバル27で

 

*豚汁

豚バラ・里芋・大根・にんじん・油揚げ・こんにゃく・ねぎ

豚汁は具沢山が美味しい♪

 

 

 

 

我が家が冷蔵庫に常備している飲み物は通年アイスティー。

紅茶・緑茶・烏龍茶・・・季節もののフレーバーティーをルピシアで購入することが多いです。

その茶葉を1回分ずつ計量したらお茶パックに入れWECKで保存。

あとはその時の気分で好きなものをポットに入れ水出しすれば簡単に飲めますね。

今回は夏に向けてトロピカルなものを揃えてみました(*^^)v

 

 

 

おまけ

韓国でフライドチキンを頼むと必ず?ついてくるのが ”ム”(大根の甘酢漬け)

これが何となく食べたくなって漬けてみました。チキン食べたわけでもないのに( ´艸`)

材料は水・酢・砂糖・塩だけ。 茶色くなったのはきび砂糖の色

これでピンク色なら見た目も味も昔懐かしのさくら大根になりますね。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB パリパリチキン/里芋のピリ辛炒め

2017-05-18 08:08:03 | ごはん

ある週末のつまみ

 

鶏肉料理では断然唐揚げ好きな我が家ですが、シンプルに焼いただけも結構好きなので

ブレイザー24で

 

*パリパリチキン

皮目をパリパリに焼きトリュフ塩をつけていただきます。

他は冷蔵庫のものをかき集めて

*イカフライ  *チーズ盛り合わせ  *キムチ  *サラダ  *アメーラ

 

 

 

 

平日のご飯

母が皮を剥いた里芋と下ごしらえした蕗を持ってきてくれたので

*里芋のピリ辛炒め

*蕗の醤油炒め

*ゆかりごはん

*納豆

*サラダ

里芋は煮物や汁物が定番だったので目先を変えて炒め物にしてみました。

下茹でした里芋と豚バラを炒め、醤油・コチュジャン・みりんで味付け

仕上げに胡麻と青唐辛子を絡めて完成!

 

蕗の醤油炒めはその名の通りシンプルなもの。

余計なことはせず蕗の苦味と醤油の味が母の味で大好きだったりします。

 

まだまだ残っている里芋は別の日、

擦りおろしたものに出汁醤油で味付けし磯辺焼きにしました。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB 回鍋肉/すき煮

2017-05-17 08:24:45 | ごはん

我が家のストウブで一番活躍するのがブレイザー24

深さが程よいのでフライパンとしても鍋としても丁度いいんですよね。

たとえば・・・

 

*回鍋肉

中華などの炒め物に使うことが多いです。 

作り方は普通。

刻みにんにくを豆板醤と共に炒め香りが出たら豚肉を加え炒める。

そこへキャベツ等の野菜も加え、甜麺醤・豆鼓醤・醤油・コショウで味付けすれば完成!

この日の野菜はキャベツ・ピーマン・青唐辛子でした。

 

 

 

 

 

ブレイザーを鍋として使うときの例は

 

*すき煮

ねぎ・しらたき・せり・豆腐・椎茸と下味(醤油・砂糖)をつけたお肉をブレイザーに盛り付ける。

この日のお肉はふるさと納税のお礼の品、短角牛の切落し。

あとは割り下を入れ煮込めば完成!

 

完成後の写真撮り忘れましたけど・・・

生卵を絡めて美味しくいただきました。

 

ストウブは鍋のまま食卓に出しても美しいのが利点のひとつですね。

洗い物は減るしいいことばかりだわ♪

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加