Tiny Jewel

ラブラドールレトリーバー&ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪
旅行記とセルフネイルもちょこちょこUP!

STAUB 牛丼  初夏は白スニーカーで

2017-04-27 07:37:55 | ごはん

 お買い得な牛バラ肉を消化すべく作ったのが

ブレイザー24で

 

*牛丼

ストウブでは初なのでいつもより水を少なめで煮込みました。

 

たっぷり作ったので2回に分けて残りは冷凍庫へ

直ぐに食べるより味が馴染んだ2回目の方が美味しかったな。

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

最近はスニーカーばかりの私

暖かくなった頃には白スニーカーが欲しくなり、あれこれ悩んでいました。

4社ほど履き比べて選んだのがこちら

 

AdmiralのINOMMER Fからホワイトシルバー

 

汚れる前にた~っぷりの防水スプレーをかけて

只今大活躍中♪

 

次はS社の赤を密かに狙ってます( ´艸`)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB 手羽元と大根の煮物  おかえりマンゴー

2017-04-26 08:50:42 | ごはん

手羽元のお買い得品をみるとストックしたくなる私。

カレーや揚げ物と使い勝手がいい食材ですが、私が作るのは煮物が多いかな。

甘辛いのが基本でお酢を使ったさっぱり煮も好き。

そして今回はちょっぴり中華風(オイスターソース入れてみたから(^_-)-☆)。

 

ココットオーバル27で

*手羽元と大根の煮物

 

オーバルで手羽元と大根の表面を焼く。

↑へ醤油3:砂糖2:オイスターソース1の割合で入れ、水も適量加える。

蓋をして火がっとるまで煮たら蓋を外し、好みの味になるまで煮詰めて完成!

ゆで卵は完熟であれば最初から入れてもよし、半熟なら出来上がったものに漬けて置く方がいいですね。

食べるまでに時間があれば冷める過程で味が染み込むはずです。

ほっこり美味しく出来ました。

 

 

 

毎朝食べるヨーグルト

毎回チアシードかバジルシードを入れているのですが、もうひとつ加えて

*おかえりマンゴー

 

ドライマンゴーを前夜にヨーグルトに入れておくだけで、まるでフレッシュマンゴーを食べたような食感!

これはデザートにもいいですね♪

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつかの和食×4

2017-04-25 07:24:22 | ごはん

いつかの晩ごはん

 

焼き魚メニューの画像が溜まっていたのでまとめて記録します

 

*焼き鯖

*青唐辛子の卵焼き

*おくらのおかか和え

*ラディッシュの甘酢漬け

*ゆかりごはん

*サラダ

*納豆

桜が咲く頃だったのでお花やピンクを意識して作りましたよ

 

 

 

*たけのこご飯

*焼き鮭

*レンコンとシソのはさみ焼き

*ほうれん草のえごま味噌和え

*紫キャベツのマリネ

*たけのこの煮物

*サラダ

旬のたけのこをたっぷり使いましたよ

 

 

 

*カジキマグロのマスタード醤油焼き

*みょうがの卵焼き

*ほうれん草のからし醤油和え

*たけのこの煮物

*冷奴(シソと唐辛子の醤油漬け)

*サラダ

*納豆

お酒を飲む日やメニューによってはごはんを食べないことが多いですね

 

 

 

*塩さばの竜田焼き(塩抜き処理)

*油揚げのシュウマイ

*たけのこの煮物

*チョンガクキムチ

*サラダ

*納豆

さばをシソと一緒に焼いてみたけどシソのよさが消えてしまった

冷凍庫の眠ってたシュウマイのタネを油揚げに  糖質オフでいいかもね

 

毎回のように出たのがたけのこの煮物

崎陽軒風が旦那さまの好みでハマってます

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHAKE SHACK~Farmer's Market @UNU~Qu'il fait bon

2017-04-24 12:11:37 | ワンとお出かけ

土曜日は家族でおでかけ♪

しかし、またまた曇り空。。。誰が雲を呼んでいるんだろう(ー_ー)!!

とはいえ、程よい気温でお散歩には悪くない。

 

ということで、やってきたのは神宮外苑

絵画館駐車場は列ができていたので青山駐車場へ(3時間以上止めるなら絵画館が断然お得)

 

前回訪れたのは紅葉時期だったのでおよそ5ヵ月ぶり。

新緑のいちょうも美しいね。

 

 

今回はりさ&たおで仲良くお散歩♪

 

 

 

10:30AMのシェイクシャック

紅葉の時は開店1時間前でも並んでいたのに今日は誰もいない。

時期的なものか・・・それとも期間限定のKiri cafeがオープンしているからなのか・・・

 

それでも10分前にもなれば並び始めるもので、右側の木2本目あたりまで行列が出来ておりました。

 

 

私たちは3番目だったのでサクサクっとオーダーし呼ばれるのを待ちます♪o(^o^o)(o^o^)o

 

 

で、今回食べたのはこちら

*Shack Burger Single

*Shack Stack

*Fries Regular

*Shake of the Monthからバナナキャラメルのシェイク

*Bag O' Bones

 

 

初めて食べたシャックスタックが見えないのでアップで✩

3種のチーズを包み込んで揚げたポートベローマッシュルームなるものが

マッシュルーム好きの私にはドンピシャ!でと~っても美味しくいただきました( ゚v^ ) オイチイ

 

 

ずーっとそわそわしていたたおちゃんにもどうぞ(U・x・U)

たおちゃんこれ好きだもんね~

いつものように白目むいて食べたのはこの子だけ。

りさもいつものようにプイッと顔を背け食べないのでした。 帰ったら食べるんですけど。

 

 

 

このあとはお散歩で表参道まで♪

そしてこのあたりに遊びに来たときは絶対に立ち寄るファーマーズマーケットUNUでお買い物。

 

 

今週は日本酒のイベントをやっていたけれど車なので当然飲めず

お野菜とお花を買ってきました。

 

 

減農薬のお野菜はすべて毎日食べるサラダ用。

サニーレタス、小松菜、アイコ、パプリカ、スップエンドウ、ニンジン、きゅうり

 

 

エコバックいっぱいの野菜を持って帰り道。

ついでにとキルフェボンへ立ち寄りこの日のデザートを購入。

*マハチャノックマンゴーのタルト

*桃薫のタルト

ちょ~美味しい

 

あっ、成城石井でサラミも買ったな。

あっ、地元に戻ってトイレシートも買ったな。(ポイント5倍デーだったからね(≧∇≦))

 

 

家族みんなで美味しいもの食べて、お散歩して、買い物して・・・

17,000歩超えで結構疲れたけど

と~っても楽しく幸せな1日でした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB ストーブで牛もつ煮

2017-04-21 08:14:04 | ごはん

初夏のような陽気が続くりさ&たお地方ですが

少し前に寒かった日のごはんを載せちゃいます。

 

この日は予報から寒くなると言っていたので数日前から食材を用意し

予定通り今シーズン最後のストーブでストウブ料理を決行。

 

ついでにりさ&たおも今シーズン最後のストー部活動。

 

 

オーバル27で

*牛もつ煮

先ずは牛もつを1度茹でこぼし。私はもつ臭さが全然気にならないので1度で十分。

オーバルに牛もつと適量の水を入れストーブにかけたらひたすらコトコト。

放ったらかしなのでどのくらいの時間を置いていただろうか・・・2.3時間は経ったかな。

お肉が柔くなったら野菜と味噌を入れまたコトコト。味噌は田舎味噌と赤味噌を使用。

野菜は大根・にんじん・椎茸・豆腐(こんにゃくは買い忘れ)

野菜にある程度火が通ったら蓋を外し、好みの味になるまで煮詰めます。

最後にネギとすりおろしにんにくを入れたらストーブから外して完成!

 

旦那さまが帰る頃にはしっかり味が染み込みいい具合に仕上がりました。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

このストーブ、今シーズンはお役御免で数日前に納戸へしまいました。

なのでこれからの暖かい季節は七輪が登場します!

でもね、STAUBは使いませんよ~ススがついちゃいますからね。

亀の子でゴシゴシ洗えるステンレスが活躍するようになるでしょう♪

 

 

 

おまけ

お花屋さんのポイントが貯まったので、自宅用でもブーケを作ってもらいました。

リクエストは赤をベースに大人っぽい感じで・・・

 

たまには真紅もいいものです。

 

明日はりさ&たおを連れてお出かけ(U・x・U)

お天気よくなるといいなぁ

 

みなさま良い週末を♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB ジンギスカン

2017-04-20 08:00:22 | ごはん

肉好きな私でも自分で買った記憶がないラム肉

ある日、近所のスーパーで北海道フェアをやっていて初めて?買ってみました。

 

調理法も思いつくのはジンギスカンくらいなので

 

ブレイザー24で

*ジンギスカン

 

お肉は冷蔵庫にあった焼肉のタレで揉み込み

ブレイザーにもやし、玉ねぎ、ネギを敷き詰めお肉をド~ン!

おまけに青唐辛子をちらし蓋をしたら弱火から点火。

 

 

 

あとは肉と野菜に火が通れば完成なのですが・・・

水分がたっぷり出てしまって薄味に(・・;)

 

ある程度火が通ったら水分飛ばしながら炒めたほうがよかったかな。。

結局タレをつけながら食べることとなりました。

 

ところで、久しぶりに食べるラム肉のお味はというと

口に含んだ瞬間にシェーブルと同じような香りが!

あらら、これは私が好きな香りじゃない!!!

この年になって新たな発見なんてうれしい♪

 

ということで、早速ふるさと納税でラム肉を検索し申し込んだのでした。

 

ラム肉はカルニチンを多く含みダイエットにいいといいますから

これから食べる機会がどんどん増えそうな我が家です。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB アクアパッツァ

2017-04-19 08:15:47 | ごはん

先月アクアパッツァを作ったばかりですが

存在感のある魚で食べたくなりまして・・・

 

今回は贅沢に魚3種で食べ比べ

 

 

 

ブレイザー24で

*カサゴのアクアパッツァ

 

スタッカブルディッシュ20で

*タラと鯛(切り身)のアクアパッツァ

 

 

そもそもなぜ3種になったかというと魚の好みが違ったから。

旦那さまは煮ても焼いても好きなタラが私は苦手で(・・;) (匂いが嫌い)

タラが食べたいという時は別のものを調理するようにしています。

 

そのおかげ?で3種食べ比べ。

どれも淡白な白身魚ですがこうして食べると食感の違いなどがあって面白い。

タラの苦手な匂いもアクアパッツァだからか気にならなかったな。。

 

それでも私の好みは

断然カサゴが美味しゅうございました( ゚v^ ) 

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ春色散歩♪

2017-04-18 07:39:43 | ラブラ&ヨーキー

暖かかった週末のあさんぽ風景

 

ワンコにも気持ちの良い季節になり、一緒にあさんぽする機会が増えました。

桜はほとんど散ってしまったけれど新緑が芽吹く今は

色々な春色に出会えて気分が踊りますね♪

植物以外にもカモやコイの数が増えたり、亀が姿を現したり・・・

コンコン!という音の方を見てみるとキツツキ!?と思われる姿もみました(゚д゚)

これも春だからでしょうか。

 

 

 

チュールップと

 

 

 

部分的に残っていた桜の絨毯で

 

 

まだまだ楽しめる春色散歩♪

今週末あたりはハナミズキが見頃となりそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ?キムチを漬けてみた

2017-04-17 07:43:44 | ごはん

週末からすっかり暖かくなったりさ&たお地方。

暖かいというより暑いと言ったほうがいいくらい気温が上がり

バイク移動は半袖、おうちは網戸にして過ごしていました。

なので、暑がりな私のパジャマも半袖にスイッチ!ですよ(^_-)-☆

 

ある日母が、福島の親戚から送られてきたものを我が家にも持ってきました。

何なのか名前は忘れましたけど、アサツキ?みたいなネギのようなもの。

ぬたで食べたらいいと言われたけれど私が思いついたのはネギキムチ。

早速韓国食材のお店に行き材料を揃えました。

 

アミの塩辛、粉唐辛子、カナリエキス(韓国のイカナゴ魚醤)

ポギキムチとチョンガクキムチはただ食べたかったものね。

 

 

はじめてなのでレシピをあれこれ見ながら何となく作ってみましたよ。

 

のりを作って

ヤンニョムを作って

 

 

全てを和えたら出来上がり♪

 

和えて直ぐに味見てみたけれど何とも言えない。。。

私の中でネギキムチの基準があれば改良することも出来るけどどうしようもないので

このまま数日置いてみました。

 

数日後

「うんうん、キムチだね」 ということで成功! といたしましょう。

 

ただこのアサツキ自体が辛くって・・・例えるなら島らっきょうを食べたみたいかな。

香りがと~っても強いのでお休み前の金曜・土曜限定でしか食べれません(≧∇≦)

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB そら豆と新じゃがのグラタン

2017-04-14 07:38:54 | ごはん

春らしい食材を目にすることが多いこの頃。

最近私の心を奪ったのはそら豆。

一番美味しくいただく方法は”サヤごと焼く”かな。

ビールのおともにぴったりです(・∀・)ナイス!

 

しかし今回は別の調理法

 

レクタンギュラーディッシュで

*そら豆と新じゃがのグラタン

そら豆はさっと茹で皮をむく、新じゃがも茹で適当な大きさに、

エビは背わたを取り白ワイン(酒)と塩少々で臭みを取ったら玉ねぎの千切りと軽く炒めます。

ベシャメルソースはバターと小麦粉を1:1で炒め、牛乳を少しずつ好みの濃度になるまで入れ

塩コショウと顆粒コンソメで味付けしたら準備完了。

野菜達とベシャメルソースをさっくり混ぜ合わせレクタンギュラーディッシュに盛り

チーズを乗せトースターで焼けば出来上がり♪

 

そら豆と新じゃがでホクホク美味しいグラタンとなりました。

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

おまけ

キッチン雑貨屋さんで一目ぼれし連れ帰ったカトラリーレスト。

 

ナディア&ジェシカ(ラブ)をもっと細くしたらこんな感じかな。。。

あれ?影はふっくらして2ワンにそっくりだ(*≧∀≦*)

 

よい週末を♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB 春キャベツシュウマイ

2017-04-13 07:42:07 | ごはん

旬の春キャベツを使って

以前から作ってみたかったシュウマイに挑戦!

 

私、餃子はよく手作りするのですがシュウマイは買うものと思っていて(崎陽軒好き)

今回がはじめてとなります。

 

クックパッドでレシピを見ていると崎陽軒の文字が何件も。

どれも味の決め手はホタテ水煮缶のようなので参考にさせていただきました。

 

ブレイザー24で

*春キャベツシュウマイ

豚ひき肉・玉ねぎ・ホタテ水煮缶(汁ごと)に醤油・オイスターソース・鶏がらスープの素・こしょうを加え

粘りが出るまでよく混ぜます。

キャベツは千切りにし少量の塩を入れ暫らく置き、

しんなりしたキャベツを皮のかわりに肉にまとわせたら準備完了。

クッキングシートを敷いたブレイザーにシュウマイを並べ蓋をします。

焦げ付かないよう弱火から様子を見つつ蒸し焼きにし完成♪

 

グリーンピースを乗せればグリーンが強調され、より春らしい一品となりました。

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

おまけ

普段はお茶派の私もこういうのは食いつく!

コーヒークリームフラペチーノと新作抹茶プリン。

抹茶プリンはこの時1個しかなくて、旦那さまと喧嘩しないよう分け合って食べました。

どちらもクリーミーで美味しかった♪

 

 

 

もうひとつは

ワンコあるある

ワンコって取り込んだ洗濯物の上で寝るの好きですよね。

だからというわけではないけれど、私は取り込みながらベランダで畳んで直ぐに収納してしまいます。

でも旦那さまのシャツだけは別物でアイロンをかけて畳んでおくと

やっぱりこうなる。

 

りさ「何か問題でも!?」

 

洗いたての香りとアイロンでぽかぽかになったシャツは気持ちいいもんね。

うんうん、わかるよ。

それでも出来れば遠慮していただきたいわね(^_^;)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB チャプチェ

2017-04-12 08:07:08 | ごはん

今回もストウブで韓国料理

 

ブレイザー24で

*チャプチェ

 

お野菜はその日の気分なので今回は

玉ねぎ・にんじん・ピーマン・エリンギ・にら・椎茸。

春雨は買い置きしている韓国春雨のタンミョン。

甘辛いタレで炒めたタンミョン・牛肉と、別に炒めた野菜を合わせれば完成!

 

今まではそれぞれ炒めたものをボールで混ぜ合わせ盛り付けてましたが

ブレイザーなら炒めて混ぜてそのまま食卓に出せるので楽チンです♪

 

タンミョンはさつまいものデンプンから作られているのでごはんは控えますが

一緒に食べても美味しいですね。

 

 

 

おまけ

韓国の練り物(オムグ)を入れてあったかいうどん。

出汁も使いますがオムグを入れるとまたいい出汁が出て美味しいです。

ちぎった海苔と粉唐辛子もいいアクセントに!

時には韓国餃子(マンドゥ)を入れて

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STAUB タッカルビ

2017-04-11 07:28:54 | ごはん

またまた寒くなった本日

こんな日は暖かいごはんが恋しくなります。

体の内側からホットになるタッカルビなんかいいかもしれませんね。

 

ということで、ある日の

 

ブレイザー24で

*タッカルビ

じゃがいも・さつまいも・にんじん・キャベツをブレイザーに敷き詰め

ヤンニョムを絡めた鶏肉をボ~ン!

ヤンニョムはペクジョウンウォン先生の簡単黄金比

砂糖・醤油・みりん・コチュジャン・にんにくを1:1:1:1:1の比率で。

このヤンニョムでトッポッキなども美味しくできます。

蓋をしたら火加減を調整しながら無水調理。

 

 

 

ずーっと蓋をしていると水分が多くなるので、いい頃合で蓋を外し

水分を飛ばしつつ全体を絡め完成!

 

今回は辛さを抑えたので赤みが足りなかったかな。。

やはり粉唐辛子を加えたほうが色味がキレイでいいですね。

 

ごちそうさまでした(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧雨の春色あさんぽ♪

2017-04-10 07:51:00 | ワンとお出かけ

週末の天気は予報通り雨曇りでした。

土曜日は朝から1日雨であさんぽすら行けず

日曜日の朝も微妙な天気。。。

それでも朝一は降っていなかったので春色あさんぽへ♪

 

15分ほど歩いた頃か、極々弱い霧雨が降り出しましたが

チビ達はすでにスリングインだったのでそのまま強行。

 

 

 

そういえば去年もグレーな空の春色散歩だったよね。。。

あのときはどん(ジェシカ)も一緒だったね(´∀`) 目に見えなくても一緒にお散歩している気がするよ(U・x・U)

 

 

まだうっすらだけど桜の絨毯が・・・

この散りゆく頃もまた好きだったりします。

 

 

 

恒例の記念撮影

 

りさ9才

 

 

たお5才

 

たおはこうやって撮られる写真が嫌いなのか毎年どんより顔になります。

これはまだいいほう。

 

たとえばこんな顔になる。可愛くない~(≧∇≦)

 

2017年の家族で行く春色散歩はこれでおわり。

来年は青空のもと可愛い桜を見れたらいいね♪♪♪

 

 

おまけ

デザートも春色でねんりんやの「桜の国のマウントバーム」

たいへん美味しゅうございました(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開の桜をめぐって

2017-04-07 09:33:36 | おうち

あちこちで桜満開のお知らせを聞いた昨日

りさ&たお地方も場所によってはいい頃合のようなので

お天気がいいうちにとカメラ片手にお出かけしてきました。

チビ達はお留守番(U・x・U)

 

※加工なし

 

まずは旦那さま見送ってからバイクでひとっ走り=3

うんうん キレイに咲いてる♪

 

 

 

 

白い小花(雪柳!?)やタンポポも愛らしく

 

 

 

 

帰り道、うちの近所はどうだろう?とあさんぽ道を通ってみると一部満開。

 

 

 

 

2箇所まわったら「あっ、あの公園はどうかな?」なんて

隣町の桜並木をチェックしつつ、まだ足を止めたことのない公園へ。

毎年河津桜が綺麗なのを通りがかりにみていた公園はソメイヨシノも見事に咲いてました。

 

 

 

 

 

小さな池ではカモが気持ちようさそうに泳いで

 

 

カメは甲羅干し中

鳩が多いと思ったら餌をあげるおじさんが登場。どこにでこういうおじさんはいるものです。

 

 

綺麗な桜とぽかぽか日和に気分が良くなって夢中で撮影し気づけば3時間近く経っていた(・□・;)

とりあえず帰宅し運動をしに出かけ、午後もなんだかんだと忙しなく動き夜7時。

またカメラを手に今度は車でひとっ走り=3し、夜桜を見にお出かけです。

 

風が強かったので三脚持参して正解でした!

桜がゆらゆら♪

期待してた以上に綺麗な夜桜でした。

 

本当は目黒川の夜桜に行こうかと思ったのですが、ひとりで出かけるのは面倒で・・・

仕事終わりの友達を誘おうにも急すぎだろうと断念しました。

来年のお楽しみしましょうかね。

 

それにしても私って暇だよね~

旦那さまが出張だったからホントに暇でしたが、桜をめぐるいい機会となりました( ´艸`)

 

今日からお天気が下り坂なりさ&たお地方

雨さえ降らなければもう一度チビ達と春色散歩♪に出かけましょう。

 

みなさま週末を(´∀`)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加