ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

大光寺さんのお花

2015-08-22 | デジカメ散歩&ウォーキング
    水鉢に白い睡蓮が咲いていました。
     近寄ってみると白と言うよりクリーム色がかっていましたが素敵な一輪でした
  

                                               蓮の花後。手芸をなさる方は使いますね。
  

   十月桜ですが・・・8月のこんな暑い時期から咲いているとは・・驚きでした
  

オシロイバナ(白粉花)は昼間はこのように閉じていて、夕方になると芳香のある花が咲き始めます。
    オシロイバナの種子の皮の中に白い粉のような胚乳があり、
    それで子供たちが化粧遊びをしたことからが名の由来だそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺さんの百日紅 | トップ | 線路沿いの花・蝶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-08-23 11:14:33
綺麗な色の睡蓮ですね

こんな淡い黄色いのもあるんですね。


白粉花の名前の由来がわかり楽しかったです、なるほど納得、昔の子供たちの遊びが思い浮かび時代を感じれますね!
返信する
Unknown (mimoza)
2015-08-23 12:22:05
だんちょうさん
今日は外の方が涼しいようです。。。
雨もパラついていたり・・・

睡蓮にも色々な色があるものですね。
お寺さんの百日紅の下にはこのような色、よく似合っていました。

オシロイバナの咲く夕がた今度は行ってみようかしら。
その頃はセンニンソウも咲いているかもしれません。

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿