ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

茶びつ

2017-08-18 | 写真日記 日々のこと
 私の祖母は母屋から廊下でつながった隠居屋と言う部屋にいました。
私は姉妹もおらず、母は兼業農家でいつも田畑に出ていたので
祖母といることがほとんどでした。
小さな頃は布団の中で聞く祖母の話が楽しみでした。
いつも狐に化された話や狐火の話ばかりでしたが
話し方に臨場感があり、聞き飽ることがありませんでした。
話の内容は分かっているのに 狐に化された話をして と頼んでいたものです。
祖母と一緒に寝るのは私でしたので多分兄はその話、知らないのでは・・・
今のように良い絵本がある時代ではないし、
祖母もそう難しい話は知らなかったのでしょう。

 祖母の部屋には小さなテーブルと茶びつ、魔法瓶などがおいてあり、
よくお茶を飲んでいました。
半床を開けると小箪笥があり、引き出しには
時々お菓子なども入っていて、
私もよくお相伴したものでした。
お茶の後は、お茶碗などを洗い、茶びつに戻します。
台布巾は今思い出しても見事なほどの刺し子が施されていました。
祖母は器用な人だったと思います。
残念なことに私は祖母の血を引かず
不器用な父の血を引いてしまいました

 結婚する時、見なれた祖母の茶びつを受け継いでいただいて来ました。
都会の生活ではあまり必要ではないものですが
いつもテーブルにこの茶びつが出ています。
茶器も茶筒も入っているのに中のものを使う事はほとんどありません。
一口に行ってしまえば不用品かも。。。
それでも仕まうでもなく、
時折は祖母の部屋で一緒に暮らした日々を思い出す縁にもなっています。
無垢材と思われます。
何時から祖母が使っていたものなのか~
物心ついた時にはありましたから
曾おばあさんのころからのものかも知れません。

今朝は昔を思い出してみました。




明日辺りから暑さがもどってくるとか・・・
浴衣も近年出番がなく、箪笥の肥やしになっています。

今朝起きぬけに浴衣を折ってみました。

右の浴衣の衿がいびつですね。後で直します~  帯も小さすぎ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭 | トップ | 檜扇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶びつ (takezii)
2017-08-18 13:07:09
すっかり脳裏から消えてしまっていた 懐かしい言葉、茶びつ。
田舎の家には 必ず有りましたね。
子供の頃 確か 木工細工得意な祖父が 手作りした茶びつを使っていました。
実家を取り壊した際も まだ 2~3残っていましたが 引き取ってくること無く 処分されましたが。
mimoza様は、大切にされておられるんですね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-08-18 14:05:16
おばあさまとの思い出の茶びつ素敵ですね
大切に扱われているように見えます。

大阪は今日も厳しい暑さで午前中外出から帰って
へとへとでした。エアコンがフル活動です。

可愛らしい浴衣の折り紙衿のゆがみ気に成りませんが
言われてみればそうかなぁと言う感じです。、上手くできてるなあと思いながら拝見してます。
返信する
Unknown (mimoza)
2017-08-18 19:12:31
takeziiさんところでも
やはりお使いになっていましたか。
私は古いもの、好きなので、祖母の思い出と共に
使わなくても大事ににしています。
ご実家の茶びつ、残念でしたね~
まだまだ実家の古いもの、どうしたかなぁと
思う事があります。
小さな頃から見たり、使ったりした道具や飾りものは
愛着がありますね。

コメントありがとうございます☆
返信する
Unknown (mimoza)
2017-08-18 19:19:50
hirokoさん
大阪の方暑そうですね。
東京も暑さが戻ってきそうです。
明日は出掛けるので私も帰りはきっと
ヘトヘトかもしれません。

思い出の品は古くても捨てられませんね。
今、祖母を思い出してくれる人もほとんど居なくなってしまいました。

私、折り紙は元気でないとできません。
涼しい日が続いたから少し元気が出たのかもしれませんね。
相変わらず下手ですが~~

ご覧下さってありがとうございます☆
返信する
貴重な製品 (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-18 21:09:02
今まで なんともなかったので たぶん
これからもこのままで持つと思いますが
極端な乾燥や湿気で割れたり歪んだり
でも 昔のものは 材料や原木をしっかり
吟味しているから・・・大丈夫。
新しい物は・・ホントダメです 我が家の
歪んだ茶びつは見せられたものでは
ありません。大事にしてあげてください
返信する
Unknown (mimoza)
2017-08-19 06:37:59
ワイコマさん おはようございます
今朝もどんよりした空模様です。

この茶びつも蓋に若干の歪みがあり、
シミもありますが、
入れる側はとてもしっかりしていますね。
こんな道具ひとつからも
在りし日の祖母がしのばれ、なつかしくなります。

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿