ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

今が旬の花

2017-05-13 | 我が家の花日記一覧(2014~2019)
昨日の朝撮っておいたものです。
姫キスゲ
♫キスゲの花が咲けば夏だと 私はいつも手紙に書いた~♫
霧ヶ峰コロボックルヒュッテの故手塚宗求さんはそう歌にされました。
我が家の姫キスゲも昨日の暑さで一気に花ひらいてしまいました。
本当は二輪、三輪と咲いて楽しませて欲しかったのですが・・・




こちらは小ぶりのグラジオラスのような花。
名前が分かりません。


ポコの眠っている辺りを飾ってくれています。


アヤメも急にこんなに開花です。




ヤマボウシ


この時期に御岳山へ行けばきっとたくさん咲いていそう。
我が家では一本あるコアジサイです。





今朝から雨になっています。
こんな週末は家でゆっくり・・がいいです。
私も忙しかった一週間が終わりホッとしていますが
家の中がごちゃごちゃ。。。大変!です


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて下車した代官山 | トップ | ある日の帰り道で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマボウシが咲いてる (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-13 11:14:53
もうそんな時期??  キスゲのお仲間さんが
紫陽花のお仲間さんが・・やはり東京の
桜が一番先に咲いて世間を驚かせましたが
確かに東京都そのものが大きなガラスハウスなのでしょう
全ての花達が、みんな一歩お先に・・
いいな~羨ましいですね。
返信する
季節感が違いますね?! (fukurou0731)
2017-05-13 14:05:01
mimoza様
こんにちは。
季節感がまるで違うので面食らいます。
姫キスゲやヤマボウシが咲いているのですね?!
アヤメの花まで。
拙宅のアヤメはようやく葉が顔を出したところです。
返信する
Unknown (mimoza)
2017-05-13 21:33:14
ワイコマさん
この姫キスゲは毎年この時期に咲きます。
山に比べると早いですよね。

府中市に浅間山という場所がありますが
http://musashinoparks.com/blog_sengenyama/
ニッコウキスゲによく似たムサシノキスゲが咲きます。
唯一のムサシノキスゲ自生地ということで見事ですよ。
東京にもよいところがあります。

コメントありがとうございました☆
返信する
Unknown (mimoza)
2017-05-13 21:48:32
fukurouさん こんばんは
家では姫キスゲにアヤメ、野バラにナニワイバラなど。。。
丘陵では朴や水木などの白花が咲いているこの辺です。
木曽はイチゲなどの咲く季節なのですね。
ギフチョウ・・・見たことがありません。
多分多摩動物園の昆虫館にもいないでしょう。
会いたいです~~

コメントありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿