**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

勤労感謝の日

2005-11-23 | りょうり

そっかぁ。勤労感謝の日かぁ。誰か感謝して!・・なんてな。
オット今日は例外的にお仕事ですよ。私は、また寝太郎しようと思うものの、何となく起きてしまって洗濯。
最近晴れててよいですね。花に水をやりながら深呼吸。
それでも家事の合間にBedへもぐりこむと、にゃんこたちが次々とBedへ。

そうそう。毎晩のみんな定位置が決まり、寝入りには、オットの腕枕にミズとのろ。
私の脇のおなかの辺にトモ。腕枕にちびという見事なフォーメーションが確立している。
これが朝起きると、布団の中の温度上昇により、暑さに耐えかねてのミズトモのろの3匹が布団の上、私の股間をかため、ちびは私の枕を陣取っているわけで。
毎朝先に起きるオットが、「きつそうだな・・」と思うそうだ。
そう思うなら、どけてくれ。・・いや、どけなくていい。幸せだから。と複雑な心境の冬の朝です。

++++++++++++++++++++++++++++++++
ひとりでほとんど動いていないのにお腹は減る。ありあわせの材料で夕方炊き込みご飯を作り出す。
なめたけひとびん、しいたけ人参微塵切り、ツナ缶。これでOK。ついでにまたゼラチンに心奪われ、別途ミルクゼリー(木苺ジャム入り)を作る。
炊き上がる頃、ベランダで洗濯物を取り込んでいると、
しいたけの香りが部屋中に広がってなんだか懐かしい気分。「昔、どこの家もこんな和風な夕餉のにほいしてたよな・・」って香り。

結局炊き上がりを軽くいっぱい食べた後、ソファでだらだら。友達に借りた本を読み、ニュースを見つつ、空が暮れていく。
ピンク色でとってもきれい。オット19時に帰宅。すぐご飯。

*炊き込みご飯
*じゃがとお豆腐の味噌汁
*しょうが焼き、キャベツ添え
*鶏肉と大根の煮物
*かぼちゃの煮物

※さて、調理中やってしまったよ。最近Bigピーラーで千切りするのがお気に入り。
今日もしゃっしゃと、気前よくピーラーを動かしていたら、「じょりん」!!!
キャベツを持っていた左手の親指の先っちょをピールオフしてしまった。
「いっでぇーーー!」あまりに血が出てめまいすら・・およよよ・・・。
ちょうどオットが帰ってきたので、後の準備は任せて手当て。オットはキズを見てすでに倒れそうになっている。
私は両ききなのであるが、なぜか刃物系は右きき。お箸系、えんぴつ、ハブラシは左きき。ま、メインは左ってこと。
なので、調理中によく左手にケガを負うとだな・・すごーい不便ったらないんだよ。
しかもよくケガするので、常に用意してある化膿どめの薬と指サック。手当ても手馴れたものであーる。
これだから、怖くて新しい包丁が買えない。今とっても性能良さそうなのがいっぱいあるけれど、とても買う気が起きない。
『絶対指おとす・・。』
左手は私にとっては利き手ゆえ、落とすわけにはいかんのだ。
またしばらく不便な日が続きそう。でも、毎日オットに髪を洗ってもらえるぜぃ。へっへ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿