**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

パン

2008-11-02 | りょうり


先日買った型を使って、パンを作ってみましたー。
チキングラタン(マカロニ抜き)を作り、HBで作った生地につめただけ。
型があると楽チン。成形とか面倒だし。丸めて作るだけより見栄えいいし。
おいしい。もぐ。

1. HBでできたパン生地を等分して丸めて20分ほど放置。
2. 麺棒で伸ばし、型に敷く。底はフォークで穴をあける。型の半分くらいで充分。
3. オーブンの発酵モードで30分強、2次発酵ってやつかしら?
4. 8分目ほどにふくらんだ生地の真ん中にソース投入。トップにチーズを。
5. 卵液を塗って、180度で15分ほど。

生地をじゃっかん適当に分割したため、焼きムラや大きさに差があるのはご愛嬌。
オットにも大好評。生地も分量が多少自由自在だし、(砂糖やバターを
控えめにとか)フィリングも自分で作ったほうが安心できる味。
フィリングはなんでもいいんです。
ツナとかコーンのマヨ和えでも、ウィンナーでも、ナポリタンでも。
普段、調理パンってお外で買わないもんで。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、3連休いかがお過ごしでしょうか?
最近オットが金曜中に帰れず、今週も土曜が出勤になったので、
今朝始発で帰ってきたオット。・・死ぬんじゃないかしら?
大丈夫かしら?

ま、でもあともう少しです。
あっという間の1年でした。今月末は京都も控えているし、すぐに
年の瀬な感じです。
2008が、仕事もPrivateも激動過ぎたので、来年はゆっくりしたいのだが、
どうなることやら。毎年激動っちゃ激動なんだけどね。

帰宅したオットは、私が入れておいた熱いお風呂に入り倒れるように眠り込む。
お昼にラーメンを食べに行き、そのまま買い物をして、また眠る。
オットの周りを囲むように猫たちが点々と一緒に寝ている。
・・・死ぬんじゃないかしら?大丈夫かしら?
大抵、タンチンプニン中のオットは羽伸ばすものだけれど、本当に
オットはお家が好きで。1年の間に、私があっちに出向いたのはたった1回。
家の親でさえ、「そんな帰ってこなくても。あっちでどこか遊びに行ったら?」
と言うくらい、毎週律儀に帰宅して、家を満喫しております。いや、お見事。

留守番妻は、夜な夜な遊んでいるというのに・・・。
猫を理由に、えー・・大阪?いかなーい。とか言うくせに。
って、話すと大抵の人は、また私の友人達は、妻に尻敷かれた、
ひょろりとした頼りなげなオットを想像するみたいだけれど、
パっと見、見るからに遊び人な男なんですよ。(笑)
奥さん泣かされてるんじゃない?みたいな。くす。
そうそう。初めてオットを実家に連れて行った15年くらい前、
まだ子供だった妹は、「どうしよう。姉が遊ばれている!」と震えたそうだ。
それくらい昔から派手な外見。顔のせいかね。
人って面白いね。見た目じゃないけれど、今日びこんな誠実な男を
つかまえるのも一苦労だろ。うむ。

姉の目に狂いなし。
本当に男女逆じゃなくてよかった。そんな夫婦である。
それにしても・・・一緒に住んでた頃は、共働き戦士ですから、
お互いにやるべきことを分担してやっていたのだが、
ひとりになってこんなに弱るとはね。(笑)愛いやつめ。
・・ということで、来週はちょっと彼のマンションの掃除にでも行って
くるか。ってところ。最近残業まみれで、家事も部屋も収集つかないのだとか。
妻って、そういうえば出張地のマンションとかにたまには行って、
お世話するのも仕事だったけかな?はて?

閑話休題

ま、そんなんで眠りこけているオットを置いて、夕方からバリエステ。
紙パンツ一丁で裏表丁寧にオイルマッサージ。
至福の時間。
エステは女の風俗。うなづける。今すごい格好してますよ。私。

夜にはすっかり元気を取り戻したオット。
「いっぱい寝かせてくれてありがとうね。」・・愛いやつめ。
お腹が空かないので、作ったパンで軽くすませ、明日はお鍋の予定。
火曜の始発で帰るので、今週は丸2日の休暇。
どこにでかけるでもなく、インドアを満喫しております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしく焼けましたね (たあちゃんママ)
2008-11-04 20:28:59
パン・・・だんなさまも喜んでくれて、よかったですね。

我が家も、最近はいつもこのパンです。
この前はツナマヨパンにしたのですが、グーでしたよ。

ネコちゃんたち・・・みんなかわいくて、昨夜、旦那と二人でニヤニヤしながら、ネコちゃんたちの姿を見ておりました。

またお邪魔しますね。
返信する
ありがとうございます (もも)
2008-11-06 13:49:45
ご訪問ありがとうございました。
パン・・さっき見比べてみたのです。
やっぱりたあちゃんままさんのは
きれいにふっくら焼けてる。

それにしてもこのパンは本当アタリでした。
また色々作ってみたいと思います。

「ねこ」喜んでいただいて嬉しいです。
こちらこそ、またゆっくり遊びに行かせて下さい。
返信する

コメントを投稿